ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
全国ミツバチ分蜂調査の記録依頼が到着。7月提出ができるのか(>_<)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
南房総鴨川でティーハウスをやってます。初めての巣箱を2021年3月中旬から設置し、漸く2年経ったばかりの初心者です。専門用語も殆どわからず、兎に角試…もっと読む
投稿日:2023 1/26 , 閲覧 572

ピーカンの朝、外のバケツに氷が張ってました\(◎o◎)/! 雪は全くありませんが、今冬、初めての寒さですね~(^^;
未だ未だ、これから寒くなるのに、早くも国環研から、全国ミツバチ分蜂調査の記録依頼書類が届きました。
昨年、大々的な募集のあった全国調査です。今回の調査では、現在の日本全国の地域性などに注目して、分蜂回数等のデータを収集し、分蜂回数に影響する要因の解明や分蜂回数の将来的な変化について解析を行う目的のようです。
記録もやれる範囲で良いとの事ですが、蜂箱の詳細な大きさ等の報告から、分蜂蜂球の高さや径の調査もあります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/176/17673842755264221346.jpeg"]

記入例はありますが、本当に私出来るのかしら((+_+))と、ドキドキして来ました。
何しろ、手を挙げた頃の2群は、その後の四苦八苦のスムシとの闘いで、秋の終わりに転居と合同をした、新群です。こんなに寒くなっちゃって、本当に冬が越せるのか?!と、それすらも難題だというのに。。。(´Д`)ハァ…

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/030/3029179833827051212.jpeg"]

数日前までの暖かい日々には、チョッと明るい未来を感じておりました。蜂球も年末よりも蜂が増え、外勤さんが蜜を運んでいる姿もちらほら~(^^♪
でも昨晩の強風、蜂娘ちゃん達はどうなったんだろう??! ガーデン用のテーブルセットの椅子が飛ばされて倒れていましたから、相当な風でした。
こんな日は、弱っている人間には影響が大らしく、朝から母が高熱を出し、救急に連れて行ったりして、蜂は見に行けませんでした。。。(;_;)/~~~
明日は、父を病院に連れて行く日。早めに起きて、チャリでブッ飛ばして、蜂娘ちゃん達の様子を見に行ってみなければ。。。
分蜂調査に不安を感じるのは、中々、蜂箱作りの時間も取れないし、蜂の世話をする時間が取れない事も影響してます。しかも、昨年のように、分蜂がよく見える近くに蜂箱が無い為、分蜂したかどうかが、ハッキリ解らないかも知れないのです。
この春は、また、カフェから見える場所に、1群来てくれないかな~と、細やかな期待を込めて、飼育届を出しては居ます(*⌒∇⌒*)テヘ♪
せめて、1セットは、蜂箱を作りたいと希望を持っています。何とか時間を見つけて、蜂箱作りもしたいぞ(,,Ծ‸Ծ,,)と、気合が入りました。
調査に協力できるように、頑張らねば。。。(#^.^#)V

コメント16件

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 1/26

こんばんは

分蜂調査へのご協力に敬意を表します。メンドクサソウ! 知人の家族5人全員が武漢由来熱を発病し、約40度まで発熱しています。知人はこれまでワクチン注射を5回打っていました。ご自愛ください。私はワクチン注射ゼロ回です。毎日お茶、ハチミツ、ミカンをいただいて武漢由来熱に対抗しています。

”蜂球も年末よりも蜂が増え” … 厳寒のため蜂塊が下へ降りて固まっているのかもしれません。”外勤さんが蜜を運んでいる” … 育児が始まっています。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 1/26

葉隠さん 有難うございます。
私も調査用紙を見て、こりゃ大変な事かも知れないと思いました。でも、折角だから、データの中に入りたい気持ちもあります。あとは、蜂さん次第ですね~(≧▽≦)
母は正月早々、コロナ陽性になりました。年末から、特養のその施設ではクラスターが発生してしまったのです。やっと治って、少しずつ食べ物が口から摂取できるようになったと思ったら、また発熱。。でも、陰性ではあるようです。極寒は、高齢者を傷めつけますね。。
今は父の口からの摂取が出来なくなっていて、ゼリー飲料だけしか喉を通らない状態なんですが、そうですね!蜂蜜をどうにか摂取しやすい状態にしてあげれば、少しずつ免疫力が上がって来ますよね。工夫してみますね。

フルーツ畑群は、年末に巣板が露わになって来て、このまま減ってしまうのかと、チョッと心配した時期が在ります。それから3週間くらい経ったでしょうか。巣板が見えなくなったんです。舌に下がっただけですかね?そんなに奥まで巣板が未だ伸びて無いんですよ。蜂球は、1.5箱ってところです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/092/9299151680885063642.jpeg"]

年末の画像がこんな感じだったんです(~_~;) 
寒さの具合ですかね~(・・?

