ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
Bali sanur のApis cerana javana 意外と小さいのかな

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2023 2/26 , 閲覧 139

表題の通りのジャワミツバチ。durianの果汁?を飲みに来るんだって。大きなdurianとの事でしたがそれにしても小さ過ぎ。APIs florea  コミツバチの分布域でもありちょっと疑問出てます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/009/974727354793233112.jpeg"]


単体では違和感無いのですが。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/110/11045421762615966417.jpeg"]


手元資料のコミツバチ。お腹の前半分赤いよね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/178/17800428308845190970.jpeg"]

何なのでしょうね

コメント12件

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 2/26

ネコマルさん こんばんは。
比較するフルーツが、ドリアンでは、どれでも小さく見えませんか~(⌒▽⌒)アハハ!
ドリアンにくっ付くとは、さすがジャワ蜜蜂ですね。
ドリアンは、私の食物アレルギーにどう反応するか、とても心配されるので、今まで近づかないようにしているフルーツの一つです。蜜蜂は好きなんですね。◠‿◠。♥

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2023 2/26

ティーハウスれりっしゅさん、こんばんは。

大きなdurianとの事で小さく見えるだけかも知れません。木ノ実ですが何に近いのでしょう。冷凍物も有るのでひとくちお試しかな。

余程の完熟なのか汁に寄ったそうです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 2/26

ネコマルさん、こんばんは!

ドリアンを訪れたのはコミツバチとは違い、アジアミツバチの亜種でしょうね。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 2/26

ネコマルさん

こんばんは

蜂が小さい!? ドリアンが大きい!?

ドリアン大好き!食べたいです。コロナ前に食べたきり

蜂が羨ましいです(´ー`)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2023 2/26

ハッチ@宮崎さん、こんばんは。

写真の色からもトウヨウミツバチの亜種jawana  とは思いますが小さく見えてしまいました。余程大きいdurian?。確認します。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2023 2/26

みるくさん、こんばんは。

自分の知る大きさでは蜂が小さく見えます。

自分も大好きなdurian。未だ出会ってないですが山猫王ってのが人気みたい。ミツバチ来たら2重に嬉しい。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2023 2/27

写真掘り出しましたジャワミツバチ。2019年5月12日

durianが大きいと思われます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/007/759811361695407674.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 2/27

ネコマルさん、写真とても参考になります!

黄色い感じがとても優しい印象の蜂種です(*^^*)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 2/27

ネコマルさん ドリアン大好きなんですね~。◠‿◠。♥ 
私も食べられるか、チョッとアレルギー情報を調べてみました。
Σ(ಠิωಠิ|||) やはり出る人には出るという情報が。。しかも、口腔アレルギーが出る人が居るそうです。
実は今、体調がすこぶる悪化していて、蕁麻疹と腹痛で通院始めたんですが、胃カメラの事前に飲む薬で、喉が溶けて爛れてしまうという、どうにもならない状態です。
ドリアンは、高カロリーで栄養価満点の正に果物の王様らしいですが、私には強過ぎるみたいですね~(߹߹)グスン
私の分も楽しんで下さいませ~°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2023 2/27

ハッチ@宮崎さん、それほど小さくは見えないですよね。撮影者の友人には悪いのですが小さなハエかアブを写したか大きなdurianかです。

下に見える編み込みの椅子からはそれ程大きな実には見えないです。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2023 2/27

ティーハウスれりっしゅさん、おはようございます。

胃カメラ前の薬で大変なのですね。お大事に。蜜蜂に歌ってあげたら良くなるでしょうね。

出かけた時の楽しみ1番はdurian、美味しいですよ。salak と言う蛇皮に入った小さなヤシの実も美味しいですよ。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2023 2/28

1枚目はあまりにも小さいのでコミツバチかも知れませんね。2枚目はジャワミツバチ。

投稿中