ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
スズメバチの巣を標本にしました。

かすぴー 活動場所:埼玉県
YouTubeやっています。https://youtube.com/playlist?list=PLkrnBGLnu-bQkBecrPOeNKB64…もっと読む
投稿日:2023 1/16 , 閲覧 169

ミツバチに関連した投稿ではありませんが、先日見つけたスズメバチの巣を標本にしました。


薬剤で殺虫処理をしてから、

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/045/4549869566645551605.jpeg"]

水で薄めた木工ボンドを重ね塗り。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/072/7235404257145788115.jpeg"]

裏側は中が見えるようにハサミで切りました。


巣の中に1匹だけ蜂が死んでいましたので、入り口に付けてみました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/074/7409805506693262880.jpeg"]

コガタスズメバチでしょうかね。



ケースはプラモデル屋さんのやつ(フィギュアを飾るやつ)を使用しました。

隙間はビニールテープを巻いて虫が入らないようにしました。

コメント2件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 1/16

こんにちは、かすぴーさん!

ナイスです(^^)/

私、上下を逆にして飾ることになりました(TT)   自然のままがとてもいいです(*^^*)

かすぴー 活動場所:埼玉県
投稿日:2023 1/16

ハッチ@宮崎さん

こんにちわ!

あとはラベルの札を付ければ完成です!


虫(カツオブシムシとか)が沸かない事を祈ります(^-^;

投稿中