ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
裏庭のニホンミツバチのアカリンダニ感染、その後。

Syufuzizi by WABACHI 活動場所:千葉県
東京から千葉県八街市に引っ越し、念願のニホンミツバチを飼う事が出来ます。 今からワクワクです。 2022年3月からYou ubeを始めました。 趣…もっと読む
投稿日:2023 2/19 , 閲覧 627

アカリンダニ感染を発見し、もう3週間ほど、蟻酸を処方していますが、毎日、蜂数が減っていく一方。(泣)

途中から、ホッカイロを一日2回取り替えているのにも関わらず。。。

たぶん、フローハイブを搭載しているので、巣箱内の空間が大きくて、蟻酸の効果が出ないと思って、本日、フローハイブを外しました。

外したフローハイブには、きれいで、美味しそうなハチミツが、パンパンに溜まっていました。しかしながら、すでに、3週間も、蟻酸にさらされていたので、すべて、破棄です。(泣)

まだ、巣箱は、5段あり、かなりの重さなので、貯蜜の心配は、いらないと思いますが、蜂数の少なさが心配です。

あと、暖かくなるまでの一ヶ月ほど、なんとか、頑張ってほしいものです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/178/17898605540435172427.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/088/8846647143742548546.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/037/3711389882344559492.png"]

コメント12件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 2/19

こんにちは、syufuziziさん!

フローハイヴ蜜蓋貯蜜はお見事ですね~( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

建勢期の給餌に用いててはどうですか!?  勿体ないです~(;_;)/~~~

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 2/19

こんばんは(^^)

ダニの治療中との事…地域にダニが蔓延している場合 ダニとは中々縁切りし難いですね(-。-;

私は蟻酸を利用した事がないのですが…

一昨年サンプルとして俵養蜂さんから蟻酸パテをお送り頂きました。その時蟻酸パテ投与後の蜜切は可能だと獣医師から説明を受けております。

蟻酸の酸味は珈琲のキリマンジャロと似た成分へ分解されてるとも他の獣医師の先生から聞いております^^;

仲良しの蜂友さんのお一人に試食した感想をお尋ねしたら、やや酸味を感じるものの気にならない程度のものと伺っておりますね^^

Syufuzizi by WABACHI 活動場所:千葉県
投稿日:2023 2/19

ハッチ@宮崎さん

実は、給餌に大丈夫なら、保管しようとも思って、調べてました。

ナイスタイミングのアドバイス、ありがとうございます。


それと、蜜蝋作成にも、支障がなさそうな気がしています。そのまま、破棄は、もったいなさ過ぎますものね!?

Syufuzizi by WABACHI 活動場所:千葉県
投稿日:2023 2/19

Michaelさん

おーーーっ!そうなのですね〜!?

実は、そもそも、処方していた蟻酸は、まったく気化していなかったという疑いもあります。

フローハイブを取り外したときには、あの蟻酸独特のすっぱい匂いがまったくなかったのです。

明日にでも、試しに、味見してみようと思います。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 2/19

syufuziziさん

このサイトには養蜂歴の長い方も居られるのに…何故か誰もその事をご助言されないようですね(-。-;

昨年このサイトの佐賀県の養蜂家の方にもお教えしたのですが…このサイトでは法律についてもよくご存知無い方が多いように思います。

何か教えたく無い理由があるのでしょうか?

何故なのかずっと不思議に思っております。

日本みつばちの蜂蜜自体やや酸味を感じますから…そんなに気にならないのでは無いかと想像しております^^;

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 2/19

教えていただいた佐賀県のものです

処方された蟻酸は、濃度と量が人体に影響しないもの、

とのことでした

自己で手に入れて希釈したものではないと思います


しかし、味に何ら影響してないと感じるなら、許容値だろうと思います

Syufuzizi by WABACHI 活動場所:千葉県
投稿日:2023 2/19

Michaelさん

貴重なアドバイスをありがとうございます。


メントールも含め、

・蟻酸は、違法っ!

・重箱式巣箱での蟻酸使用は、一年以上採蜜が出来ない。

などなど、様々なご意見を頂いています。

個人的には、売り物ではないので、そんなに、こだわっていないのですが、強力な匂いなので、ミツバチ達が、可愛そうで。。。

孫の予防接種の時を思い出します。(笑)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 2/19

ひろぼーさん

こんばんは(^^)

あらお早い事…(^^;;

俵養蜂さんのパテはこちらの皆さんが投与されている希釈とほぼ同じ位です(^^;;

それをオムツなどにご使用されている薬剤と混ぜて一気に気化、タレ無いように工夫されています(笑)

販売されなければ…ご自宅での消費用なら良いのかと…個人的には思います^^

お忙しい中御足労頂き有難う御座いますm(_ _)m

Syufuzizi by WABACHI 活動場所:千葉県
投稿日:2023 2/19

ひろぼーさん

私のは、蜂友さんから頂いた元々、40%希釈しているニホンミツバチ専用?として、販売されているものでした。

販売されている方の信用とは、何とも言えませんが、結果的に、素人目線ですが、巣箱内も、はちみつにも、何の影響もなかったようです。

自家消費のみなら、問題なさそうです。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 2/19

syufuziziさん

私は、処方してもらったもの、まだ冷蔵庫に保管してます

味とかはどのような感じでしたか?

あ、先日保健福祉事務所の方が、抗生物質の検査のサンプルを持って行かれました

少しお話訊くと、

「ウイルスに使う抗生物質だけで、他の薬物の検査ではない」とのことでした

Syufuzizi by WABACHI 活動場所:千葉県
投稿日:2023 2/19

ひろぼーさん

抗生物質の検査って、何の検査なのでしょう?

蟻酸に含まれる成分なのでしょうか?

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 2/20

蟻酸ではなく、

腐蛆病の治療に使う薬です

投与して3週間以上経たないと採蜜できませんし、

残留してれば食用にできません

投稿中