ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
230313 暖かくなってきたので巣箱の雪囲いを外してきました。

つばくろう 活動場所:山形県
山形県中央部の農村地帯に住んでいます。 2021年初めて待ち箱を設置しましたが入居してもらえませんでした。 2022年再挑戦し初入居。2023年には…もっと読む
投稿日:2023 3/13 , 閲覧 238

畑の雪も解け暖かくなってきたので、きのう巣箱の雪囲いとネットを外しました。

before ↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/105/10515650180750759705.jpeg"]

after  ↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/036/3637855664674044727.jpeg"]

久しぶりに内検したら、蜂の数も増えたみたいで、4段目の巣落ち防止棒が見えなくなっていました。光っているのはミツバチの羽にフラッシュの光が反射したようです。上蓋を開けてみたら、昨年末に入れた30gの固形メントールは半分くらい残っていました。そして簀の子の隙間から見える巣房の上の部分には蜜がたまっていないようでした。↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/130/13086388443275091173.jpeg"]

2月7日の様子です。巣板がかじり落とされ、4段目の巣落ち防止棒が見えていました。↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/127/12778607496438897977.jpeg"]

そのほかの出来事ですが、14年間使ったエコキュートがとうとう壊れました。電気料もものすごく高くなったので、もともと使っていた石油ボイラーに交換しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/073/7351584331828515505.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/111/11119370878778781397.jpeg"]

お湯のタンクがない分コンパクトで、奥の壁面に取り付けられ、ヒートポンプユニットもなくなったので、屋根から落ちた雪で埋もれることもなくなり、今年から雪囲いもしなくて済むようになりました。

コメント4件

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 3/13

つばくろうさん こんにちは。

これから暖かくなりますね。それにしても、つばくろうさんの計画通り、三角テント型の骨組みは、大活躍でしたね。

去年から、光熱費の高騰は、目玉が飛び出るほどで、カフェも、どう節約するかが、課題ですが、寒冷地の方々は、毎日の光熱費が問題ですから、省エネは、必須ですよね。うちは、灯油が問題です。何とかせねば。。。

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2023 3/13

ティーハウスれりっしゅさん、こんにちは。

去年採蜜したときに使った脚立をそのままにしておいて、スズメバチ防止ネットやブルーシート張りの骨組みにしました。

石油ボイラーは設備代がエコキュートの半分以下だし、場所も取らないので良かったです。電気代と石油代の差がどれ位あるかこれから調べてみようと思っています。コメントありがとうございます。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 3/14

つばくろうさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

あんなに小さな身体で身を寄せ合って厳しい冬も乗り越えて…いよいよ命を繋ぐ分蜂が来ましたねー

この大きな脚立とても便利ですね♪

私も欲しくなりましたw

私の所は全部屋床暖房とバスルームはガス暖房…キッチンもガスなんです。

冬はガス代が恐ろしい金額になってしまいます(ーー;)

光熱費はなかなか抑えられませんね…

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2023 3/14

Michaelさん、こんばんは。

この脚立は亡父がスモモを作り始めた頃からある鉄製の物で、とても重いんです。動かすのが大変で、継箱の時また必要になると思ってそのままにしてありました。梅の蕾もようやく膨らんできたので蜂さんたちにはもうしばらく頑張ってもらいたいと思っています。

電気もガスも石油も値上がりして困りましたね。小麦粉が値上がりしてうどん屋を閉店したお店もあるそうですね。世の中から戦争が無くなってほしいと願うばかりです。コメントありがとうございます。

投稿中