ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
国産初の甘露蜜「小笠原の島はちみつ」は、ヨーロッパの甘露蜜と違う❣

れりっしゅ 活動場所:千葉県
南房総鴨川でティーハウスをやってます。初めての巣箱を2021年3月中旬から設置し、漸く2年経ったばかりの初心者です。専門用語も殆どわからず、兎に角試…もっと読む
投稿日:2022 11/27 , 閲覧 1,009

ミツバチサミットプレイベント2022の先行配信が始まりましたね。自由企画セミナーの紹介に、小笠原の島はちみつの話題が在りました。
最近、小笠原の島はちみつが、日本初の国産甘露蜜と認められているという情報を、ハッチ@宮崎さんに御紹介頂いて、テイスティングしたばかりです\(◎o◎)/!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/142/14260682276191800547.jpeg"]

益々興味が湧きましたね~(^^♪ ※味の感想は後程。
事の発端は、先日cmdiverさんの日誌の中で、黒い西洋蜜蜂の話題が在った時、偶然知ったオーストリアのビーネビーネ社の甘露蜜。ヨーロッパでは、先ず昆虫が樹液等を吸って排泄した蜜をミツバチが採集して作る甘露蜜が珍重され、人気が高いと知り、中でも有名な、オーストリアの森の甘露蜜を味わってみたくなりました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/015/1568158161379301050.jpeg"]

イタリアには、同じ甘露蜜でも、ウンカの幼虫からの甘露でできる「山のはちみつ」と称される甘露蜜が有名だという情報も得て、2品をテイスティングしてみました。
甘露蜜は、二度も昆虫の体内を経てできるので、抗酸化作用や殺菌力が一層強い蜜になって居るそうです。
特徴は、先ず色が濃い。黒っぽいと言った方が良いです。共通してるのは、食べた瞬間には、あれ?っと思う程、甘さを感じない事です。とても優しい甘さです。でも、食べて行くと、コクのある蜂蜜だと感じます。
特にイタリアピエモンテの森の甘露蜜は、塩味もあり、最後は濃厚な味わいです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/178/17817847494685454568.jpeg"]

しかし、最初に紹介した小笠原の甘露蜜は、ヨーロッパのそれとは、また全然違う蜂蜜です。殆どフルーツジュースと言って良いくらい違いました(@_@)
粘度もサラサラですが、風味と味が、フルーツネクターのようで酸味が強いです。一番感じるのは、パッションフルーツとグァバと薔薇系の果実のミックス。トロピカルな香りと味です。チョッと私の喉には、刺激が強いので、もしかしたら、私のアナフィラキシー持ちのマンゴーが入ってるのではないかと、チョッと心配になりました。咳が出ます。
どうして国産初と認められたかと言うと、元玉川大学の教授チームが、小笠原の島はちみつと呼ばれる蜜は、他と全然違うが、甘露蜜に似ていると研究を始めた事が切っ掛けだそうです。ミネラル成分も甘露蜜の一般企画に合致していたという事で、注目を浴び、今では品薄らしいです(;^ω^)

今回のセミナーでは、小笠原でなくても、甘露蜜が採れる可能性に関するセミナーだそうですね。是非見たいです。
これも先日の話題で、風車@埼玉さんが飼育している群の蜂蜜が、甘露蜜の可能性があると仰っていました。可能性が広がりますね\(^o^)/
小笠原の島はちみつは、自分達の日本蜜蜂の蜂蜜とは、全く違う蜂蜜でした。これも蜂蜜なんだぁ~。採集材料が違うと蜜は全く変わります。でもそれだけでなく、蜜蜂自体の違いもそこに加わるのではないかと、私は思います。
小笠原の島はちみつは、一度は味わってみる価値があると思いますよ~(●^o^●)
あっ、私は島はちみつの販売促進係ではありませんので、お間違いなく(>_<)

コメント34件

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2022 11/27

もうじき朝の3時になりますが遅い時間まで起きているんですね~~

一番乗りです。(o^―^o)ニコ

甘露蜜の由来ありがとうございます。

最後の晩餐になりそうですが・・(笑)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 11/27

おはようございます、ティーハウスれりっしゅさん!

