ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
所変われば、みつばち物語 13話 事件発生・新巣箱の蜂が逃去

sawanana 活動場所
2022年8月から巣箱に入った東洋ミツバチを観察するようになりました。不思議に思うことが次から次へと生まれ、この1年で38QAや週末養蜂チャンネルを…もっと読む
投稿日:2023 1/22 , 閲覧 293


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/079/7950391550520943677.jpeg"]

いつものように朝の見回りで驚きの発見。新巣箱の蜂がいません。

前日まで順調に巣作りをしていたのに・・・?王台を複数確認してから10日以上経ったので、そろそろ女王蜂が登場すると楽しみにしていました。しかし、王台がむき出しになり、蜂が消えていました。

Yanさんからは「死んでしまったんじゃない。どこかに飛んで行っただけ。通常は女王蜂無しでは動かないはずだから、既に女王蜂が生まれて一緒に引っ越した可能性がある」という返信でした。何で引っ越したの?

何がお気に召さなかったの?アリもスズメバチもうろついていない。何故、何故・・と疑問が出てきます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/157/15749102223726721267.jpeg"]

そして、見つけました・・・名札をつけていないから、同じ蜂達かは不明ですが・・・なんと、以前、蜂が自然に住み着いたハリボテ岩の入り口を複数の蜂が出入りしています。

古い巣が再活用されることがあるのでしょか。雨漏りしていないの?

人間が女王蜂が生まれる前に巣分けすること自体が自然ではないので、新しい女王蜂と一から巣作りをしよう、と引っ越しした自立心がある集団ということ・・・謎が深まります。

コメント11件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 1/22

こんにちは、sawananaさん!

逃去ですか~(@_@;)

驚きです!!

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2023 1/22

sawananaさん こんばんは

きっと住み心地が良いハリボテ岩なのでしょうね。こちらでも以前住み着いていた巣箱や自然樹洞は人気物件と言われていますよ。

なぜ逃亡されたのかは『なぞ』ですね。もしかして、新女王の生まれるのを待って新居に引っ越ししたのかもしれませんね。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 1/22

sawananaさん こんばんは。
びっくりだし、ショックですね~(@_@)!
友達になりたいと、色々努力するのですが、ミツバチさん達の気持ちは、やはり解かり兼ねますね。
うちのミツバチさん達も、分蜂すると、必ず飛んで行ってしまう塚山が在ります。そこが住み易いのだろうなあと思って、その塚山の麓に蜂箱を置いておいたら、逃去した群が自然入居と言うか、転居しました。それが今のフルーツ畑群です。
大好きな場所って、譲れないのかも知れませんね。◠‿◠。♥

sawanana 活動場所
投稿日:2023 1/23

ハッチ@宮崎さん、本当に驚きです。でも、まだ數十匹は同じ巣箱に戻ってくるので、しばらくの間そのままにしておくつもりです。残っている蜜を食料にしているんでしょうか。

sawanana 活動場所
投稿日:2023 1/23

papycomさん、やはり新女王は生まれたんでしょうか・・・。ハリボテ岩には今日も出入りする蜂がいるので、しばらくは様子見です。

sawanana 活動場所
投稿日:2023 1/23

ティーハウスれりっしゅさん、自然入居が一番ですね。残された巣板をどうするか悩んでいます。Yanさんは王台だけとって、元の巣箱に戻せば再利用されると言います。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2023 1/24

sawananaさん、こんにちは。

転居ですね。近くにより良い営巣場所あれば移動しますよ。移動先から蜜を運びにも来ますし他群からも運びに来ますね。

王台の蓋が開いてる事から女王蜂は出てると思います。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/140/14007570069670039436.jpeg"]

他の王台は女王残ってるか横穴開けられてるのでは。それら切除し元の群れに戻せば利用してくれます。

ハリボテ岩で営巣始めたのであれば花粉運び始めて良さそう。交尾済み順調であれば4週程で活発な様子見られるのでは。花粉運ばなければ盗蜜に来てるかも知れませんね。

sawanana 活動場所
投稿日:2023 1/26

ネコマルさん、こんにちは。未だ巣箱には數十匹の蜂がウロウロしているので、巣板をそのままにしています。彼らが集めた蜜があるので、運び終わるまでそのままにしておく予定です。こなくなったら、ミツロウ作りに初挑戦しようかと・・・。ハリボテ岩は一度蜂がいなくなったので、営巣場所としては良い物件なのか疑問です。一度、住み着いて支障があれば、再度、転居するのでしょうか。前の巣の方がよかったと、戻ってくる可能性はあるのでしょうか。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2023 1/26

sawananaさん、こんにちは。

蜂が運ぶ内はそのままが良いですね。巣板からの蜂蝋作りも楽しみですね。でも思うほどの蝋出ないので期待は小さめに。暮らしを観てる蜜蜂からの蜂蜜や蜜蝋は味見程度やひとかけらの蜜蝋でも手に出来たら嬉しいですね。

今回は王台で群れ分割され新女王蜂誕生と共にハリボテ岩に移ったと推測しましたが居なくなった群れは何処かに移動しハリボテ岩は他からの入居の可能性も有りますね。

分割元群はハリボテ岩の営巣群を巣箱に移されたのですよね。かつて居たり居なくなったりしたと理解しました。岩が暮らし難いとしても営巣場所として選んだのは意外と営巣適地少ないのかも知れませんね。

巣箱置いて待たれたら矢張り元が良いと戻って来る事もありそうです。今は雨季だからそれ程でも無いと思いますがポンプのカバー?、動力モーターなどで暑いのであればこんな筈では無かったなんてね。子育て始めれば簡単には移動しないですね。

自然王台が作られた今時期、周辺に暮らす蜂群も入居場所探してて不思議では無いですね。探索蜂の動き見られれば別群の入居有るかもです。

sawanana 活動場所
投稿日:2023 1/28

ネコマルさん、色々な可能性があるんですね。今日は蜂だけじゃなく、蟻も来ていました。アリも盗蜜は許せないので、追い払いました。ウロウロしている蜂は探索蜂なのか、迷子の蜂なのか・・・。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2023 1/28

sawananaさん、

自分が分蜂群の転居確認出来たのは2020年の4月。新女王蜂群の転居はその例からの推測ですが例多くは無いでしょう。

見てると動きで探索か分かるようになりますよ。そしたら今入ってる巣板外せば蜜目当ては来なくなります。巣箱近くの周囲を飛んで巣箱に入ったり出たりの探索が分かりやすくなるかも。

投稿中