ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
今年はやっぱりなんかおかしい!

T.N11 活動場所:大分県
里山の一軒家で田舎暮らし、家庭菜園を楽しみながらミツバチ達と遊んでいる。
投稿日:2023 1/19 , 閲覧 419

昨日ミツバチ達の様子を見に行くと


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/133/13395908801388860700.jpeg"]

全く出入りがない。昼間の気温は10度

冬籠りでみんな固まっているんだろう^^

こぼれ種で発芽したボリジ


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/060/6017391052026965988.jpeg"]

この時期に花を咲かせた。

アイスバーグも次々と花を咲かせている。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/149/14952082341283966782.jpeg"]

こんなことは初めてだ!

やっぱり今年はなんかおかしい。

コメント10件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 1/19

TN11さん、こんにちは!

日本みつばち、たっぷり蜂蜜貯め込んで何の心配もなくじっと越冬しているんならいい感じなんですがね(^^)/

アイスバーグも蜜・花粉源植物になるんですか?

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 1/19

T.N11さん こんにちは。
季節が何だか狂ってますね~。
うちの紅梅の写真の記録で言うと、昨年から1か月も早い開花です。でも、一昨年と比べた昨年は、3週間遅れなので、一昨年と今年では、一週間早いだけ?となりますかね。でも、今年は、台風のダメージが少なかったせいか、各植物の開花が早くなってます。傷つかなかった分、順調な生育なんだと思います。

ボリジも咲いてるんですね~(^^♪ ボリジは、私にとって身近なハーブです。ボリジから採れるオイルが、私に足りない成分を補うのに良いと知ってから、もう何年も、ボラ―ジオイルのサプリメントを毎朝飲んでます。自分でも栽培しようとしたのですが、何故か、居付かず。。。
今年は、また再挑戦してみようかな~ヽ(^o^)丿

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 1/19

TN.11さん こんにちは 群によって違いますね。自分のも、今日は日陰の冬越し群は出入りが有るのに、日当たりのよい今年入居群は出入りが無いですね。大分山荘の冬越し群も同じですね。出入りが無い方が貯蜜は減らないと自分は思って居ますね。綺麗に中には蜂球が有ると思いますね。お疲れ様でした。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2023 1/19

ハッチ@宮崎さんこんばんは~^^

天気が良くって気温の高い日には全部の群がそこそこ外出していますが寒い日とか風の強いときには巣ごもりですね!(^^)!

アイスバーグの花には来ている所は確認してないですが花以外の場所、茎、新芽などに集まっていました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 1/19

T.N11さん、こんばんは!!

アイスバーグに訪れるのは花外蜜腺ですか?  それとも有用成分舐めてる感じですか!?

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2023 1/19

ティーハウスれりっしゅさんこんばんは~^^

何年かに一度こんな年があるんでしょうか?

それとも地球の気候が徐々に変化してきている??

ボリジがこの時期に開花したのもアイスバーグが冬の間咲き続けているのも初めての経験です。

そちらではボリジが育たないんでしょうか?

ボリジは特に世話をしなくても大きくはならないかもしれないですが普通に花を咲かせてくれますよ(^^♪

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2023 1/19

onigawaraさんこんばんは~^^

ここの群、今年の冬はあまり活発には働いてないですね!(^^)!

気温が高く風のない日には出入りしていますが頻繁にというほどではないです。

近くにある山茶花の下に行くとかなり羽音がしています(^^♪

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2023 1/19

ハッチ@宮崎さん

やはり花外蜜線なんでしょうか?

すぐ横にモッコウバラがあるんですがそれと同じ感じで訪問していました。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 1/19

T.N11さん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

あれあれ?春のような風景ですね〜

もうボリジが開花しているのですか?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/180/18045730809095774033.jpeg"]

私の所の溢れ種のボリジは凍土故、ロゼットになって分厚い葉っぱです(^^;;

花芽はまだまだな感じですよー

まさか白ボリジちゃんも開花しているのでしょうか⁈

私の所のみつばちは数日前の小春日和のような陽気に越冬モードが途切れたようになって居ます^^;

日曜日から氷点下の予報なのに…どうしたものだろう(ーー;)

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2023 1/19

Michaelさんこんばんは〜^^

こちらはすっかり春ですよ♪

でも気温は・・・10度です。

明日未明の気温予想は0度、やっぱり冬です。

このボリジはこぼれ種から発芽した一番大きな株です。残念ながら頂いた白ボリジはまだ小さくて花芽も確認できないです。

ミツバチ達は気温が下がればまた巣箱の中で丸くなって寒さをしのぎます(^-^)

投稿中