ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
!(◎_◎;)アカリンは眠らない。

bee&bee 活動場所:徳島県
現在は30群以上を3ヶ所に分散して飼育しています。 アカリンダニから日本ミツバチを守るために自己検査及び対策を積極的に行っています。コメントを書くの…もっと読む
投稿日:2022 12/5 , 閲覧 363

アカリン罹患重症4群(山桃・大丸・丸・枠)の内、最も重症度の高い「大丸(第1)」の鏡検をしました。

昨日↓〜随分と蜂数が少なくなりましたが、まだ生きていますヽ(´▽`)/

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14333360979393876043.jpeg"]

鏡検↓〜働き蜂が死に、女王蜂が産卵を続けてくれれば新蜂が生まれるので生き残りのチャンスもありますが、厳冬期を向かうのですから現状は厳しいですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/140/14008369774213928245.jpeg"]

今日も鏡検↓〜アカリンのいない気管をみて「ホッ❣️」としました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/006/667869691727998064.jpeg"]

最近まで盗蜂(自群)とオオスズメバチに襲われていたので給餌は控えていましたが、綺麗な気管を見たので明日から再開します。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/179/17951800690486766588.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/078/7838385667447458079.jpeg"]

今日は寒くて飛ぶ気配もなし曇り空〜可愛い門番です。仕事が楽に出来る様に小さな巣門にしてあります。一段減箱終了!!

横並びの「玉」には問題ないですね↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/093/9395601180619384756.jpeg"]

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

続いて第3蜂場の「枠群」です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/090/9066836202878295467.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/148/14886566634804582728.jpeg"]

気管から取り出してみました↓蜂っ娘が眠っている間にアカリンは活動、、、アカリンは眠らないですね。

[uploaded-video="c71efa5074a711ed8eb55d7eb1e6c2a4"]

横並びの「カミ群」に問題はありませんでした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/124/12452739044045874875.jpeg"]

今夜は0時からTV観戦ですが眠い(_ _).。o○

コメント5件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 12/6

アカリンは眠らない」映画のタイトルのような~~

千葉県もアカリンダニに汚染されているとは思いますが、師匠は10年以上養蜂なさっていますが、一度もアカリンダニ対策をしていません。

私は師匠から頂いた群で出発していますが、やはり何も対策していません。

10年間で群がZEROになった事はないそうです。


大きな誤解があると思いますが、bee&beeさんの日誌はいつもアカリンダニ顕微鏡画像なので、自分の群の事は棚にあげて(知らぬが仏?)アカリンダニが居ないと思い込んでいるような~~。

何もしていないが理由で、せめてbee&beeさんの日誌からアカリンダニの怖さを理解したいと思って拝読しています。

bee&bee 活動場所:徳島県
投稿日:2022 12/6

おっとりさん、おはようございます。

^ ^おっとりさんの師匠の言葉は正しいと思います。アカリンがいない環境のよい地域からはアカリンの話は出ないですね。おっとりさんの蜂場は大丈夫ですヽ(´▽`)/

最も合理的なアカリン対策は○酸だと思いますが、自分は○○トール派で治療に手間がかかり過ぎています。アカリン問題は自分のテーマですね。お陰でアカリンに飼育熱を上げて貰っています(・・;)

自己責任治療を始めて1ヶ月です。経過を知る上で必要なチェックですね。あと重症2群の鏡検は今日します。

おっとりさんも、丸洞の森づくり、ご安全に頑張って下さい∩^ω^∩

いつもコメント頂きありがとうございます♪

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2022 12/6

bee&beeさん、何時も綺麗な鏡検で見事ですが中々こうはいかないんですよね。

皆さん苦労されていますが、bee&beeさんはその面で天分の才があるんでしょうね。

アカリンダニ対策は越冬に入るまでに完了して置かないと冬に苦労したり消滅に陥ります。23年・・捕獲出来ればその点を注意して養蜂に励みたいと思っています。

頑張って下さい。

bee&bee 活動場所:徳島県
投稿日:2022 12/6

天空のミツバチさん、こんばんは。

誉めて頂いても何も御礼は出来ませんよ^^

誰にでも出来ますね。実体があるので、それをそのまま取り出して写すだけの作業です。ただ、本やネットの情報どうりの正論ではうまくいかないかも知れませんが(^^;;

冬までに完了させて貰えないのが、アカリンの恐怖です。「○酸で一発!!」が手っ取り早く、感染していなくても予防で使用するのが合理的だとおっしゃる方もいますがどうなんでしょうね。

今日も弱小群の巣箱4箱に下痢便を見つけたので、全群アカリンか?、、、鏡検中です。

^ ^来春は沢山捕獲してくださいね。自分も獲りまくりますよ(笑

いつも暖かいコメントを有難うございます♪

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2022 12/6

何とかも煽てりゃ木に登るではありませんが、あんまり煽てると天上界から降りられなくなるのでここまでにして置きます。( ̄▽ ̄;)

でもね、本当に綺麗な鏡検ですよ。憧れます。ヨイショなしです。ノートのバッテリーが無くなったので今日はこの辺で(*ᴗˬᴗ)⁾⁾ペコ

投稿中