ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
マツボックリ群はお出掛けしませんが元気

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2022 12/11 , 閲覧 265

外に出る動き見られず開けてみました。スチロール蓋の下には透明フィルム1枚。開けた当初はワサワサ動いてましたが少し待つと落ち着き見せる。中央の黄色い枠引き上げて少しは有るであろう育児の様子観たかったですが指掛けただけで中止。それなりのメンバー居るし騒ぎは群れが機能してる証拠ですね。

[uploaded-video="e34d32e0790811eda794738193b655d4"]

ヘギイタダニ持ってる可能性有りますが後2ヶ月、残ってくれれば増群に転じる事出来るかも。

コメント2件

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 12/11

ネコマルさん こんばんは。
松ぼっくり群は、健気に頑張ってますね~°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
こういう動画は、癒しになりますね。きしめんみたいなパラサイトでは、味わえない幸せ感がイイです(●^o^●)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 12/11

ティーハウスれりっしゅさん、こんばんは。

蜂の寿命は仕事量に依り変わると読みますが飛ぶのは負荷大きそう。食糧が足りてれば内勤にシフトするのでは。少なくとも蜜集め指令は出ないか出ても少ないかと推測します。未だ置いてませんが水と花粉パテを取れる近くに置いてみようと思います。

既に消滅かとも思ってたので元気な姿にひと安心です。振り返ると蜂数拾っておけば良かった。小さな群れは冬越し出来ないを壊せるかも知れません。

投稿中