ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
降りました.積もりました。

T.N11 活動場所:大分県
里山の一軒家で田舎暮らし、家庭菜園を楽しみながらミツバチ達と遊んでいる。
投稿日:2023 1/25 , 閲覧 232

今回の寒波で昨夕から雪が降り始め今朝の積雪は30cm程度か?

この雪でミツバチ達は


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/176/17660237350654144825.jpeg"]


全く姿なし!

ちょっと所用でお出かけ^^

しかし道の様子は


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/106/10670547711052387589.jpeg"]

ウウ〜

行くっきゃないか!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/024/2445547924787948510.jpeg"]

恐る恐るやっとの思いで本道に出たが、本道には立ち往生の車たちが!

まるで北陸の雪道みたいだ。

やっと用事を済ませ帰って来たが、昼過ぎにもう一度おでかけ!

なんでこんな日に限って〜


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/064/6438237989271195837.jpeg"]

今度は他のルートで帰って来たがもっと酷かった。

夕方暗くなってからもう一度外出予定が・・・

コメント14件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 1/25

こんにちは

大分県の景色とは思えません、てっきり東北地方の出来事かと思っていました。

1枚目、2枚目の写真は車が通れる道ですか?私なら引き返すでしょう。(^^ゞ

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 1/25

こんにちわ❣️

今回は九州も凄く雪が降ったようですね。まるで北陸、東北並みですね。

新雪を走る爽快感は当分味わっていませんねσ(^_^;)

夕方以降は凍結の恐れも出て来ますので取り敢えずお気を付けて運転して下さい。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 1/25

T.N11さん こんにちは 標高はどのくらい有るのですか?30cmは積もっていますね。今日除雪をして置かないと、明日も降ったら除雪車も動けないですね。明日は降らないとは思いますが、低温が問題ですね。道路が危ない感じですね。用心はするより、通らない方が好いかなと思いました。お疲れ様でした

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2023 1/25

たまねぎパパさんこんばんは~^^

北陸にはよく行ってたんで雪には慣れているつもりですが狭い道の新雪は初めての経験でした。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2023 1/25

ふさくんさんこんばんは~^^

新雪でも20cmくらいなら楽しいんですが、30cmになると道路の境がどの辺りかちょっと心配になりますね(*^^*)

今から今日3度目のお出かけ・・・気を付けます。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2023 1/25

onigawaraさんこんばんは~^^

ここの標高は200mに少し足りないくらいです。

海岸まで出ると5cmくらいしか積もってなくてすでに除雪も終わっていますがこの辺りは予定がないようです^^;

本当は出かけたくないんですがoekiが仕事に行っておりその送迎です!(^^)!

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2023 1/25

T.N11さん、こんばんは。

随分と降りましたね。それにしても狭い道の新雪よく走りましたね。新雪は走ってみたいですね、一人でスタックしてしまったらと考えると、狭い道では二の足を踏んでしまいます。若いころ雪煙を上げて新雪を走り回ったときの爽快感を思い出しましたが、今はスタックしたらとの恐怖感の方が先立ってしまいます。

3往復もされ無事ご帰還おめでとうございます、翌日は凍結すると思いますので、轍ができていても、くれぐれもお気を付けください。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2023 1/25

おいもさんこんばんは~^^

無事に帰ってきました!(^^)!

帰りは9時前で気温は―6度路面は凍っていましたが4WD+で何とか無事帰着しました。

県道からの登りがちょっと大変でした"(-""-)"

2枚目の写真の道路を往復したところが最後の写真です。

ちょっと車の下で雪を均しています(^^♪

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 1/25

T.N11さん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

よく降りましたね(-。-;

しかも重そうな雪なので、12時をこえたら間違いなくアイスバーンのパターンですね。

こちらは今回積雪は少なかったのですが、台風のような強風で全てが凍りました(^_^;)

こんな日にお出掛けしないでお家で是非お過ごし下さいね!

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2023 1/25

Michaelさんこんばんは~^^

お疲れ様です!(^^)!

こんな天気の時に出かけたくなかったんですが町まで3往復しました(^^♪

朝は30cmの新雪を踏みしめ深いわだちを作っていきましたが夜の帰りはすでに気温-6度路面はしっかりと凍っていました!(^^)!

最後の難関1kmほどの凍った雪道をハンドルを取られながら時速20km以下で登ってきましたがタイアの音はバリバリと凍った路面を踏みしめる音だけでしたよ^^;

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 1/25

T.N11さん

すごくわかります!

こんなに寒いのに…スーッと後輪が横へ流れた時には変な汗をかきますよね(-。-;

今夜も冷えますから暖かくしてお休みくださいねm(__)m

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2023 1/26

Michaelさんおはようございます^^

今度の車は町乗りオフロード車でちょっと高かったんですが4WDにしました。前の車だったらこの雪道は走らなかったですね!(^^)!

いつも足が冷えるので古くなった大豆を袋に入れてレンジでチンし湯たんぽ替わりで寝ました(^^♪

たけっち 活動場所:山梨県
投稿日:2023 1/26

T.N11さん こんばんは。

大分県でこんなに雪が降るのですね。山梨県甲府市に住んでいるのですが昨日の夕方に雪が舞ったぐらいでしたが風がすごくバイク通勤ですがバイクが風で流されて怖かったです(^_^;)

写真の道路ば雪国ですね(≧∀≦)

大丈夫でしたか?まだ寒いので雪が凍るので運転にはお気を付けてくださいね(^_-)

蜂さんも寒いと思いますのでお世話してあげてください。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2023 1/26

たけっちさんこんばんは〜^^

ここに来て1番の積雪です♪

雪道は滋賀県で随分と経験しましたがこの様な30cmの新雪道路を車で走ったのは初めてでした。

山形県は雪が多いと思っていたんですが積もらなかった様ですね。

投稿中