ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和5年2月22日 水曜日 色々日記ですね。グッデイ朝倉店にて5.2mmのベニヤ版を290mm角にカットしました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 2/22 , 閲覧 357

180mmの給餌室を飼育箱に据えようと思い、それ用に簀の子の原版をカットして来ました。18枚取れましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/023/2389991669237941847.jpeg"]

290mm角ですね。重箱と同じ大きさですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/135/13569951351241421314.jpeg"]

1,925円でした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/134/13480604731438122828.jpeg"]

大分山荘の台の上に置いてきました。

[uploaded-video="c01f8cf0b27e11edac5c7d6cce9175f6"]

小さな船石に日本ミツバチが可なり吸水に来ていますね。この後に少し水を入れてやりましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/126/12674285865490459318.jpeg"]

ドンドン水を吸っていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/114/11461871583214946202.jpeg"]

昨日一六漬けを仕込みました。大根も最後ですね。食べて見ないと味が?ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/152/15258879943031454812.jpeg"]

今の状態ですね。下の方は食べれますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/181/18111630308280535103.jpeg"]

山荘の近くにイソヒヨドリの雄が居ましたね。此れがミツバチをよく食べるのですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/001/174996625277683881.jpeg"]

軽トラの前に降りましたね。綺麗なブルーですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/090/9043338373889606627.jpeg"]

そして帰って来て黒豆の塩煮を作っていますね。後30分ですね。今から孫に頼まれている唐揚げの準備ですね。


コメント10件

はち大好き 活動場所:茨城県
投稿日:2023 2/22

最近木材系が一気に値上がりしていたのには驚きました。なんか?戦争問題での値上げ品には無関係なものではないか?なんて思います。便乗っぽくも思えました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 2/22

はち大好きさん そうなんですよ。何でも値上がりですね。特に値上がりとかでは無くて、1ヶ月ほど前に、大分県の火薬店に散弾を購入しに行ったのですが、戦争の関係で、狩猟用の弾が入って来ないと嘆いて居ましたね。自分の注文した散弾も無くて、3倍する違う散弾を購入してきました。戦争はいろんな所に(特に地球)悪いですね。北朝鮮がミサイルを本土に打ち込んだら戦争をするのかそれとも、日本は出来ないのか?ですね。困った事ですね。自分達が心配してもどうにもなりませんがね。コメント有難う御座いました。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 2/22

はち大好きさん こんにちは〜♬。(^O^)/

横からの割り込み、すいません…。m(__)m

木材の値上がりも、便乗ではないと思います…。

全ての物において、少なからずの影響は有ると見ていますね。

特に、電気料金の値上がりでしょうね…?。

他には、運送費、輸送費、いわば燃料代の高騰、そして、円安の影響ですね…。

逆に、値下がりしているモノって、何か有りますでしょうか…?。

記憶を辿ってみたのですが、出て来なくてお伺いしてみました〜♬。      (笑)( *´艸`)

はち大好き 活動場所:茨城県
投稿日:2023 2/22

onigawaraさん・・・同感です。そもそもロシアが何もやってない国に武力で侵攻して何の罪もない人々を殺して‥絶対許せませんね?それと、国会議員の森じぃ~と宗男じぃ~は少し黙っててほしいですね?大体、宗男じぃ~が言う話し合いでって?話し合う前に武力行使して民間人を殺害していること自体おかしい。・・・狩猟もやるのですか?凄いですね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 2/22

今晩わ❣️

ベニヤ板はご自分でカットされないのですね?カット代を支払っていますねσ(^_^;)

ルーターで削り開けて一枚板のスノコになるのですかね?

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 2/22

ふさくんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ ルーターは北部豪雨で流されましたので、18枚ですので、ジグソーで切りますね。自分の道具は小さいのは全部ホームセンターでカットですね。自分で行うのは中々ですね。出来る治具は全部用意はして有りますが、ホームセンターのカットは間違いないですね。時間も短縮ですね。少々おかしくてもミツバチには問題は無いですね。コメント有難う御座いました。

ファルファーレ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 2/22

onigawaraさん こんばんは。

私も端材売り場の合板を重箱のサイズにホームセンターでカットしてもらっています^ - ^

今回は20枚しましたが、そこまで安くなかったです・・(-_-;)

トリマーもここの時点で買いました。20枚も手作業は無理です^ ^

トリマーも危ないので合板スノコ作る際は気をつけて下さいね。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/035/3575185921211276190.jpeg"]

今回はこのコンパネを2枚買って、底板用に24枚にカットしてもらいました(^_^;)  スノコは9mm厚にしてます。

ウッドショックはコロナでアメリカの郊外での新築ラッシュがきっかけらしいです・・  戦争の前から始まってました(-_-;)

銃砲店にも、ガンロッカーと弾の保管庫が2万円近く値上がりしたと聞いて心折れそうです・・

兵庫県は今年、豚熱の蔓延でハンターさんは諦めモードです (⌒-⌒; )

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 2/22

ファルファーレさん ( ゜▽゜)/コンバンハ そうですか 戦争前からですか。自分も底板用と天板用にはいつもホームセンターでカットしていますね。自分でも出来るのですが、是は便利ですからね。そうですか。ガンロッカーと保管庫で2万円も上がりましたか。まだ狩猟は出来ないのですか?時間が掛かりますね。コメント有難う御座いました。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2023 2/23

おはようございます。

舟石に蜜蜂ですか、底に残ってる水分だけじゃなく、ミネラルも有りそうですね~。

こちらでは先日、イノシシ用のスペシャル餌の容器に蜜蜂が来ました。糖分?ミネラル?どちらも有りますが、慌てて蓋をした次第です。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 2/23

テン&シマさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。水たまりより貯まった後の湿りに多いですね。少し水を入れてやりました。猪用の餌とかはミネラルですかね?畑の鶏糞にも来ますからね。今までは気が付かなかったので、雨が降れば少し溜まっているので、晴れた日は入れてやろうと思って居ます。周りにビオトープが有るので必要は無いのですがね。横を流れる三面水路のコンクリート壁にとまり吸水していますね。色々準備はして居ますが、まだ2月ですからね。例年なら5月の連休にする事が多いですね。コメント有難う御座いました。

投稿中