ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和4年12月28日 水曜日 琵琶に訪花する日本ミツバチ

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2022 12/28 , 閲覧 502

巣箱から出入りが有るので、近くの琵琶の木に行って見ると、数匹の日本ミツバチが訪花して居ましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/065/6566734589488812831.jpeg"]

琵琶に訪花する日本ミツバチですね。このミツバチはこの後花に潜りますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/153/15365314329082605148.jpeg"]

琵琶に訪花する日本ミツバチですね。花から吸蜜していますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/034/3495542915460387985.jpeg"]

琵琶に訪花する日本ミツバチですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/061/6105370719903015060.jpeg"]

琵琶に訪花する日本ミツバチですね。

樹木は:琵琶の木

カメラ:CanonEOS-7D mark2

レンズ:70-300mm1.4-5.6makuro

シャツタースピード:1600 F値/7.1 ISO:4000

コメント19件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 12/28

こんばんは

琵琶の木人気ですね。しばらく雨もなく訪花が楽しめますね。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2022 12/28

onigawaraさん

こんばんは

3枚目のお写真の蜂さんの羽がすごいです(๑˃̵ᴗ˂̵)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 12/28

たまねぎパパさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 琵琶の木はダラダラと咲くので、良いですね。正月まではお天気の良いようですので、安心ですね。娘のスタッドレスが来ましたので、明日交換に持って行きますね。ジャンク品の24本は2本だけ合いましたね。22本はミノルタとかtokinaとかニコンとかでしたね。美しいのが多いですが、安物買いの銭失いでしたね。ユーチューブをあまり見ると麻痺しますね。明日から又訪花を見て見ますね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 12/28

みるくさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 飛翔しているのは是だけでしたので、上げて見ましたね。良かったですね。一人でも良かったと言ってもらえて嬉しいですね。コメント有難う御座いました。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2022 12/28

onigawaraさん

花に止まっている写真はよく見ます。飛んでいるのも横からが多いですね

間違ってたらごめんなさい。後ろからですよね? 私は、蜂のお尻が好きなのです(*^_^*)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 12/28

みるくさん ( ゜▽゜)/コンバンハ そうですね。自然と後ろからになりますね。高い所ですから、中々難しいですね。何にしても楽しんで撮っていますね。此れはれっきとした後ろですね。コメント有難う御座いました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 12/28

今晩わ❣️

枇杷の木が人気のようですね。

ナイスショットです。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 12/28

ふさくんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 琵琶の木とサザンカですね。8度になるとかなり出入りは有っていますね。コメント有難う御座いました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 12/29

おはようございます。

ビワの花人気が良いですね。

ナイスショット。

我が家のビワ咲いているのかなー????

蜜源植物には何故か疎いですね・・・。(笑)

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2022 12/29

cmdiverさん  ご無沙汰しております。

この時期の蜜源はビワが多いいですが、あまりビワを栽培してませんね( ;∀;)

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 12/29

おはよう御座います!

私も〜最後の、後からのお写真〜可愛くて、素敵ですねー♪みるくさんの様に、お尻が好きって方も…私も、お尻を良く見てみたいと、思いました!!みるくさん〜有難う御座います^ ^

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 12/29

cmdiverさん こんにちは 有難う御座います。琵琶の木はミツバチを置いて居ないと何が良いのか?ですので、琵琶の葉の効能がうたわれてから誰しも植えましたが、年取ると効能よりも剪定とかが、億劫になり切る人が多いですね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 12/29

まーやさん こんにちは 有難う御座います。お尻が可愛いのは確かですね。コメント有難う御座いました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 12/29

tototoさん

onigawaraさん横から御免なさい。

子供の頃は何本も植えていました。ビワの木の間にカスミ網を張りメジロをたくさん捕ったものです。

今は伸び放題で実も小さくなり放置しています。

小まめに剪定をし袋掛けをしないと駄目ですね。

面倒くさがりやの私には向いていませんね。(笑)

niyakeodoi 活動場所:島根県
投稿日:2022 12/29

onigawaraさん 12月29日(木)気温:8℃ 本日も我が家の娘たちは、元気よく訪花に励んでいます。主に琵琶、山茶花、椿の序列みたいです。〝灯台下暗し〟我が家の庭の山茶花、椿には目もくれません。よそから採って来ます。(^^)/ 多分500m先の川向こうの公園からだと思います。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2022 12/29

まーやさん こんにちは

onigawaraさん横から失礼します。

蜜蜂のワッカが可愛いのです。特に4本目ですね^ ^

後ろから見るとくるっとしていて可愛いですね

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 12/29

niyakeodoiさん こんにちは そう言う物ですよ。畑の野菜とかは全部西洋ミツバチですね。日本ミツバチは優先順位を決めて居ますので、いくら今訪花して居ても順番の良いのが咲くとサッとそちらに行きますよ。コメント有難う御座いました。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 12/29

onigawara様 今晩は。

この時期、ビワが最良の蜜源ですね。シャッターチャンスのご判断やレンズの良さはもちろんのこと、シャツタースピード1600で撮られたチビッ娘のお尻見せての飛翔姿、可愛いですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 12/30

南麓の風と共にさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。そうですね。琵琶の木はダラダラと咲くので無茶苦茶では無いですが、訪花は良く見ますね。昨日は出入りは有るのに隣の琵琶には居なかったので、流蜜が無いと居ませんね。コメント有難う御座いました。

投稿中