ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
アシナガバチは集まり越冬、ミツバチは動き無し

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2022 12/15 , 閲覧 340

気温低く蜂見に行っても動き無し。今朝の最低気温はー0、3度だって。この気温では蓋も開けられなくてつまらない。昨日の強風で問題起きて無いかと思うものの寒くてパトロール中止。

11月5日の様子。  https://38qa.net/blog/315786

何時だったか下に落ちてた事有りましたが戻ってます。玄関室内灯の適度な暖かさがお気に入りの様です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/180/18099287936373763839.jpeg"]

別棟の屋内階段にも1匹発見。単独でも過ごせるのかな。


[uploaded-video="522eef307d1b11edaf4c6b2190640e07"]


[uploaded-video="522eef307d1b11edaf4c6b2190640e07"]

寒気入る前の西洋さんの様子。元気に活動してましたが排出物からダニの存在が見えます。暖かい日を選び駆除剤入れなくては。

追記

動画表示できず入れ直し、2枚表示。重複編集で消すと両画像消える。このままにします。

コメント9件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 12/15

こんばんは

アシナガ蜂ってこんな感じで越冬するのですか?これは寒いぞ~。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 12/15

こんばんは。単独では見ますが集まりは初めてです。庭で暮らした蜂たちと思いますが遠くへは行かないのでしょうね。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 12/15

一見黒いお腹に見えニホンミツバチ女王蜂を大きくしたみたいに思えた。けれど羽越しで黒く見えただけでした。メンバーは当初と変わってない様子。

拡大

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/047/4719118593351819068.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 12/15

ネコマルさん、こんばんは!!

これはセグロアシナガバチですね(^^)

いつものクローゼット越冬場所には今年アシナガバチ集まってないです(>_<)

ナガサキアゲハは蛹で越冬みたい

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/040/4005874525545042630.jpeg"]
ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 12/16

ハッチ@宮崎さん、こんばんは。

周辺で営巣してるのはセグロばかりです。持久力に感心。

蛹良く探されましたね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 12/16

ネコマルさん、

このところ私の周辺ではキアシナガバチが多いです。

学習館に展示してあった蛹です(^_^;)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 12/16

ハッチ@宮崎さん、キアシナガバチは柿畑で見ます。好む営巣環境が少し違うのでしょうね。

目を向ける時間と言うか気持ちも向かず流石と感心してました。せめて枯葉掃除しながら何か見つかると良いのですが。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 12/24

メリークリスマス、ネコマルさん!

アシナガバチがクローゼットにやって来ました(^^)/

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/077/7724308194059166241.jpeg"]

キアシナガバチ女王  3頭(^^)/

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 12/24

ハッチ@宮崎さん、おはようございます。良いクリスマスを。

やって来ましたね待ち人。煙突ならぬ換気扇から。笑

投稿中