ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今朝の当地は久し振りに太陽が顔を見せてます。

ロロパパ 活動場所:香川県
今は亡き福岡の釣友ガンガゼさんより強制的に巣箱を送り付けられ……(笑) 2018年より始めました。 飼育環境も良いと思います。 誘因蘭を綺麗に育…もっと読む
投稿日:2018 9/11 , 閲覧 424

皆様、おはようございます(^^)d

しかし、よく降りました。

今朝のチビッ娘達は鬱憤を晴らすかの様に離着艦を繰り返してます。

やはり、オレンジ色の花粉が多い様です。

[uploaded-video="52607800b55d11e8a88b8d55e641f415"]

こんなのを見てるとこちらまで元気もらえますね。

さてと、日延になってた白菜とキャベツを植えます.。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/072/7252940571882853712.jpeg"]

コメント6件

toyama38 活動場所:富山県
投稿日:2018 9/11

ロロパパさん こんにちは

富山も久しぶりに晴れています。家庭菜園の白菜もキャベツも定植したいし、先に蒔いたダイコンも雨でたたかれてもう一回撒きなおししたいし、いろいろやりたいのですが、その前に収穫期のコシヒカリの刈取りもしないと・・・!

でも、今日は会社の仕事で・・・晴れた空も恨めしい。(笑)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 9/11

ロロパパさん お疲れ様です。ふかふかの土壌になって最高みたいですね。自分は、大根は十耕(じっこん)を守り畝を10回は耕しています。手帳に15日にする野菜類の名前を書き込みました。16日朝は市の一斉清掃、昼から敬老会の準備(区長として)・17日は敬老会が有りますので。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 9/11

toyama38様

お疲れ様です(^^)d

5日程前にJAより苗が届いたので尻に火がつきました❗(笑)

それから慌てて草を抜き、耕運機を掛けて石灰と肥料を施しもう一回耕運機を掛けた次第です。

チビッ娘達も久し振りの天気なので、お昼過ぎに見たときもガンガン花粉を運び込んでいます。

これからはもう一頑張り草抜きです\(*⌒0⌒)b♪

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 9/11

ロロパパさん

本当にふかふかで肥沃な畑のようですね。私もそろそろ大根の種蒔きの準備をしなければと思うばかりです。

最低気温も下がってすっかり寝坊となったちびっ娘達は台風以降ずいぶんと元気に出入りするようになっています。また蜜源が変わったのか飛行ルートが変わって花粉の色が明るい黄色になってきました。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 9/11

onigawara様

お疲れ様です(^^)d

大根は十回もですか( ´;゚;∀;゚;)

大根と言えば昨年はホウレン草と共に根切り虫に殆んどやられました。発芽したなと思ってたら朝になると……

余り薬は使いたくないのですが、今年は致し方ないのでオルトランの力を借りようかなと思ってます。onigawara様はどう対処していますか?

引退してからの畑作業ですからミツバチと共にこちらも初心者です。

私も自治会の役員を仰せ使ってるので16日は忙しいです。

10月には秋祭りもありますから、忙しくなります。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 9/11

ACJ38様

お疲れ様です(^^)d

本当に一気に涼しくなりましたね。

チビッ娘達も一気にスイッチ入ったみたいに離着艦してますよ。

これからセイタカアワダチ草が開花するまでどれくらい伸びてくれるか楽しみです。

先日まで草ボウボウだったのですが、苗が届いたので慌てました。

向日葵も終わりそうで片付けないといけないし、草抜きもあるし天気の良い日はスローライフ処じゃありませんよ(笑)

投稿中