ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
所変われば、みつばち物語 14話 逃亡後

sawanana 活動場所
2022年8月から巣箱に入った東洋ミツバチを観察するようになりました。不思議に思うことが次から次へと生まれ、この1年で38QAや週末養蜂チャンネルを…もっと読む
投稿日:2023 2/6 , 閲覧 400


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/002/232633837623123178.jpeg"]

ハリボテ岩の中をエンドスコープカメラで覗きました。白い巣板を作り始めている蜂達を確認。毎日、花粉ボールをつけている蜂もいるので、ひとまず安心。前の群れはどうして引っ越したのかはわかりませんが、ここはミツバチ物件としては悪くないのかもしれません。

実はエンドスコープ持参で我家に来てくださったのは週末養蜂チャンネルさんです。

遠路遥々、ありがとうございました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/029/2931778452041434899.jpeg"]

逃亡後の巣板もじっくり吟味していただきました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/137/13757921263147203321.jpeg"]

逃亡した蜂の巣箱にはアリ達が列をなし、残った蜂を攻撃しているのを目撃・・・昆虫界も弱肉強食。巣が弱ると襲われてしまうんですね。即刻場所を移動し、様子を見ていました。これは逃亡から5日目の巣板です。蓋が開いた王台、殺された女王蜂、まだ閉じている王台もありました。蜜が残されているので、蜂達がまだ巣箱にきています。完全に蜜がなくなるまで、ほぼ10日ほどでした。

この取材は蜂蜜大好きなくせに、その功労者達のことをよく知らない私にとって、ミツバチのことを学ぶ良い機会となりました。アップされる動画が楽しみです。

コメント21件

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2023 2/6

アリが来ているとの事ですが、チョークは効き目がありませんでしたか?

疑問に思う一点です。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 2/6

こんにちは、sawananaさん!

バリ島訪問したYouTube予告がなされていたのでもしやと期待していました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/123/12385871311663623903.jpeg"]

管理人さんのバリ島訪問記、編集後の掲載を楽しみに待ちたいと思います(*^^*)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 2/6

sawananaさん こんにちは。
スゴぉ~イ\(◎o◎)/! 海を越えての取材があったのですね。
その内、機会があったら是非、バリ島も訪れたいと思っていましたが、管理人さん流石ですね~(^^♪
取材記を楽しみにしたいと思います。◠‿◠。♥

sawanana 活動場所
投稿日:2023 2/7

天空のみつばちさん、蟻に襲撃されたのは、逃亡を見つけた日(9am)のお昼過ぎでした。巣分けした新巣箱で、ガゼボにあったものです。まさか、こんなに早く、蟻に弱体化した巣を発見されるとは思わなかったので、チョーク囲いはしてませんでした。以前、チョークをご紹介したのはハリボテ岩に自然に住み着いた蜂を守るための策でした。因みに、同じガゼボの反対側にある旧巣箱は大丈夫でした。

sawanana 活動場所
投稿日:2023 2/7

ハッチ@宮崎さん、管理人さんからご連絡頂いた時はびっくりしました。日誌では動画を使っていません。私がスマホで撮った以前のビデオも提供したので、説明が不十分な日誌の追加情報にもなると思います。

sawanana 活動場所
投稿日:2023 2/7

ティーハウスれりっしゅさん、日本人のお客様も随分増えてきたと聞きます。バリにお越しの時はお声をかけて下さいね。日誌に度々登場するYanさんの所も取材されたので、期待して下さい・・・驚きのBeeLifeです。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 2/7

sawananaさん 有難う~°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖° 楽しみです>^_^<

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 2/9

カテゴリーが未分類になっていますね。

厳密にはにほんみつばちではないかも知れませんが、東洋蜜蜂としてはおなじなので、にほんみつばちのカテゴリーで良いのではとも感じました。

たまたま、未分類を選択してsawananaさんの日誌に行きついたんです。

見過ごすところでした。

今回はお疲れ様でした。

また、次を楽しみにしています。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2023 2/9

sawananaさん、こんにちは。

週末養蜂チャンネルさんのバリ取材、アップが楽しみです。

ミツバチお友だちというサヌール在住の友達にもYan さんのhp知らせ巣箱置きなと伝えましたがスズメバチ怖いでした。どうなる事でしょうね。

sawanana 活動場所
投稿日:2023 2/9

おっとりさん、そうですね。日誌を書き始めた時に、何ミツバチかも知らなかったので(笑)、日本・・じゃないから未分類に入れました。カテゴリーに関しては管理人さんの今後の方針もあると思うので、その時点で移動しましょう。

sawanana 活動場所
投稿日:2023 2/9

ネコマルさん、Yanさんの家は我家より、サヌールに近いので連絡すればヘルプしてくれますよ。今のところ、スズメバチは1−2匹、巣の周りをウロついているだけで、複数が襲いにきたり、庭に巣を作ってはいません。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2023 2/13

sawananaさん、こんにちは。

入出国かなり緩くなり仕事一区切りついたらバリに行きます。Yan さんに連絡してみます。どんなスズメバチでしょうね。単独で飛来し1匹づつ持ち去る様子なら大きな被害は出そうに無いのでしょうね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 2/13

sawananaさん、こんばんは!

取材の様子が昨夕upされました

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/146/14615954616298834529.jpeg"]

sawananaさんの蜜蜂は

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/003/379817021978699931.jpeg"]

これと同じなんですかね!?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 2/13

ネコマルさん、こんばんは!!

ハリナシバチも出てましたね(^^)/

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/180/18012455318402755748.jpeg"]
ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2023 2/13

ハッチ@宮崎さん、こんばんは。

はい、有りましたね。蜜は未だ無いと言われてましたね。蜜壺らしき物が見えますが増えていく様子気になります。不思議な社会性蜂です。

ジャバナの巣枠式、下桟無しの枠も有りましたね。逃去性高いのも理解できます。

sawanana 活動場所
投稿日:2023 2/15

ネコマルさん、巣箱の戸を開けたままにしても、スズメバチは中には入ってきません。週末養蜂チャンネルさんはYanさん宅も取材したので、いずれ動画もアップされると思います。彼はFacebookにYan Bali (Beelover)のアカウントを持っているので、Messengerを使ってコンタクトできますよ。

sawanana 活動場所
投稿日:2023 2/15

ハッチ@宮崎さん、同じなんでしょうか?Apis ceranaと言っているので、同属であることは確かでしょう。針なしミツバチをバリ島でも取材されているので、今後の動画でその時のことも紹介してくれるでしょう。我家でロンボク島の針なしミツバチの蜜を味見した時に、ウブドで味見した蜜よりずっと甘いとおっしゃっていました。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2023 2/15

sawananaさん、ありがとうございます。

とすると比較的小型なのでしょうね。早速Yanさんにメッセージしました。ありがとうございます。

動画配信楽しみです。

sawanana 活動場所
投稿日:2023 2/16

ネコマルさん、言い忘れました、すいません。Yanさんはバリ人で母国語のインドネシア語と英語ができますが、日本語はできません。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2023 2/17

sawananaさん、お手数お掛けしました。ジャワ種見せて下さいと再送しました。ありがとうございます。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2023 2/17

sawananaさん、Yan さんにバリのジャワ種の事をとても親切に教えて頂き次回見せて頂く事になりました。ありがとうございます。

投稿中