小笠原の甘露蜜しま蜂蜜、オーストリアのビーネビーネ社の甘露蜜、ウンカの幼虫からの甘露でできる「山のはちみつ」と称されるイタリアピエモンテの森の甘露蜜のテイスティング、

手元には小笠原産甘露蜜1品がありますが私も直に他の甘露蜜と食べ比べしてみたくなりました。

Beeワールドでも取り上げられる甘露蜜ですが、直接蜜蜂がハニーディュウ舐めている場面があまり出てこない印象があります。

今回のセミナー、月末データ通信量オーバーで視聴まだ出来ておらず公共Wi-Fi利用して早く観てみたいです(^_^;)

https://38qa.net/blog/272614

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 11/27

おはようございます

いつも深夜まで投稿お疲れ様です。

はちみつマイスター?でしたっけ?味比べも楽しいですよね。

今から朝食です。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 11/27

天空のみつばちさん お早うございます。
寝たらすぐに目覚ましが鳴りました。。。ウソデス(;^ω^)
島はちみつは、味見する価値ありですけど、私は、昔から小笠原諸島に上陸したいと思っていましたので、いつか、実際の養蜂現場を訪れてみたいですね~(●^o^●)

ぬん 活動場所:長野県
投稿日:2022 11/27

ティーハウスれりっしゅさん  おはようございます! 小笠原島はちみつ 超 入手困難!となってました

そうなるとなおさら欲しくなるのが欲深な悪いところ…⁠^⁠)  思わずポチしてしまいました〜www

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 11/27

ハッチ@宮崎さん 有難うございます。
ハッチさんも島はちみつを持ってらっしゃるんですねー(^O^)
やはり、フルーツネクターみたいな超フルーティーな蜂蜜ですか?
というか、瀬堀養蜂園の蜂蜜ですか?それなら、容器が違っても、同じ蜂蜜だと思われますので、ヨーロッパの甘露蜜と実際に食べ比べると、全然違う事が判ると思いますよ~。
うちの紅茶もそうなんですが、実際に並べて、その場で比べないと、中々違いって判らないんですよね。それで結局、代表的なのは食べてみたくなっちゃうんです。。。
ハッチさんは、甘露を採集してるミツバチのシーンも投稿していらっしゃいましたね。私には、それもとても印象に残ってます。私もいつか、決定的場面をパチリとしてみたいです(^^♪

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 11/27

たまねぎパパさん 有難うございます。
闘いを終えて、晴れ晴れとした朝ですねー。
高速アクシー乗り場が移転してるとは思いませんでした。そういえば、乗り場のすぐ近くに、可なり注目されてる商業施設ビルが建つようで、あそこのバス乗り場は、全部移動したのかも知れませんね。
こちら鴨川は、昨日の雷雨の悪天候とは一転、ピーカンの快晴ですよ~(^^♪ これなら、歩いて来ても、それほど過酷では無いと思われます。田舎の風景をお楽しみになりながら。。。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 11/27

ぬんさん 有難うございます。
やはり、入手困難ですか。。でも、セミナーが始まる前だから、未だ可能性があるって処じゃないでしょうか。ポチ出来たのですね?良かったですね。人が話題にしてると、無性に欲しくなるって在りますよね(;^ω^)
でも、テイスティングしてみるのは、価値あると思います。自分達の蜂蜜とは、全く違います。でも、一年中採れるみたいだし、蜜蜂が結構大きいらしいんで、供給は未だ未だ大丈夫なのでは無いかと思います!(^^)!

ぬん 活動場所:長野県
投稿日:2022 11/27

ティーハウスれりっしゅさん  入手困難の頭に 超、が付いてましたよ~www ポチ出来て 超!ラッキーでした(⁠^⁠^⁠)     最近色々な方の蜂蜜を頂く機会があり 初めて 味の違いや風味まで違うことに驚いていました!もっと色々な蜂蜜の味を知りたくなりました~(⁠◠⁠‿⁠◕⁠)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 11/27

ぬんさん それは本当にラッキーでしたね(@_@)
私が買った時も、売切れが結構あって、3カ所目くらいに買えましたね。
サミットの予告を見た人は、買いたくなってるかも。。。?!

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2022 11/27

小笠原諸島の父島、母島に行った事が有ります。(1995年11月)

父島でのお土産にハチミツを買って帰りましたが、と~っても美味しかったです。いかにもトロピカルな花から集められたハチミツって感じの味でした。でも、甘露蜜ですか?そんなの入ってたのかな???色は紹介された感じの黒っぽさは無く、普通の蜂蜜の色だったと記憶しています。(細かくは覚えてないけど良く見る、薄い飴色~薄茶色の範囲内だった様な?…でも、ビンが小さかったから色が薄く見えただけかも?)

