ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和4年12月27日 火曜日 大分山荘:蜂置き場の群を外側から目視確認しました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2022 12/27 , 閲覧 305
[uploaded-video="c2db55a0859c11edb12df306f759e6f2"]

大分山荘:入り口のイロハモミジ群ですね。4月27日入居群ですね。来た時に5度でしたが出入りが有っていたので、動画の時は7度になって居たので、元気ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/178/17803207336489587253.jpeg"]

動画の群ですね。4月27日入居群ですね。245日目ですね。6段の巣箱飼育ですね。移動したことが無い巣箱なので、ガムテープは継ぎ目には張っていないですね。底板にはゴミは無いですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/102/10217730078248594205.jpeg"]

5月29日入居群ですね。213日ですね。5段の巣箱にフローハイブを載せていますね。此れも出入りは有ってますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14317317860013907281.jpeg"]

底板も綺麗ですね。中は見ませんね。出入り有りですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/152/15239690292449594953.jpeg"]

コンクリート桝の台で巣門は鉄ですね。是は冬越し群ですね。5段の巣箱にフローハイブを載せていますね。此の群だけ出入りが無いですね。出入りが無いのが悪いと思う人も居るかと思いますが、寒い時は出ないで、中で固まって居る方が貯蜜が減らないと思って居ますね。一概には言えませんがね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/147/14742823102417845607.jpeg"]

コンクリート桝台と鉄の4面巣門ですね。此の群だけ出入りはないですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/151/15198869626398681978.jpeg"]

冬越し群ですね。6段の巣箱にフローハイブを載せていますね。昨年から今年にかけて30kg採蜜していますね。出入りは有っていますね。問題は無いですよ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/139/13913540362925605860.jpeg"]

底板も掃除は必要ないですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/065/6594035903373516048.jpeg"]

湖との関連はこんな感じですね。今年は特に水が多いですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/122/12232780525514708910.jpeg"]

満水に近いですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/070/7028083260914170564.jpeg"]

ウッドデッキの水道の水は抜いて居ますね。

コメント8件

ぬん 活動場所:長野県
投稿日:2022 12/27

こんにちは!  素晴らしく環境の良い場所なんですね〜!  山荘からの眺めも最高ですね

山荘から下に降ったダム湖では釣りも出来たりするのでしょうか?

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 12/27

ぬんさん こんにちは 下で釣りをする人は多いですね。今は満水と寒いので、あまり居ませんが、春夏は多いですね。昨年は知人が鯉を(60cm)を釣りましたので、自分が頂いて酢醤油漬けと鯉コクで頂きましたね。一番上流ですので、魚が美しいですね。コメント有難う御座いました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 12/27

今晩わ❣️

大分山荘の群はどれも順調のようですね。目視確認お疲れ様でした。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 12/27

こんばんは。

私はダム湖は大好きですね。

1年中色んな姿を見せてくれますね。

ダム湖は10m潜ると額は針で突いた様な痛みですね。

水面を低空で飛ぶカワセミは美しいですね・・。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 12/27

ふさくんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ ハイ寒さの中頑張って出入りして居ましたね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 12/27

cmdiverさん ( ゜▽゜)/コンバンハ そうですね 筑後川流域の水の調整が主な役目らしいですが、此の、蜂の巣湖は名前からして、日本ミツバチを飼育するには最適な所ですね。10m潜ると痛みは分かりますね。自分は4.5mの砂防ダムで潜ろうとしても体が下に行かない事を経験したことが有りますね。16歳だったと思いますね。カワセミの写真は3年後くらいまでに1枚撮れたら良いと思って居ますね。コメント有難う御座いました。

たけっち 活動場所:山梨県
投稿日:2022 12/27

onigawaraさん こんばんは。

ダム湖綺麗ですね。海もそうですが湖も眺めていて飽きませんよね。なんか海、湖は良いです。

先週雪が降ったのに山荘のミツバチさん達は元気ですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 12/27

たけっちさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 大分山荘は自宅程は降っていない感じですね。そうですね。海と湖は良いですね。1週間以上居なかったので、山荘内は3度でしたね。コメント有難う御座いました。

投稿中