ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
家庭菜園場から山芋が出て来ました(=^ェ^=)

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2022 12/28 , 閲覧 342

先日の寒波で残っていたトマトや茄子も全て枯れて見苦しくなっていたので掘り上げて片付けていたところ山芋が出て来ました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/012/1289863394936325737.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/033/3336680793158922984.jpeg"]

蔓が伸びていたのは知っていたのですが、いつのまにか大きく育っていました(^O^)/

この場所は私としては花壇の予定だったのですが、勝手口から近くて便利なので花壇では無く家庭菜園場として奥方が使っていますσ(^_^;)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/139/13910370483247844956.jpeg"]

コメント9件

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2022 12/28

ふさくんさん

こんにちは

お宝掘り当てましたね(o^^o)

山芋美味しいし、身体に良いから我が家もよくとろろ汁を作ります。

うちの芋は長い芋です。髭を焼いてすりおろします。田舎料理です^ ^

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2022 12/28

ふさくんさん

家庭菜園は、勝手口の近くが良いですよ!私もそうしたかったですが予定変更してしまいました。だからとても不便です。

奥様が羨ましいです^ ^

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 12/28

こんばんは。

大きな山芋では無いですか。

我が家の改良種の自然薯は出来が悪かったです。

家の下の畑で3年続けて栽培したのが悪かったようです。

来年はイノシシに狙われるのを覚悟で山畑で栽培します。

とろろも良いですが私は刺身が大好きです。

ふさくんの裏山で自然薯栽培したらいいのが出来ますよ。

バックホーで掘れば楽勝です。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 12/28

こんばんは

私も勝手口から近いのでしたら家庭菜園をお勧めします。

我が家も花壇にムカゴが落ちて芽が出ていたので、多分長芋が出来ていると思います。必要な時に掘ってみようと思います。(^^ゞ

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 12/28

みるくさん 今晩わ❣️

思ってもみないほど大きな山芋が出来ていました。

見た通り長芋では無いし綺麗に皮を剥くのも面倒なのでスライスして刺身にしたり味噌汁に入れてもらって食べています。

勝手口の近くはとても便利ですね。

コメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 12/28

cmdiverさん 今晩わ❣️

知らない間に大きな芋になっていました。刺身とか味噌汁に入れて食べていますよ。

そもそも栽培なんてする気は無いのですが、ムカゴを埋めていたら自然に大きく育っていました(笑)多分狙って栽培したら失敗するでしょうね。

コメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 12/28

たまねぎパパさん 今晩わ❣️

景観からしたら花壇がよいのですが、どうせ私は花の管理も出来ませんので奥方の好きなように使って貰っています。

我が家もムカゴから出来た物ですので掘ってみたら大きく育っているかもですね。

コメント有難うございました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 12/28

ふさくんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 前はつくね芋を栽培していたのですが、冬越しを出来ないので、辞めましたね。今は蕎麦を打つために長芋を購入しています。写真の芋は美味しいですね。お疲れ様でした。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 12/28

onigawaraさん 今晩わ❣️

何芋か分からないのですが、味は山芋でした(笑)山芋自体大好きですのでラッキーでした。

山芋栽培まではする気は無いですがσ(^_^;)

コメント有難うございました。

投稿中