ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
力尽きたのかコガタスズメバチ君

T.N11 活動場所:大分県
里山の一軒家で田舎暮らし、家庭菜園を楽しみながらミツバチ達と遊んでいる。
投稿日:2022 12/8 , 閲覧 126

ピンクの椿が満開になりミツバチが来ていないかとみに行くと


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/061/6136047061013827173.jpeg"]

全く動かないのでちょっと触ってみたがどうやら力尽きてご臨終のようだ。

上の方の花にはオオスズメバチが2頭しきりに蜜をあさっていた。

残念ながらミツバチ達の姿は見えなかった。

コメント10件

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 12/8

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

とうとう…力尽きましたか(ーー;)

私の所も最初の霜が降りた次の日はまだオオスズメバチを見かけましたが、今はまあ見かけなくなりましたよ〜

長い闘いでした(-。-;

今年は盗蜜、オオスズメバチなど一通り学んだので…来年には早めの対処をしたいと思っております。

今日もかなり気温が低かったのですが、お昼休みに巢箱を見に行くと冬バチが時騒ぎをしておりました。

来春の分蜂はご近所さんへプレゼントする予定です。

ご師匠にご指導をして頂いたので今の群数4〜7群を維持したいと思っておりますf^_^;

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 12/8

T.N11さん ( ゜▽゜)/コンバンハ 椿の花なのですね。サザンカみたいですね。スズメバチさんも頑張って良い所でご臨終ですね。生き物は何の生き物でもですからね。スズメバチさんなら食べると思いますね。自分も来年から少し昆虫食をしてみようかな?お疲れ様でした。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 12/8

こんばんは

こんな姿で最期を過ごしたのですね。

寒さに耐えきれなかったのでしょうか。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 12/8

こんばんは、T.N11 さん!

ピンクの椿花いいですね~(*^^*)

力尽きたスズメバチはその直前に甘い花蜜を吸って旅立ったのですかね(^_^;)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 12/9

スズメバチの社会には年金はないようですね。

群の維持に貢献したスズメバチのご婦人たちは、自分で生きていかなくてはなりません。

冬になればスズメバチの餌(花蜜)も少なくなり、幕を閉じるのでしょうか!

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2022 12/9

Michaelさんおはようございます^^

毎日お疲れ様です。

蜜を目当てにやってきたのに気温が下がりそのまま動けなくなったんだと思います。

上のほうの花にはオオスズメバチが飛び回ってましたが、オオスズメバチは体が大きいだけあって寒さにも強いのではないでしょうか?

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2022 12/9

onigawaraさんおはようございます^^

この横に山茶花の木が2本ありますがそちらははらはらと花が散りますがこれはぽとりと落ちます。

この花も蜂たちには人気でいつもにぎわっています。

昆虫食ですか!(^^)!

子供のころ蜂の子やイナゴをとって食べていましたよ~

お疲れ様です(^^)/

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2022 12/9

たまねぎパパさんおはようございます^^

よろよろと花の蜜を食べようとやってきたのが最後の晩餐になってしまったようですね"(-""-)"

この冷え込みに耐えきれなかったんでしょう。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2022 12/9

ハッチ@宮崎さんおはようございます^^

この椿花がきれいで蜂たちにも大人気なんで気に入ってます!(^^)!

花の蜜目当てでやってきたが寒さに耐えきれずご臨終となったようですね。

最後の晩餐はおいしい椿の花蜜でした。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2022 12/9

おっとりさんおはようございます^^

蜂たちの世界には老後っていう言葉は無いようですね!(^^)!

ボロボロになるまで働いて最後にはこうやって散っていくのでしょうか・・・

これからの季節山茶花、枇杷、椿などが主な蜜源になっていますね。

投稿中