ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
大石蕗にニホンミツバチ達が沢山きていた^^

T.N11 活動場所:大分県
里山の一軒家で田舎暮らし、家庭菜園を楽しみながらミツバチ達と遊んでいる。
投稿日:2022 12/3 , 閲覧 242

今日は寒さも緩み穏やかな天気に

寒さで巣にこもっていたミツバチ達も蜜や花粉を集めに出掛けていた。

今が盛りの大石蕗が沢山のミツバチ達で賑わっていた。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/033/3357630120727528244.jpeg"]

あちこちに植え20株ほどある大石蕗

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/045/4553089321924501474.jpeg"]

もっとまとめて植えればよかったかな^^;

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/069/6912320005468926151.jpeg"]

今度株分して群生させよう。

コメント8件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 12/3

こんばんは、T.N11さん!

ツワブキいいですね~(^^)/

我が家にもあるのですが蜜蜂訪花見られませんでした。

それからハマヒサカキも開花してあまりよくない匂いが漂ってきました。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2022 12/3

ハッチ@宮崎さんこんばんは〜^^

普通の石蕗は花がすっかり終わってしまって今は大石蕗の花が真っ盛りです。

こちらではハマヒサカキは終わってしまったようで、今はサザンカとピンクの椿が真っ盛りで蜜蜂で賑わっています。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 12/3

こんばんは

プールから帰ってきました。

ツワブキ蜜蜂が訪花するのですね。

3枚目の写真は魅力的ですね。フォトコンテスト希望です。(^^ゞ

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 12/3

T.N11さん ( ゜▽゜)/コンバンハ 大ツワブキは今が真っ盛りですね。ナイスショットですね。蜜蜂の写真は難しいですね。お疲れ様でした。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2022 12/3

たまねぎパパさんこんばんは〜^^

お疲れ様です♪

私は昨日プールへ行ったんですが歳のせいかだんだんと泳げなくなっています^^;

普通の石蕗はあまり訪花を見かけないですが大石蕗にはよくきますね。

3枚目なんですがピントがイマイチなんです^^;

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2022 12/3

onigawaraさんこんばんは〜^^

ありがとうございます♪

今20株ほどあるんですが株分してもっと群生させようかなと思っています。

大石蕗は新芽も灰汁が少なくて重宝しています。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 12/3

T.N11さん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

大石蕗のお花は人気ですね〜

実は私の所の大石蕗は雑草に埋もれていた為、今年は開花していません(^◇^;)

来年は草刈りをして肥料をあげて咲いてもらいたいです^^

ウドは沢山開花してミツバチが訪花しておりました♪

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2022 12/3

Michaelさんこんばんは~^^

花が咲いていないんですか~

頑張って大きく育ててください。

ウドもそうですが山菜としても灰汁がほとんどなくておいしいですよ!(^^)!

投稿中