ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
運用費用補填のため、広告掲載を開始します

管理人 活動場所:京都府
運営アカウントです。2024年の早い段階で削除されます。 廃止については次のページでご案内しております https://38qa.net/blog…もっと読む
投稿日:2023 2/6 , 閲覧 801

いつもミツバチQAをご利用いただきありがとうございます。

皆様の素晴らしい投稿のおかげで、ミツバチQAには多数の訪問者があります。

月間訪問者は5万人を超え、ページ閲覧数は数十万から50万回にもなります。

一方、サーバ費用と、保守運用費用が増加しており、年間で軽自動車が買えるくらいの費用が発生しています。

養蜂界にとって公共性の高いサイトとなっており、Wikipediaに広告がないのと同じように、中立性を保つために広告なしで運営し続けたいのですが、サイトの継続的な運用に課題があるのも事実です。

そこで、今後も安定的に運営するため、広告を導入して運営費に充てることにいたしました。費用の3分の1程度をを賄える見込みです。

とはいえ、普段投稿されている方々の利便性を損ねるのは本意ではありません。

このため、「ログインしていない場合のみ」、広告が表示されるようにしました(今後、30日以内に投稿がない場合などに変更する可能性があります)

広告の種類は、2つあります。まず、様々なサイトで用いられている、Googleが提供する広告です。

ページの内容や閲覧者の興味に応じて自動的に表示されます。誰もが知るような有名企業の広告だけでなく、「若干怪しい」広告が表示される場合もありますので、広告をクリックした先のページの内容についてはご自身でよく読んで判断をしてください。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/091/9134195540167076553.jpeg"]


2つ目は、週末養蜂が運営するネットショップへのバナー広告です。こちらは今は表示されていませんが、将来的に待ち箱ルアー、蜜蝋等などを予定しています。

様々なご意見があるとは思いますが、継続的な運営とサイトの改善のため、ご協力をお願いいたします。

+43

コメント25件

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 2/6

管理人様 今晩は❣️ サイトを安定的に運営され、私達に素晴らしい環境を提供して頂き有り難う御座います。

また、その為に管理人様にご苦労をお掛けしている事に感謝いたします。

本当に有り難う御座います。

これからも宜しくお願いいたします。

ファルファーレ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 2/7

管理人様  色々と運営お疲れ様です。

素人がミツバチの事を知る事が出来たのも、このサイトが有ればこそでした。

この様な場を提供頂き感謝しかありません。

Googleや Twitterなどの最近の環境の変化を聞いていると仕方ないと思います。

これからも皆様の快適な情報交換の場を宜しくお願いしますm(_ _)m

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 2/7

若干怪しい広告とは?

商業上で怪しいのであれば、注意して購入しないようにいたします。

そうではなくて、その広告を見た(クリックした)だけで、ウイルスに感染したり、ハッカーのようなものが含まれていたり、、、

そういう危険はどこにでもあるのでしょうね~~

一応、私のPCにはアンチウイルスソフトを入れていますが、鼬ごっこの世界ですから。

気にするほどの事はないでしょうね(笑い)

管理人 活動場所:京都府
投稿日:2023 2/7

ブルービーさん、ファルファーレさん、コメントありがとうございます。より快適にご利用いただける場を目指して頑張って参りますm(_ _)m

管理人 活動場所:京都府
投稿日:2023 2/7

おっとりさん、どこのサイトにも表示されている広告なので、ウィルスとかそう危険性はまずないですが、例えば、過剰に期待を煽るような金融の広告や、健康商品の広告などが表示されるなどの可能性はあります。

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2023 2/7

管理人様日々ご苦労様です。

閲覧者の中には自分も含めて色々な方がおられ、また考え方も様々ですから運営費としての広告導入大変だと思います。

アクセスするデバイスもそれぞれ違うのでウイルス対策など大変でしょうが私はPCでのアクセスなのでセキュリティーソフトは自己防衛のためにインストールしてあり、危険なサイトには事前に先乗りして防ぐようになってます。

一昨年教えて頂いたアカリンダニ対策も何とかなりそうなので今春の野生群の捕獲を目指し、養蜂のスタート台くらいには立ちたいなと思っております。

管理人 活動場所:京都府
投稿日:2023 2/7

個別に問い合わせがありましたが、スポンサーを募ることについてはサイトの運営方針や投稿内容に影響を与える可能性があるため、慎重に判断しております。

まずは今回の広告掲載でどのくらい費用が賄えるかをテストいたします。

管理人 活動場所:京都府
投稿日:2023 2/7

天空のみつばちさん、コメントありがとうございます。表示される広告は、大手ポータルサイトや新聞社のサイトなど、どこにでも表示されているものですので、従来通り注意していただければ大丈夫ですm(_ _)m

普段、知恵や情報を惜しみなく共有してくださる投稿者の方に影響がないように進めていきますので、何卒よろしくお願いいたします。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 2/7

管理人さん、こんばんは!

