ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
そのうちに移動してくれるのか、珍客横目に忙しそう

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2022 12/11 , 閲覧 387

1週間ほど前から巣門前にお客さまいらっしゃる。何もココで休眠しなくても良さそうですが。少し暖かいと元気に飛びますね。

[uploaded-video="84c2939078c811eda3526f21c47cb791"]

コメント8件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 12/11

ネコマルさん、おはようございます。

仲良しでほのぼの!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 12/11

おはようございます、ネコマルさん!!

蜂球取り込まれて熱せられたらエスカルゴに・・・(笑)

ミツバチサミットプレイベントでのビースペースを利用したダニ対策セミナー見逃し配信で視聴し。本に著されている実際の様子(効果)が実感出来ました。

2枚の巣脾枠中それぞれ1/4に造らせた有蓋雄蜂巣房の毎週ごとの交互切除とタイミング合わせた女王隔離に最少の懸垂薬剤の使用、手間かからますがやはりこれをやらないと健康にミツバチ飼育出来ないのかなぁと実感しました。

オーストラリア大陸にも遂にミツバチヘギイタダニが入ったことも知りました(/o\)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 12/11

おっとりさん、おはようございます。

ミツバチの出入り口とは思わず固まったようですが行き倒れに近い?。春までには移動してくれると思います。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 12/11

ハッチ@宮崎さん、おはようございます。

スズメバチ予防器無くなったら新たな邪魔者と思ってそう。

見逃し配信は古いiPadのOS更新できず見られてないんです。MacBookでしてみます。

ヘギイタダニ害受け蛹や成虫の運び出しある群れが見られます。言われる様な交互削除などもう少し前に進めないと蔓延させてしまいそうです。かなり減ったと思っても気を緩めると必ず復活。厄介なヘギイタダニです。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2022 12/11

ネコマルさん

おはようございます

カタツムリが巣門前に 微笑ましい動画です。 蜜蜂さんたちも(¬_¬)こんな感じでしょうかね^ ^

ネコマルさんの蜜蜂さんも元気に飛び回ってますね 蜜源は、コリアンダーとルッコラですね 美味しそう!

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 12/11

みるくさん、こんにちは。

まるで行き倒れですよね。物陰にすれば良いのに。

四季桜の最後あるので其処に行ってるみたい。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 12/11

ネコマルさん こんばんは。
まさか! カタツムリも蜂蜜が好き??
うちの巣門発射台にも、時々、カタツムリの足跡が付いていますねー。甘党なのかしら>^_^<

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 12/11

ティーハウスれりっしゅさん、こんばんは。

そう、甘党なので蜂蜜の匂いには目が無いんです。   ウソ

カタツムリだけでなくナメクジも巣からの排出物が大好きですね。巣クズに含まれる幼虫老廃物や花粉などなど。掃除屋さんですから大事にしてあげて下さい。

投稿中