小さな瓶3本セットのを買って帰りましたが、1本売りも有ったかな?中身はせいぜい50㏄か?それ以下だったかも知れません?

とにかくもっと沢山入って割安なものをと探したけど、あくまでもお土産品って感じで、容量の大きなものは見当たりませんでした。

一方、母島の方は本土から船で運ばれて来た(父島経由)食料品など1週間に一度の入荷をみんなで待っている状況なので、母島の方で蜂蜜は見た記憶が有りません。どなたかが遣られてても可笑しくはなさそうですが~、どうなんでしょ?

ところでR市場の画面上の方にカーソルをやると、ギリシャの樹蜜「オークハニー」も紹介されていましたね。ここまで行くと蜂蜜とは随分違ったものになると思いますがどんな味なんでしょう?

【追記】

念の為にと書き込み後に検索して見ると、母島にも有りました!「マザーハチミツ」、食べてみた~い!

風車@埼玉 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 11/27

ティーハウスれりっしゅさん

テイスティング情報ありがとうございます。

我が家の蜂蜜は元玉川大学の教授の御勧めで検査いたしましたヨ。

教授の蜂場では今年採蜜されておりますから本土で最初の発信んが埼玉から行われるでしょうね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 11/27

ティーハウスれりっしゅさん、

同じ養蜂場ですね(*^^*)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/021/2125982640331270086.jpeg"]
テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2022 11/27

ハッチ@宮崎さん

そちらの瓶入りはお幾らでした?今私が調べたのには品切れで価格も未表示でした。

ちなみに私、先程父島の蜂蜜(ここでは↑一番上に載せて在る物の2つセット¥3,200)と、母島のマザーハチミツ(2瓶セットで¥3,500)を注文した所です。

毎月の医療費でお札に羽が生えて飛んで行ってるこの私が、電気製品じゃあるまいし…。こんな買い物ってそうそうある事では有りません。( ̄▽ ̄)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 11/27

テン&シマさん、

好意で味見させていただきました頂き物です。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 11/27

テン&シマさん 有難うございます。
ハッキリと証明されているのは、瀬堀養蜂園の蜂蜜です。山田養蜂場のBeeワールドでも紹介されて居ますね。 島はちみつと呼ばれている蜂蜜です。

オークも注目されている蜂蜜です。オーストリアのビーネビーネ社の甘露蜜を買う時、どれも味見したくなってしまい、本当に迷いました。その中で、味見したい順に思い切って4種買ったのですが、オークも買いました。
なるほど、深い味わいが在ります。
でも、ビーネビーネで感動的だったのは、リンデン蜜です。今年一番!

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 11/27

風車@埼玉さん 有難うございます。
それは素晴らしい!!! 売ってくださいって、殺到しますよ。
やはり、アブラムシかカイガラムシでしょうかねえ??
認定されるとイイですね(^^♪

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 11/27

ハッチ@宮崎さん それそれ!それですね。瀬堀さんの作られている島はちみつですね。
立派な瓶入りですね! 私が購入しようとした時は、もう品切れだった瓶かも知れませんね。
やはり、サラサラですか?

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 11/28

おはよう御座います!

二度も昆虫の体内を経てできるので、抗酸化作用や殺菌力が一層強い蜜…甘露蜜〜興味深々デス^ ^リンデン蜜〜探してみますねー♪何時も、素敵な情報、有難う御座います^ ^嬉しいです!睡眠不足には成って居ませんかぁ〜。チョッピリ…心配に成りました(・∀・)

うめちゃん 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 11/28

ティーハウスれりっしゅさん こんにちは!

甘露蜜のご紹介をありがとうございます。色々あるんですね〜(*_*)

ハッチ@宮崎さんの蜂さんが集蜜している画像も拝見して興味津々です。

早速検索したらチューブ入りの島はちみつがありました‼️  一週間後に発送してくれるそうです。

楽しみです♪

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 11/28

まーやさん 有難うございます。
新しい味の発見は、とても楽しい事ですね(((o(*゚▽゚*)o))) それにしても、花が百花あるように、蜂蜜の味にも百花別々の味が在るんだという事を、最近実感しています。自分に合った味に出会うとテンションが上がりますね。今年は、リンデン蜜に出会えて、とってもアゲアゲでした。
因みに、リンデン蜜は、「菩提樹蜜」で出てるかも知れません。日本だと、シナ蜜です。でもやっぱり、ビーネビーネのリンデン蜜は、感動モノですよ~(^^♪

