ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
蓋ガケ始まりました、巢脾枠全交換した保護群。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2022 11/19 , 閲覧 201

ミツバチヘギイタダニが多かった養老保護群。巢脾枠全て交換し5枚群として再スタートしました。https://38qa.net/blog/318996

先日は幼虫確認し今日は有蓋房の確認しました。蓋は再利用なのでしょう色が濃いです。3日齢程の幼虫もたくさん見られます。日没間近で抜いたのは中央の一枚だけ。裏表2面の向かい合わせ2面、計4面程で育児進んでる模様。緩やかに蜂数減ってます。新蜂出てくるのに2週と少し。維持出来そうに思えます。黒い働き蜂多い群れですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/140/14003521589982647859.jpeg"]


乳白底板にはダニの落下見られず。ワセリン塗り忘れると蟻がダニ運んでしまいダニ落ちないと誤認した事有り。活動期過ぎて来てないみたい。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/044/4488491820171626090.jpeg"]

コメント2件

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 11/19

ネコマルさん こんばんは。
逞しいですねー。ついこの間、ダニが落ち葉が敷き詰まるように落ちていたのに、新しい蜂娘が育っているのですね。
救済した命。是非復活して欲しいですね°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 11/19

ティーハウスれりっしゅさん、こんばんは。

西洋さんは打たれ強く逞しいですよ。

これだけ増えるのは昨年からの持ち越しダニ増えたか殺ダニ剤効いてない。もう一種でダニ落としてみます。ウィルスの影響未だ此れからも出るでしょうね。蜂の減少に追いついてくれると良いのですが。

今日は何とかなりそうな気になってます。

投稿中