ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
閲覧注意かなスズメバチへの寄生、日本にも居るの?。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2022 12/11 , 閲覧 325

こんなの有るのですね。雄蜂で探さないと痛いね。

https://www.facebook.com/MetDaanAnimals/videos/1003937806892349/

スクショです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/095/9510228059350157405.jpeg"]

コメント24件

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2022 12/11

ネコマルさん

こんにちは

怖すぎて真似できません(・∀・)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 12/11

みるくさん、ですよね。でも針の無い雄蜂なら大丈夫。会えたら探してみませんか。昨年も今年も空振りです。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2022 12/11

スパゲッティ食いながら見てしまった。。。

これ、オオスズメですよね。海外じゃないと思います。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2022 12/11

ネコマルさん

私、オオスズメバチで変な物見たのです。

粘着シートにくっ付いたスズメバチから大きなウジが出できたのです。張り付いたスズメバチにハエが卵産みつけたと思ってたのですが。

ゲッ(*⁰▿⁰*)となりました。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2022 12/11

スズメバチは生きてたと思います。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 12/11

はっちゃんさっちゃんさん、それは災難でしたね。ホウトウやキシメンでなかったのは幸い。オオスズメバチは大陸にも居ると聞いてますが。説明に有るかもともう一度見たけれど不明。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 12/11

みるくさん、衝撃の発見では。寄生ハエでしょうか。写真写真。

hexwax 活動場所:東京都
投稿日:2022 12/11

youtuberの生物観察の鬼、おーちゃんねるさんが度々ネジレバネの紹介をしてますね

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 12/11

複数種も日本に居るんだネジレバネ。雄蜂だけでなく働き蜂にも。来年はコガタさんいらっしゃいですねー。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 12/11

こんばんは

これは寄生虫?ですか。生きているスズメバチにこの隙間からは入れましたね。万が一ミツバチにも居てるのでしょうかね?

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 12/11

寄生バチの多くはタマゴを産み付けますが此れもそうなのでは。種の繁栄と共に利用する種が生まれたりするので今は居なくてもその内出るかも知れません。既に居ても不思議では無いですね。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 12/11

あらら、検索トップはこの方が書かれてたnおでした。

以前にもネジレバネの事お聞きした記憶も今になり浮上。雄蜂に固執せず捕獲器に入ったの見てれば出会えたかも。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/149/14985112317446027891.jpeg"]
たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 12/12

なるほど。一生をスズメバチの体内で過ごして、その蜂は働かない。働けませんよね。勉強になりました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 12/13

ネコマルさん、こんばんは!

ネジレバネ寄生されても命までは奪われないのですよね!?

カマキリに寄生するハリガネムシは洗脳~コントロールして水深ある水辺にダイブさせて自らの繁殖を遂げるのだとか。

不思議な昆虫の世界です。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 12/14

ハッチ@宮崎さん、こんばんは。

成熟する前に宿主が死んでしまえば繁殖おぼつかず、寄生のメリット消えてしまいそう。

ハリガネムシは身体を乗っ取り自動操縦で水場に導く巧妙な技。どの様にして獲得したのでしょう。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 12/17

最初に chiisagata district japan を見逃してました。岐阜の小県郡なのでしょうね。

とするとはっちゃんさっちゃん言われるようにオオスズメバチに確定かな

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/170/17050123499094423005.jpeg"]
はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2022 12/17

ネコマルさん、、、ネジレバネの顔だそうです。。。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/115/11580903858165518004.png"]
みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2022 12/17

はっちゃんさっちゃんさん

こんばんは

凄い顔してますね(・∀・)

言葉が見つかりません

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 12/17

はっちゃんさっちゃんさん、うへえ。寄生は食わせ者だよなと思ってましたが成る程と唸らせる面構え。他の昆虫を利用する進化にこの触角が必要だったのか。それとも単に他と違う風貌にしたかったのか。

意味あるとしても訳わからない

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 12/25

今朝Twitterにupされてました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/018/1852970665580461611.jpeg"]
ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 12/25

ハッチ@宮崎さん、ありがとうございます。

羽化後数時間の寿命とは。翅の形状も妙。どの様な進化辿ったのか。

アカウントだけで殆ど使ってないTwitter。見てみましょうね。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 12/25

ハッチ@宮崎さん、出ますねたくさん。

寄生の世界は深い。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/149/14974575140151243469.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 12/25

ネコマルさん、この羽の拡げ方

ジュディ・オングの魅せられて みたい(^^)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 12/25

ハッチ@宮崎さん、ですね。前縁に関節有るのでしょうか。そうでないとデルタ翼の様にはならないですよね。翔脈も不思議な感じ。

投稿中