ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ソメイヨシノの開花と誘引欄の開花でいざ出陣。

おいも 活動場所:東京都
何でも興味を持つ物好きです。 園芸・農業・DIY・アマチュア無線・車等々です。 DIY総合工房を作る空き家さがししています、一緒に楽しめる仲間募集中…もっと読む
投稿日:2023 3/16 , 閲覧 422

東京のソメイヨシノは14日11輪の開花があり、開花宣言がされました。我が家の誘引欄も順調に花芽が育ち翌15日に2輪開花し、開花宣言です。にわかに慌ただしくなり、慌てて待ち箱の最終調整を行いました。昨日の蜜蝋塗布作業時探索バチが来てくれるかと期待しましたが、やはりまだ早いようで見かけませんでした。とは言えせっかく咲いた誘引欄ですから現場に出動して頂いています。まだ開花は1鉢だけですが、他の鉢の花芽も順調に成長し、順次開花してくれそうです。桜の開花より3日目の8時に縁起を担ぎ、本日誘引欄をセットしました。

ということで、入るかどうかはやはり神頼みということに成りそうですが・・・。

開花した誘引欄です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/018/1859503007060891996.jpeg"]



勢ぞろいした待ち箱群です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/124/12417408781199957794.jpeg"]

コメント16件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/16

おいもさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 毎年このように早くなる感じですが、昨年も4月23日に最初に入居で、7月1日に最後の入居でしたね。もう分蜂しても良い感じでは有りますが、3月の分蜂群は此方では、余り元気が無いですので、1週間違いでも4月に分蜂した群が元気ですね。お疲れ様でした。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2023 3/16

onigawaraさん、こんばんは。超特急のコメントありがとうございます。そうですねここ何年か毎年分蜂が早くなっているように思います。昨年は4月に入ってからセットしましたが、今年は少し早く開花したので、少し早すぎかと思いますが、せっかくだからセットしました。約1カ月は咲いていてくれるのではないかと思います。昨年は異常で初入居が5月その後が8月・9月末10月末ですべてが異常な状態でした。今年は4月初めころの入居があればうれしいのですが、さてどうなりますか。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 3/16

ハイブリッドいいですねー

私がよだれダラダラです

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2023 3/16

ひろぼーさん、こんばんは。コメントありがとうございます。ハイブリッドは確かに入居率が高いように思います。そんなわけで誘引欄は重箱の方にセットしました、さてどうなりますか。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2023 3/16

今晩は!

蘭ちゃん達も〜優秀ですね^ ^今年は、本当に…気忙しくて、私の蘭達は、のんびりして居ますので、今年も注文をし、プロの方に〜調整をお願いして居ます(°▽°)鉢数ばかり増えて〜入居数は、比例しません(≧∀≦) イベントの始まり〜ワクワクしますねー♪

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2023 3/16

まーやさん、こんばんは。

早速のコメントありがとうございます。私の場合はあまり調整は考えず成り行き任せです、そのためかなんとなく自然の歩みに同期し、分蜂時期に合うようです。今年は成績が良く花芽の付かない鉢は2個だけでした、つぼみの様子もそれぞれで上手くすると5月まで咲き繋いでくれるかもしれません。後は蜂さん次第ですが、これが一番難しいですね。お互い良い結果を得られる様頑張りましょう。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 3/16

今晩わ❣

準備万端ですね。

ハイブリッドに付けたルアーの位置が高すぎるような気がするのですが?私は巣門付近にルアーを付けるようにしています。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2023 3/17

ふさくんさん、おはようございます。

コメントありがとうございます。蜂さんがいないだけですべてそろいました。今年は東京が一番に開花したため、分蜂も早いのではないかと準備は早めにしました。写真で見るとおっしゃる通りルアーの位置高めですね。雨に当たらない様ひさしの下にしたので・・・・手抜きはダメですねカバーを付けて下に移動しましょう。

ゴジラ 活動場所:長野県
投稿日:2023 3/17

おはようございます。まちどうしいですね。 右のハイブリットと左の待ち箱ではどちらが入居の確率高いですか? ハイブリット入ったらどこか移動ですか? 長野でお待ちしておりますm(__)m

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2023 3/17

ゴジラさん、こんにちは。旅の途中からコメントありがとうございます。昨年は向かって右側のハイブリッドから先に入居がありました。丸胴は使いまわしをして入居があるとすぐに外してしまい他の待ち箱の使用しています。さて今年はどうなるか、重箱のみの物も昨年秋まで入居していた箱ですのでさてどうなるかというところです。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2023 3/18

おいも様 今晩は。

東京はサクラも開花宣言で春爛漫ですね。貴誘引欄も素晴らし蕾で、もう1~2輪開花してますね。待ち受け箱もセットされ、ご準備万端整いましたね。

我が方はまだ梅もこれから、誘引欄もまだまだ、待ち箱準備もこれからです。今週は例年より10日前後気候が早いそうですが、それでも、おいも様の一月遅れで追っかけようと思っています。

今日やっとジャガイモを植え付けたところです。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2023 3/18

南麓の風と共にさん、おはようございます。

いつもコメントありがとうございます。ジャガイモを植えられたとの事ですが、まだ早くはないのでしょうか。ジャガイモというと芽が出たころ遅霜があり新芽をダメにしてしまうイメージがあり、まだ植えていない状態です。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 3/18

おいもさん おはようございます。

待ち受け箱の相棒になる欄ちゃん奇麗ですねー・・・。

此れだとランラン気分でチビッ娘入居間違いなし・・。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2023 3/18

cmdiverさん、おはようございます。コメントありがとうございます。おかげさまで今年もきれいな花芽が付きました。フォアゴットンフルーツが一番乗りで誘引に参加です、見た目にもきれいで観賞用にも耐えますね。この後金陵辺が順次開花の予定です。「ランラン気分でチビッ娘入居間違いなし」のありがたいお墨付き、ありがとうございます。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 4/1

おいもさん こんにちは〜♬。(^O^)/

こちらの探索蜂の行動が、ようやく再開したようです…。

初入居してから365日目の分蜂になるのか、2年目に突入してからの分蜂になるのかってとこですね…?。

キンリョウヘンは、まだ開花してくれません…。(´;ω;`) ウウッ…

まあ、第2分蜂、第3分蜂に使えるから良いかな…?。(笑)( *´艸`)

そちらのちびっ子達の様子はいかがでしょうか…?。(`・ω・´)ゝ

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2023 4/1

blue-bam-bee 55さん、こんばんは。

コメントありがとうございます。探索バチの動きがあるようで楽しみですね。金陵辺がまだ開花しないとの事ですがこちらではすでに半分の鉢が咲いています。まだまだこれから分蜂がありますから少し遅い方が結果としてよいのではないかと思います。もともとは自然に咲いた時に誘引したのではないかと思いますから、自然に咲く時期が最適な分蜂時期ではないかと思っています。皆さんの日誌ではすでに活発に分蜂が行われているようですが、我が家の待ち箱には、探索バチの陰すらありません。すぐ近くの菜の花が満開ですが、採蜜の働きバチも見かけません。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/058/5805200843001582785.jpeg"]

昨年も入居は5月に入ってからでしたので、今年も皆さんの所に比べると遅いのかなと、のんびり構えていますが、これは表向きでやはり少し心配です。

投稿中