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2023 1/26

ティーハウスれりっしゅさん おはようございます。

分蜂調査やご両親の看病など、なにかと忙しく大変な日々を送っておられ、大変でしょうね。体に気を付けてお過ごしください。

分蜂調査に対しては現在の巣箱を一度、自宅から2km程度離れたところに移動させて置き、3月になったら自宅に移動させる手もありそうですよ。蜂球もしっかりしているようですし、働き蜂も増加しているとのことですので、暖かい房総なら3月中にも分蜂の報告が出来るのではないでしょうか。

節分ももうすぐですし、この時期を乗り越えればご両親も過ごしやすくなるのではないでしょうか。健康を取り戻し、少しでも長く、楽しく過ごされることをお祈りいたします。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 1/26

papycomさん 有難うございます。
今は、フルーツ畑群しか居ないので、元気に冬を越して欲しいですね~(^^♪ 希望のエースですから(≧▽≦)
冬が越せたら、元の自宅の蜂場へ戻す事も考えますが、蜂娘ちゃん達の暮らしぶりを考えると、今のフルーツ畑が大好きなようです。自分の都合で、近くへ寄せるのは、やはり宜しくないのではないかと、、、それも考えてしまいます。
という事で、新しい群が、カフェの庭に来てくれる事を望もうかと思ってるのです。箱を揃えないとねー(-ω-;)ウーン

両親の事まで気遣って頂き、有難うございます。元気が出ます♪
今朝は、父がご飯を6割食べられたと報告が来ました。食べた食べないで、一喜一憂。二人を看て居ると、食の大切さを思い知ります。

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2023 1/26

ティーハウスれりっしゅさん

そうですね。人間の都合を押し付けるのも良くないかもしれませんね。きっと、フルーツ畑群からの分蜂群が戻ってくるでしょう。待ち箱だけは置いてあげてくださいね。

ご両親のことは自分のことになぞらえて書いてしまいました。父は食べられず胃ろうで2年間入院してました。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 1/26

朝の内に、強風の被害が無かったか、フルーツ畑群を見回って来ました。氷は張らなかったけど、さすがに朝のチャリは寒いですΣ( ̄□ ̄|||)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/084/8462262875371414018.jpeg"]

風の影響は全く無くて、ホッとしたのですが、バッテリー切れでトホホ。
病院へ行く前に写真だけ撮りに行って来ました。薄黄色の花粉を運ぶ蜂娘ちゃんが、既に帰宅して来ました。働き者~ヽ(^o^)丿
夜中の寒さと全然違ぁ~う。暖かくなりましたね~(*^^)v

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 1/26

ティーハウスれりっしゅさん こんにちは〜♬。(^O^)/

ご両親の御看病、大変ですね…。

暫く、寒い日が続きますが、負けないようにしてくださいね〜♬。         \(^o^)/

そうそう、自転車に乗る時、ヘルメット着用が義務化されるようですね…?。

れりっしゅさんは、着用されていますか…?。

なるべくなら、早い段階から、着用慣れしておくと良いですね〜♬。     (笑)( *´艸`)

調査も、アレコレとあるのですね…?。(◎_◎;)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 1/26

blue-bam-bee 55さん 有難うございます。

今、2軒目の病院の待合いです。中々、待ち時間の有効活用が見つけられませんねー(>_<)

チャリのヘルメット、必要なんですよね。。。風を切るのが好きで、出来るだけ最後まで、被りたくないなあと、消極的です。スミマセンf(^_^;

