ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
蜂さん達と友達になりたくて暇があれば巣門に手をおいて。

hidesa 活動場所:長野県
上伊那郡の北部に住んでいます。止めていたのですが養蜂再開 。2群飼育中。
投稿日:2018 9/8 , 閲覧 402


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/126/12635491390316631862.jpeg"]

蜂さん達と友達になる為に暇を見つけては巣門前に手を置いていますが、今日は何匹かいる中の2匹が指先から登って来て皮膚を噛みながら登ったり下ったり、汗のミネラルを舐めると読んだ記憶がありますが痛痒いどころかかなり痛いのですが我慢して2,3分して帰っていきました。

コメント9件

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 9/9

お友達になるには痛い試練が必要のようですね。

ミネラル分を舐める時には所謂ミツバチの舌を皮膚に刺して舐めるのでしょうか。毒針をさされるよりはましでしょうが私には真似できなさそうです。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2018 9/9

AⅭJ38さん、おはようございます。そうですね私はまだミツバチには刺された事はありませんが、先日小さいアシナガバチに刺された時の6,7割位の痛さです。でも蜂さん達と触れ合えて嬉しいひと時でした。これからも友達関係を深めて行きたいと思います。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2018 9/9

hidesaさん、私もミツバチに噛まれた事がありますが、意外な程痛いですね。まあ刺された時よりは遙かにましですが。

余談ですが、スズメバチも刺すときは、口で肌に噛みついた状態で、針を刺しているそうです。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2018 9/9

nakayan@静岡さん、そうですよね結構痛いので知らない人は刺されたと思うかもしれませんね。久志先生の本にはオオスズメバチも友達になれる。とありますがちょっと遠慮します。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2018 9/9

hidesaさん こんにちわ。

私も時間があれば、巣門に手を添えてちびっ子達からかじられて楽しんでいます。友達になれるかどうかは判りませんが、少なくとも警戒心は和らぐようです。

ミネラルの補給は??ですが、常に巣門近くや巣箱内をガジガジかじっている(舐めているのか掃除をしているのか)音がするので、その習性と思っています。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2018 9/9

私もこの夏、何匹もの蜂たちにがガジガジやられました。

最後は顔に来て、まぶたの辺りまでガジガジ・・・生きた心地がしませんでした。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2018 9/9

wakaba-どじょっこさん、こんにちは、確かに嫌われてはいない感じがします。久志冨士男著、家族になった二ホンミツバチを見ると友達になれるようです。私も何とか目指してます。テン&シマさん、こんにちは、腕でもちょっとドキドキするのにまぶたはさすがに怖いですね。でもあの本の中には女の子が頬ずりしている写真があり真似してみたい気もします。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2018 9/9

継箱時や内検時、服の中にゴソゴソと入られた事は何度もありますが、服をつまんで空間を作ってやれば、勝手に出て行ってくれます(すこぶるドキドキします)。

分蜂時は「祭りだ!ワッショイ!!」てな感じ(勝手な想像です・・・)で、警戒心が低く、蜂球をそっと触ってもあまり騒ぎません(それぞれが連なってスクラムを組んでいるので、身動きが取れるのは探索蜂だけでしょうから・・・)。

頬ずりをトライしてみてください。私は自信がありませんm(_ _)m。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2018 9/9

そうなんですね、私はまだ分蜂に出会った事が無いし分蜂球も見た事が無いし、自分の群れもそんなに強く無いのでまだ先のトライになりそうです。

投稿中