ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和4年12月29日 木曜日 自宅蜜源樹の森に新しい樹木:柑橘系みはやの苗5本が来ました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2022 12/29 , 閲覧 289

28日の夜に来たので、今日植えこみますね。何処に植えるか迷いますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/026/2631059417467564034.jpeg"]

50cmくらいの接ぎ木苗ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/140/14084055265799534231.jpeg"]

50cmくらいの接ぎ木苗ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/005/591435533709028065.jpeg"]

50cmくらいの接ぎ木苗ですね。1mくらいの段ボール箱で来ましたね。蜜蜂が訪花すると良いですね。

コメント10件

ゴジラ 活動場所:長野県
投稿日:2022 12/29

おはようございますm(__)m

ミツバチさんから感謝状が届きますね。m(__)m 見習いたいけど植える場所が・・・

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 12/29

ゴジラさん おはようございます。感謝状を待って居ますね。こちらも植える処を迷いますね。コメントありがとう御座いました。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 12/29

私達が苗を植えるのは、2月下旬頃から3月です

まだ寒波モありますので、ポットの苗なら、霜が当たらないところに立てておくのがいいと思います

植えるときは、

この品種は糖度が上がりにくいですので、地面は掘らず、耕すだけにして苗を置き、上にお椀のように盛り上げるのがいいと思います


植える時に剪定をします

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 12/29

もう植えられてしまったのでしたら、肥料袋など筒にして竹を4本立てて風よけにするといいと思います

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 12/29

ひろぼーさん こんにちは 自分がポットの苗は直ぐに枯らすので、植えるのは植えてから処置をしますね。了解しました。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 12/29

ひろぼーさん こんにちは 蜜源樹の森には柑橘類が無いので、蜜源樹として植えようと考えています。しかし美味しいのが出来ると良いので、それなりに地力を信じて植えて見ますね。庭に1本と思って居ましたが?ですね。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2022 12/29

onigawaraさん

こんにちは

蜜源樹の森に新しいお仲間入りですね。訪花が楽しみですね

訪花したらお写真見せてくださいね(*^_^*)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 12/29

こんにちは

ドンドン蜜源植物が増えますね。負けていられません、私も植えないといけないな。(^^ゞ

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 12/29

みるくさん こんにちは ハイ 有難う御座います。今植え込みが完了しました。了解ですね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 12/29

たまねぎパパさん こんにちは たまねぎパパさんは凄い数ですので、到底及びませんね。今植え込みが完了しました。コメント有難う御座いました。

投稿中