イイネの数が「38」なので、イイネぽちっと出来ません(笑)

セブ島取材報告を楽しみに待ってます(^^)/

お祭り好きの電気屋 活動場所:神奈川県
投稿日:2023 2/8

>変な広告

これ、ちょっと昔に官公庁のホームペーシで

経費削減のために広告入れたら「ピンク系」の

広告が出てしまい大問題になって撤回という

事案があったことがあります。

本当は掲載主がある程度選べるといいんですけれどね。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 2/8

ハッチ@宮崎さん

今、私がイイネをポチしたら、ちゃんとカウントは上がりましたよ。

画像は一定数で、それを超えた人は割愛されていますね(笑い)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 2/8

おっとりさん、

38 の数字を変化させる勇気がなくて・・・

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 2/8

ハッチ@宮崎さん

スミマセン、今から私がイイネを取り消しても38は通り過ぎてしまったから、もう戻りません。

ところで、はっちさんが誰かをフォローしている数がたしか38だったような?!!!!!(笑い)

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2023 2/8

管理人さんこんばんは、ご苦労様です。

>サーバ費用と、保守運用費用が増加しており、年間で軽自動車が買えるく>らいの費用が発生しています。

そんなに費用がかかるもんなんですね!ビックリしました!!

私の様な貧乏人からお金持ちの方も沢山いらっしゃるみたいですから、お金持ちから寄付を募りましょう(笑)

いずれにせよこのサイトが無いと困るのは私たちですから多少目障りな広告位は皆さん大丈夫と思います~!(^.^)/~~~ 頑張ってください。

39イイね頂きました(^^♪ サンキュー!!(^^)/

管理人 活動場所:京都府
投稿日:2023 2/8

ハッチ@宮崎さん、シンガポール、バリ島の動画をこれから出していきますのでお楽しみに!

管理人 活動場所:京都府
投稿日:2023 2/8

jirochoさん、そう言っていただけるとありがたいですm(_ _)m

他のサイトであるような月額課金のようなものも手の1つですが、まずは諸々あるミツバチQ&Aの不完全な機能を改善してから検討したいと思います^^

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2023 2/9

良いね40に。笑

管理人さん、シンガポールもトウヨウミツバチなのでしょうね。楽しみにしています。

オオミツバチ、コミツバチ、ハリナシバチも見たいです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 2/12

管理人さん、

初海外ロケのプレミア公開

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/162/16279763788216063077.jpeg"]

今日 2/12(日)18:00~、あと2時間

楽しみです(^^)/

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2023 2/12

管理人さん、私はキャリヤと契約していないのでスマホで見る訳には行きませんがパソコンでも見られるでしょうか?

管理人 活動場所:京都府
投稿日:2023 2/12

ネコマルさん、後日ハリナシバチの採蜜動画を出すのでお楽しみに!

管理人 活動場所:京都府
投稿日:2023 2/12

ハッチ@宮崎さん、シンガポールだけで3件訪問したのでたくさん動画を出せる予定です^^

天空のみつばちさん、YouTubeはインターネット環境があればパソコンでも視聴できます。 

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 2/13

ネコマルさん、こんばんは!

ハリナシバチもう観ましたか?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/096/9683990463847983272.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 2/13

管理人さん、こんばんは!!

楽しく視聴しています\(^o^)/

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/061/6182763936182945516.jpeg"]

気になるジャワミツバチの女王YouTubeでははっきり見えなかった~(;_;)/~~~

花粉の与え方とても興味深いです。あんな風に投与出来ると簡単そうです(^^)/

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 2/13

管理人さん ハッチさん 脇から失礼します。
私も昨日拝見しました。とっても興味深かったです。暖かい南国の雰囲気も羨ましかったです。
まゆちゃんが見つけた黒い女王蜂は、何蜜蜂の女王でしたっけ、それはしっかり見えました。黒い女王蜂ですね。
トウヨウミツバチは、sawananaさんの蜜蜂と色が似て居ましたね。赤っぽいキャラメル色に見えました。実物を見たら、とても美しい色なんでしょうね。今後の動画も楽しみです(^^♪

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2023 2/13

ハッチ@宮崎さん、こんばんは。配信開始待ってスタート、通しで5回、気になる部分は繰り返し10回近く観ました。バリの方がロンボクで購入されたハリナシバチ蜜には中央南アメリカに分布するTrigonaの記載有ったのでシンガポールは何か気になります。Torigona 属の種を移入?、名前の通りが良いのねラベルだけ?。

オセアニア含めた東南アジア、中東?のハリナシバチに興味有りますね。コミツバチとクロコミツバチはかなり小さいですね。ジャワミツバチの女王蜂分かりましたよ。花粉は脚に着ける余裕無く口で運んでる?。糖分入ってて匂いで寄るのかな?。不思議な行動に思えます。

飼育されてる4種はジャワミツバチ、コミツバチ、クロコミツバチ、ハリナシバチ、オオミツバチと理解しましたが5種?。ハリナシバチは数に入れてないのかな

投稿中