ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和5年2月23日 木曜日 簀の子用にカットしてきたベニヤ版の基本版1枚を作りました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 2/23 , 閲覧 702

高さが150mmの方は明日作りますね。高さが180mmの方に使う簀の子を基本の1枚を作りました。

[uploaded-video="4049f7c0b34811ed9a5ce9919ffa51f4"]

ジグソーではダメかと思いまして、小国市のホームセンターに行きましたが、トリマーは何処にもなかったので、帰って来てドリルとジグソーで行いましが、トリマーを買って来なくてよかったですね。綺麗に出来ました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/016/1637505496169584506.jpeg"]

寸法を割るのが、大変でしたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/010/1086826811483899896.jpeg"]

1mm違いで余りが変わるので、決まるまでは、大変でしたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/031/3135571243532936722.jpeg"]

上のと下のは寸法が少し違いますね。しかし問題は無いですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/157/15735337236448685297.jpeg"]

此方を巣版が着く方にしますね。表面がガザガザで非常に良いですね。此のめが有る方に溝を切りますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/158/15869690841871820505.jpeg"]

全体はこんな感じですね。右の高さが有るのが180mmの給餌用に(瓶が治まる高さ)9年前に作って居ましたが、給餌をしないので、待ち受け巣箱で使用するつもりですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/120/12096972480477178441.jpeg"]

最初は木工用ドリルで穴を開けますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/159/15999851989194957972.jpeg"]

綺麗に開きましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/067/6745076569163083676.jpeg"]

左が高さ150mm用で、右が180mm用ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/171/17166230382490156030.jpeg"]

思ったより綺麗に出来ましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/065/6598306940363446940.jpeg"]

此のくらいならミツバチは文句は言わないかな?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/164/16410362660763888359.jpeg"]

裏側ですが全然トゲトゲが出来ていないですね。綺麗に切れていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/056/5643952109108476953.jpeg"]

裏側ですがこれなら大丈夫ですね。これに合わせて作成をしますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/149/14947172142214161177.jpeg"]

2月24日 金曜日 内寸220×220の巣箱用を作成中ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/023/2386195952313838132.jpeg"]

2月24日 金曜日 内寸220mm×220mm高さ150mmの巣箱用を作成しました。左側のですね。右は内寸252mm×252mm高さ180mmですね。

コメント18件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 2/23

今晩わ❣️

トリマーなら一回ですがジグソーなら往復ですかね?

でもジグソーでも綺麗に出来ていますね。

お疲れ様でした。

ゴジラ 活動場所:長野県
投稿日:2023 2/23

こんばんは。 綺麗に出来ましたね。流石です。巣箱の外形は幾つのサイズ用ですか。 寸法が合えば真似っこしようとズルい事考えています(笑)

たけっち 活動場所:山梨県
投稿日:2023 2/23

onigawaraさん こんばんは。

スノコが綺麗に出来ましたね\( ˆoˆ )/

トリマでスノコを作る予定ですがジグソーでも良いですね( ◠‿◠ )

お疲れ様でした。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 2/23

ふさくんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ そうですね 明日は5枚ほど一緒に行う予定ですね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 2/23

ゴジラさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 自分のは週末養蜂さんの巣箱で外寸は290mmですね両方とも同じですが、板の厚みが給餌用は簀の子が出てる分薄いですね。合わなくても真似は出来ますよ。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 2/23

たけっちさん ( ゜▽゜)/コンバンハ トリマーがホームセンターに無かったので、買わなくて良かったですね。結構綺麗に出来ますので、ミツバチからは不満は出ないと考えますね。コメント有難う御座いました。

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2023 2/23

onigawaraさん、こんばんわ

板スノコ、きれいに出来ましたね。

私の場合、スノコのピッチとスリット幅が気になってます。

https://38qa.net/blog/43107

私のスノコは、ピッチ35mm、スリット幅7mmで設計しました。これだと内寸232mmに対して余りが出るので、余りの部分はスリットを短くしてごまかし?て居ます。(^_^;)

