ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
AY風縦長巣枠式群の内検しました。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2023 3/11 , 閲覧 339

間も無くの分蜂期控え箱替えの下準備で内検しました。ニホンミツバチは隣の巢脾にブリッジ掛ける(西洋さんでも同じですが)ので切り離しとブリッジ切り落とし、産卵育児の様子見るのが目的。冬越しは広過ぎない8枚箱です。正常な群れは既に蜂が溢れてるので空枠足しましたが作業しずらいので来週にも12枚箱に入れ替えます。少しの余裕スペースで作業楽に、騒いで外に出る蜂が少し少なくなるくらいかな。

[uploaded-video="1965f5e0bfe211eda70e337fb9c0b4f6"]


輪を描いた働き蜂房蓋、卵も充分。王台は間も無く作られると思います。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/112/11293496593570720051.jpeg"]

コメント4件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 3/11

ネコマルさん、こんにちは!

自然樹洞巣から巣板を取り出すこと出来たら坤南感じになっているのでしょうね(^^)/

いい感じです(*^^*)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2023 3/11

ハッチ@宮崎さん、こんにちは。

そうなのでしょうね、ニホンミツバチには自然な営巣に思えます。有蓋房は3巡目、空き房のタマゴは4巡目でしょうね。タイですがチュウゴクミツバチAPIs cerana cerana と思われる樹洞からの巣板もよく似てます。トウヨウミツバチは同じ様な暮らし方なのかな と最近の興味はタイ、マレーシア、インドネシアに向いてます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/159/15931921185383041415.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 3/11

ネコマルさん、画像のAPIs cerana cerana は貯蜜域沢山ですね(^^)/

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2023 3/11

ハッチ@宮崎さん、Apis cerana cerana はタイ北部山岳からと巣板の様子からの推測です。貯蜜の多さと育児域の広さから豊かな環境がうかがえますね。

投稿中