ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和5年2月24日 金曜日 今度来た寸胴鍋を前の寸胴なべと比べてみました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 2/24 , 閲覧 293

Φ300mmとΦ330mmですね。たった30mmですが、実物はかなり大きいですね。次回の蜜蝋作りが楽しみですね。

[uploaded-video="64d50a10b3d611ed8a2bcf35502ac28d"]

昨日熊本県小国市のコメリで、購入したメッシュのボウル:310mmとステンレスボウル:240mmを据えて見ました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/028/2845743907485105523.jpeg"]

左が300mmで右が330mですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/138/13801827364107286895.jpeg"]

左がメッシュの280mmのボウルですね。右がメッシュの310mmのボウルですねね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/007/786403738081793126.jpeg"]

寸胴なべ専用の棚ですね。

コメント8件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 2/24

こんにちは

30cmの鍋があるのに33cmの鍋を買ったのですか?私も30cmですが充分です。

いくら置く場所があるとはいえ私には真似できません。(^^ゞ

黒豆がもうすぐ届くのですが、onigawaraさんの調理方法の日誌を探しているんですが見つかりません。日誌をどうやって見つければいいでしょうか?(^^ゞ

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 2/24

たまねぎパパさん こんにちは 黒豆の煮方は日誌には無いですね。何処にも載っていないですね。全国ネットでもですね。自分のオリジナルですね。今は薪割り機の20~36トンを検討中ですが、薪割り機自体が重たいので?になって居ますね。カメラも覗かないようにして居ますが、ヤフーが言ってくるので、覗くと欲しくなりますので、canonEOS-1d-X-markⅡですね。20~30万くらいで落札されていますね。しかし自分が持って居るEOS-80D・EOS-1D-markⅢ・EOS-7Ⅾ-markⅡでも、特に80Dは画素数が一番なので、ミツバチを撮るのに山荘に7ⅮmarkⅡと持って来ていますね。長くなりましたね。※今から黒豆の煮方を書き込みますね。黒豆:250gの場合ですね。夏は悪くなるので、半分ずつ煮ますね。1、8~10時間黒豆を水に浸水する。2、それをそのまま小鍋に移して、3、塩を大匙半分から7分目くらい入れる。4、キッチンタイマーを15分にセットする。鍋に火を入れる。最初は強火で沸騰後(約5~7分後)弱火にして蓋を少しずらして、(蓋をずらさないと噴きこぼれますね)15分おきにキッチンタイマーが鳴ればかき混ぜるですね。(灰汁みたいなのは取らないそれも栄養ですね。)それを15分かける4回(1時間)か(黒豆の産地で違う)5回(1時間15分)で豆を口に入れて見て自分の好みに生ったら火を止めますね。その時からラージースプーンで1杯頂くのも良いですよ。蓋をして冷やしてからタッパーに入れて冷蔵庫保存ですね。朝毎日ご飯の時に1品としてラージースプーン:1~2杯食べますね。お弁当に大匙2杯は絶対でしたね。自分は7年目くらいですね。間違いなく体が(血液が変わりますね)体内にある間は効果が持続しますね。タムシとか皮膚病は出なくなりますね。直ぐに大豆も良いはずと言う人が居ますが、レベルの違う物を一緒に考えてはいけないですね。豆腐は大好きなので毎日食べますね。小豆は黒豆と同じと考えて良いですね。くれぐれも大豆の悪口では無いのですよ。レベルが違うという事ですね。何か?の場合は連絡を下さいね。コメント有難う御座いました。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 2/24

onigawaraさん

こんにちは

30センチも大きいですが33センチは並べると格段に大きいですね!

大は小を兼ねると言います。ザルも大きなのが入るので蜜蝋抽出は仕事が進みますね^ ^

黒豆は、良いですね^ ^  シンプルな味付けなので豆の味が分かりますね

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 2/24

たまねぎパパさん

こんにちは

onigawaraさん横から失礼します。

黒豆是非煮て食べてください!私は、黒豆食べ始めてから嬉しい変化が有りましたよ^ ^   本当にです。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 2/24

たまねぎパパさん こんにちは 上の文はメッセージで送りました。頑張って下さいね。お疲れ様でした。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2023 2/24

onigawaraさんこんばんは~^^

大きな寸胴鍋があれば作業性がいいですね(^^♪

私は25cmの蒸し器があったのでそれで蜜蝋の生成作業をしていますがやはり大きな鍋が欲しいですね( ;∀;)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 2/24

T.N11さん ( ゜▽゜)/コンバンハ ハイ そうですね。自分はタケノコも春になると湯がくのにも使おうかなと思って居ますね。実際には大鍋が有るのですが、タケノコも2台で湯がけば良いですね。蜜蝋抽出ではした事は無いですが、タケノコは湯がく時に、カセットボンベを新しく変えて置いて、沸騰して中火にすれば、1時間後にはガスが無くなり自動で消えますので、買い物とかに行って大丈夫ですね。ヤフーオークションで、2,980円で、送料1,958円で、合計:4,938円でした。コメント有難う御座いました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 2/25

こんにちはみるくさん

>黒豆食べ始めてから嬉しい変化が有りましたよ^ ^ 本当にです。

楽しみですね、黒豆今日届くと思いますが明日お出かけするので作れませんがどんな変化があるでしょうね。(^^ゞ

投稿中