蜜蜂さんは、巣板を自由気ままに作りますので(平行だったり斜めだったり)気にしてはいないのですが、スノコどうりに作ってくれたら感動物ですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 2/23

ハニービー2さん ( ゜▽゜)/コンバンハ そうなんですよ。簀の子は適当と言えば良くないですが、自分はフローハイブを載せても好いような感じで10mmのスリットに致しましたね。cmdiverさんみたいに、継ぎ目に入れて見ようかと考えて居ますね。巣落ち防止棒の代わりにですね。コメント有難う御座いました。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2023 2/23

onigawaraさんこんばんは~^^

簀の子きれいにできましたね(^^♪

次に作るときは一枚板でトリマーを使って作ってみようかなと考えています。

cmdiverさんの真似もしてみたいですね^^

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 2/23

T.N11さん ( ゜▽゜)/コンバンハ 150mmの巣箱も少なく成って来たので、9年間もじっとしている巣箱も可哀そうかなと思い、簀の子を作って見ました。入居しないと始まりませんが、北部豪雨で倉庫ぐるみ流されたので、トリマーも買おうと思って小国に行きましたが、無かったので良かったですね。トリマーを購入すると、治具を作らないといけないので、今回のだけは、ジグソーで行きますね。cmdiverさんのやり方も良いですよね。コメント有難う御座いました。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 2/23

onigawaraさん

こんばんは

簀子製作お疲れ様でした。

綺麗に出来てます。うちのと大違いです(/ _ ; )

いつかは上手く出来るようになるでしょうか(^^;;

また、前向きに前進します!

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 2/24

みるくさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。簀の子は曲がっても、大小が有っても、ミツバチには問題は無いですので、大丈夫ですよ。コメント有難う御座いました。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2023 2/24

onigawaraさん おはようございます。

上手くスノコができましたね。見本が1つできれば後は簡単に量産できますね。お見事です。

ジグソーもトリマーも持ち合わせていないので、細かい所は昔ながらの手鋸:ギーコギーコです。

どっちも欲しいしな~・・・。また道具を購入する事になりそうです。お疲れさまでした(^-^ )。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 2/24

おはようございます

スノコ作りお疲れ様でした。私は何も出来ていません。(^^ゞ

以前スライド丸ノコで作りましたが作り難いですよね。今年はトリマーを買いたいです。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 2/24

どじょっこさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。今までの杉板簀の子も有るので、この18枚あればと思いますが、トリマーを買うかは、迷って居ますね。1年に1~2回しか使用しませんからね。ヤフーオークションでも良いですが、又ゆっくり考えますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/123/12329920733035986142.jpeg"]

此れが巣門の治具ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/109/10975198526026229331.jpeg"]

今使用している巣門は10年前に作った物ですね。この小屋ぐるみ流されましたね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 2/24

たまねぎパパさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。自分もトリマーは大好きなのですよ。この上の写真:巣門の様に10年前のを使用しているのが、改めて分かりましたね。今は巣門もジグソーで作っていますね。コメント有難う御座いました。

ハゼ爺 活動場所:石川県
投稿日:2023 2/25

おはようございます。

トリマー買ってしまいました。京セラ(Kyocera) トリマ MTR-42F 使いやすいと話題の商品です。

スノコの構造をまだ悩んでいます。できれば、トップバー方式にしたいのです。

武器はテーブルソーとジグソーとトリマー、最強です。ですが、楽に加工できる良い方法が思いつきません。もう少し考えます。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 2/25

ハゼ爺さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。トップバー方式なら、北九州市の清.佐さんが12mm合板をトリマー加工で綺麗な簀の子を作って居ますよ。プロ級の腕前ですね。トリマーの使い方はYouTubeで検索すると出てくると思いますよ。治具が非常に大事になって来ると思いますね。テーブルソーが有るなら角度も45度で出来るのではないですかね?自分は、今までの簀の子は杉板で作っていますが、1枚のベニヤ版で作れば上に載せる巣箱も、今までは簀の子の出て居る分を計算して居ましたが、同じ巣箱で出来るので簡単ですね。今回のは実験みたいなものですね。コメント有難う御座いました。

投稿中