ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
頑張ってます難有り群。粘ってますよ

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2023 2/11 , 閲覧 1,312

6日前に巢脾下半分切り落としたAY風縦長巣枠式群。12枠箱から8枚箱に箱替えし様子伺い。貯蜜だけでなく産卵育児も無さそうなので砂糖水と花粉パテ入れて産卵待ちます。難有り群には仕方ないとしてます。

6日経過でいちばん奥の巢脾に短い巣板作ってました。2枚目が主な居住域此方も同じような巣板作ってます。新巣房ですが茶色味帯び蝋の再利用が伺えます。苦難を乗り越えた粘り強い群れに思えますが分蜂期までわずか。どこまで盛り返すか楽しみにします。

関連日誌 https://38qa.net/blog/333592

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/076/7691228588894398721.jpeg"]

コメント6件

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2023 2/11

こんにちは

頑張ってますね~しかしこんな内検を見ると、やっぱり蜂さん重箱の方が良いかもとおもちゃいました。だってこんなにがっつり巣板上げられたら・・・{寒くて仕方ないよ、温度上げるの大変だよ~」って蜂さん言ってます・・・かね(笑)(*^-^*)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2023 2/11

当地では重箱で巣板齧り蜂球域作る様子は見られず育児も継続。比較すると部屋広いし大穴開けて蜂球作る様子からは確かに寒いのでしょうね。今になって狭い箱にして何だよと言ってるかも。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 2/11

ネコマルさん

こんにちは

凄いですね

何が何だか分からない(・・?)くらい凄いです。

巣枠式は、一つ一つ見る事が出来るのですね♪  重箱は写メも先端だけなので中の様子がわかりません。

今日は、暖かかったから大丈夫ですね^ ^

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2023 2/11

みるくさん、こんにちは。ありがとうございます。でも凄くはないですよ。重箱三段分くらいの巣板上げられる様にしてるだけです。確見たい時に見られるのは便利ですが重箱の様に下から蜂球の様子が見られません。

巣枠触るとニホンミツバチはサッサと降りてしまい群勢の判断難しいです。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 2/11

ネコマルさん こんばんは。
関連日誌の方を見逃してましたが、痛々しく頑張ってますね~。
昨秋のうちの群を見ているようです。巣板に穴が開いて居たり、焦げ茶色に変色した巣房を見ると、本当に心が痛いです。
今年こそ、スムシにやられるような現象を起こさないように、何とか工夫して、サポートしていきたいと思います。
あと少し、堪えて欲しいですね。◠‿◠。♥

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2023 2/11

ティーハウスれりっしゅさん、こんばんは。

いちばん奥の枠で秋とかに追加したのでしょうね。その手前の枠にはスムシトンネル掘り返した溝様なものも見えます。保管の隙にスムシタマゴ置かれた可能性を考えました。スムシ爆弾連れた枠入れたとしたら大迷惑。アカリンダニも居たのでメンバー増えず余分な仕事で働き蜂が疲れてしまったなども勢力上下の理由になるのかも。あんなスダレ状に齧るなんて凄い。

投稿中