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 11/28

うめちゃんさん 有難うございます。
早速ご注文されましたか(@_@)
これも蜂蜜なの?と驚く蜂蜜でした。でも、普通の蜂蜜よりも、ミネラル成分が2倍以上って、それだけでも、元気が出そうですね~(^^♪

風車@埼玉 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 11/28

横から失礼します。

ぬんさん、大名町通りにシナの木(菩提樹)がありますので是非種を採取してみてください。

ティーハウスれりっしゅさんの所にはあるのかな・・・。

ぬん 活動場所:長野県
投稿日:2022 11/28

風車@埼玉さん ありがとうございます!早速行って見てきたいと思います~!

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 11/28

ティーハウスれりっしゅさん 有難う御座います。早速〜ビーネビーネのリンデン蜜注文しました!楽しみです♪

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 11/28

風車@埼玉さん 菩提樹はシナノキではないでしょうか?
実は、今年一番のMYヒット蜂蜜は、菩提樹蜜です。日本だとシナ蜜。海外だとリンデン蜜。超感動した蜂蜜です。
昨年のカラスザンショウ蜜に匹敵しますね。
残念ながら、うちには無いのですが、友人が持って来てくれる蜂屋さんの蜂蜜に、シナ蜜があり、これが美味しくて興味を持ちました(^O^)

風車@埼玉 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 11/28

ティーハウスれりっしゅさん

ごめんなさい入力ミスでした・・・。

我が家のは10年後かな・・・。

蜂屋さんの所にはあるのですか、種欲しがる方多いと思いますよ。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 11/28

風車@埼玉さん シナノキはお勧めです!
私も植えようかなぁ。。。

ぬん 活動場所:長野県
投稿日:2022 11/28

ティーハウスれりっしゅさん


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/005/554419143471463755.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/172/17236341636272258669.jpeg"]

シナノキの種拾って来ました〜!

昼間なので観光客の方に注目されてしまうので、とりあえず 拾って来ましたが まだ沢山拾えると思います。 植えるのでしたら送らせて頂きますよ〜(⁠^⁠^⁠)

風車@埼玉 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 11/28

ぬんさん

丁度良いタイミングでしたネ。

発芽率が悪いので沢山集めておいてください。

何年も前から調査して見つけた信濃の国の菩提樹です。

来年多く発芽させたいですね。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 11/28

ぬんさん スゴぉ~い!!! 直ぐやる課ですねー(^O^)
菩提樹って、ヨーロッパでは、街路樹になってる事が多いそうで、日本のとは、チョッと違うようですが、無償の愛の象徴だそうです。
私にとっては、シューベルトという作曲家さんが作った有名な歌で、菩提樹という曲があり、学生の頃から身近な固有名詞ではありましたが、実物の見分けは、未だに判りません。
大木になるんですよね。
発芽も育苗も難しそうですから、代表して、地元のぬんさんが挑戦してみてくださいませ。私がやってもダメにする確率の方が高そうです(^^;
沢山、発芽する事をお祈りしています୧(˃◡˂)୨୧(˃◡˂)୨

ぬん 活動場所:長野県
投稿日:2022 11/28

風車@埼玉さん

こんばんは!  大名町通りは毎朝地元の方が多分お掃除をしていると思います!まだ、木にも種が付いている枝がありますから ちょくちょく 早朝に見て拾ってきたいと思います。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 12/3

ティーハウスれりっしゅさん、こんにちは!

花外蜜腺から分泌されたものから集められたものも甘露に分類されるそうです。

小笠原の甘露蜜の源もこれらから集められたものが含まれていてヨーロッパの甘露蜜とは違ったものになるのではと考えました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/156/15657144798774534427.jpeg"]

今ちょうどやってます(^^)↑

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 12/3

ハッチ@宮崎さん 有難うございます。
今日は営業日で、丁度、甘露蜜の時にはお客さんが居て、参加できませんでした。今、金太郎さんのお話を聞いていた処です。
見逃し配信で、視聴しようと思っています。
やはり、小笠原の甘露蜜の味は、ヨーロッパのモノと全く違いますから、花外蜜腺の蜜なんでしょうね。
見逃し配信に賭けますね\(◎o◎)/!

投稿中