そろそろ考えなくちゃねー‼️

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 1/26

ティーハウスれりっしゅさん お疲れ様ですね〜♬。(^O^)/

始めの頃は、努力義務みたいですが、自転車の逆走や、マナーの悪さの問題が、浮き彫りにされて来ている昨今、段々と厳しくなっているみたいですね…。

依然見たTVだったかな…?。

踏切の信号無視では、赤切符の行政処分で、数万円の罰金が言い渡されるかもって、話をされていましたね…。

待合時間で、ユーチューブの取り締まりの動画を見るのも、勉強になるし時間が潰せるかも…?。(笑)( *´艸`)

sawanana 活動場所
投稿日:2023 1/26

国立科学研究所でミツバチの調査をしていることを初めて知りました。日本ミツバチの未来の為に、現状を把握して早い段階で問題に対応できたら良いですね。ご両親の介護で大変だと思いますが、頑張ってください。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 1/26

blue-bam-bee 55さん そうですよね~。自転車の事故って、割と多いし、死亡事故も多くなってるんですよね。
田舎だと、ついつい、忘れがちですが、東京で歩道に自転車が走ってると、ゴミゴミして、ぶつかりそうになり、危ないなあと思いますもの。。
最近は、Free Wifiが入っている病院も多いので、そんな時は、動画も見放題ですね(^^♪

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 1/26

sawananaさん 有難うございます。
一昨年もチョッと違うテーマですが、大掛かりな調査をして居ました。私は未だ始めたばかりで、チンプンカンプンでしたけど、国の援助を受け、大掛かりに調査して行かないと、その内大変な事になりそうな自然界です。
自分に協力できる点があれば、やって行きたいと思っています。
でも、用紙を見たら、チョッと大変そうです(^^ゞ が、が、がんばりまーす(≧▽≦)

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2023 1/27

ティーハウスれりっしゅさん   おはようございます。

こちらへも首都圏と1日遅れて、到着しました。送られてきた調査用紙と説明書をみて ビックリしてます。これはタイヘンΣ(゚Д゚)。  
幸いに周りに、おなじように調査に参加したハチ友さんが何人かいます。近いうちに、集まって、無い知恵を出し合い、調査用にある「計測が可能な方は記入をお願いします」というようなところの対応を考えてみるつもりです。(*^。^*)

いまさらながら、信頼に値する知見を得るのは、たいへんなことが分かりました。(^-^; ちょっと後悔もありますが、たぶんみなさん、わたしや私のまわりのハチ友さん同様に、この調査結果の公開を期待していると思って頑張りま~す。(^.^)/~~~
末尾となりましたが、ティーハウスれりっしゅさんの群れが、無事春を迎えられることをお祈りいたします。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 1/27

yamada kakasiさん 有難うございます。
やはり、チョッと引きましたか(@_@)
私は、昨年の自由筆記による分蜂調査にも参加させて頂いたのですが、最低限教えて欲しい項目が入って居れば、普通にメールで送信するだけだったので、全く負担は感じませんでした。
今回は、それがキチッと整理された形での記録用紙だと思っておりましたが、規格になると、あれもこれも情報データが欲しいとなるのは、仕方のない事だとは思います。でも、そこまで確認できるかどうかが不安になります。
でも、空欄が多くなっても、やれる範囲で協力出来たら頑張ろうと思い直しております。後は、ターゲットの群が元気で居てくれる事ですね~(^^♪

相談できる蜂友さんが、お近くにいらっしゃるのは心強いですねー。羨ましいです(#^.^#)

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 1/27

ティーハウスれりっしゅ様 こんにちは❣️ 我が家にも昨日到着しました。

今年からサンデー毎日ですので、暇に明かして分蜂調査に参加しようと思いました。

上手くいけば良いのですが、毎日、通えない場所については、対象から外して、近くのみを調査することといたしました。

対象は7群です。

自らが管理する群れが幾つ分蜂するのか確かめられるのは、とても興味あり、楽しみでもあります。

また、今年は出来れば7群から平均3群の捕獲を目論んでます。それで、21群確保❣️ 今年は、合計28群の群れから開始したいと思っています。

それはさておき、分蜂調査が上手くいく事を考え、分蜂期には毎日でも機場を回ろうと思っています。引き受けたのですから、胸を張って報告できる調査をしたいですね。

お疲れ様です。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 1/27

ブルービーさん 有難うございます。
サンデー毎日。。。憧れの言葉です(●^o^●) 私の転職の目標は、10年勤続でした。あと1年半です。でも、今の処、臨時休業も延長せざるを得ないし、両親に全力を注いているので、カフェもその分、延長する事になるのかなぁ~とも考えて居ます。全力で働いた後のサンデー毎日を夢見て、今は頑張るしかありませんからね~(,,Ծ‸Ծ,,)

それにしても、大群ですねーー\(◎o◎)/! 養蜂業者に御成りですか?!

私も、蜂娘ちゃん達が冬を越せたら、出来る範囲で、分蜂調査に貢献したいと考えて居ます୧(˃◡˂)୨୧(˃◡˂)୨

投稿中