ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
晴れの日に、ハシゴをかけて蜂球のサイズを測りました。難儀? (*^。^*)

yamada kakasi 活動場所:愛知県
いつも、みなさんの、お知恵を拝借させていただいています。感謝感激です。(^^)/~~~ 新たな事実や発見を取り入れ、データや経験や勘とすり合わせなが…もっと読む
投稿日:2023 3/23 , 閲覧 543

本日は風もなくさわやかな晴天です。うなぎ上りの気温、昼ころは25℃を記録しました。小春日和というよりも、小夏モードです。明日からの1週間は、天候が崩れるとの予報です。分蜂は、本日しかないと10時頃にハチ場に張り込みました。「犯人の現れるのを今かと待つ刑事の心境」ならカッコイイのですが、現実は、いつするか、しないかも分からない分蜂、ジッと待つのは、退屈でたまりません。分蜂を待つ間に、夕べ寝床で考えた蜂球スケールを作ってみました。カット済みの廃材に切れ目を付け、落下しないよう可動式のネジ止の木片で、巻き尺を固定しただけです。「巻き尺をわざわざ固定せずとも、そのまま手にもって測ればよいのに」との御指摘は、もっともです。夜中に思いつくアイデアは、たいていは、翌朝に目覚めると99%_| ̄|○ ガッカリします。でも、こんな時の、ひつまぶしには最適です。(*^。^*)


11時頃に樹木の幹に蜂球が付きました。製作完了30分後に早速、新作スケールをお披露目する絶好のチャンス到来、ラッキー (^.^)/~~~、


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/071/7157132243255939465.jpeg"]

このスケールは、下の写真の場面に代表される、手が届くかどうかどうかの場所についた蜂球の採寸時のみ有用かも知れません。他の場面では、ほとんど「無用の長物」です。みなさんに自信をもって断定します。 (>_<)) 蜂球の採寸の理由は、https://38qa.net/blog/342136 を御覧ください。



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/045/4537900636650943306.jpeg"]

ちなみにこの木は急峻な法面、右のイラストのような場所に生えています。ハシゴから落ちると奈落の底、4~5m落下します。一部石垣なので、ほとんど横に転がるような緩衝地帯はありません。(>_<)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/154/15478991780539265237.jpeg"]

なんとか、捕虫網とザルネットで無事収容しました。ザルネットのまま、車で別の飼育場へ輸送し巣箱に入居していただきました。みなさん安全第一です。注意一秒、ケガ一生 ご安全に m(__)m

コメント9件

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 3/23

素晴らしいアイデアを只でいただきます。T字の胴縁に目盛りを書いておく手もありそうです。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/23

こんばんは

分蜂ゲットおめでとう御座います(*^-^*)

しかも危険で難易度の高い捕獲・計量??お疲れさまでした❣

私なら諦めてますが、お道具の準備が素晴らしい、必ず捕獲するぞと今回のWBCの如く、恐れ入りました(*^^*)

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2023 3/23

葉隠さん こんにちは!
こんなのでよかったら、いつでもおつかいください。良いアイデアの確率は、千三つでしょうか? 万が一でしょうか? 現実に、なかなか上手くフイットしませんね(>_<)

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 3/23

yamada kakasiさん

こんばんは

無事に分蜂捕獲おめでとうございます。

お写真を見ると、とても危険な場所です。無事で何よりでした。

お疲れ様でした^ ^

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2023 3/23

T.山田さん こんばんわ

相棒がこんなものを私のために準備してくれました。ここに蜂球をつくってもらおうと、この幹に立て掛けました。結果は一部蜂球に触れました。う~ん思った通りにしてくれませんね。負け惜しみ100%ですが、このようにいろいろと話しながら準備するのも楽しみの1つです。WBC試合時は現場でした。その時間帯は道路にも、途中で入ったコンビニからも車が消えていました。(^.^)/~~~、

しばらく天気が悪いようなので、本日はプールで泳いできました。天気が悪いと、分蜂を気にしてないで別の楽しみを、ゆっくり味わえます。(*^。^*)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/070/7079429183789754854.jpeg"]
yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2023 3/23

みるくさん ご心配ありがとうございます。
一番下がコンクリートなので、頭を打ったら良くなるかしらん。それとも背中に羽根が生えて、あちらの世界へ行けるかも(*^。^*)

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 3/23

yamada kakasiさん

まだまだそんな事を仰ってはいけませんᕦ(ò_óˇ)ᕤ

私が通っていたN野整形外科の待合室での会話です。どうしたの?から始まります。通院理由は、脚立から落ちた人と転んだ人が殆どでしたね(^^;)

そういう私は車のドアで挟んで骨折です。一応少数派?かな?

お写真の捕獲ネットが気になります( ͡° ͜ʖ ͡°)

おがおが 活動場所:愛知県
投稿日:2023 3/23

分蜂捕獲おめでとうございます。
近隣で分蜂が始まるとソワソワしちゃいますね。

メジャーで測るのは100均に売っている目盛り付きマスキングテープを使って捕獲板の周りに貼っておけばもっと簡単に測れるかもしれませんね。
自分は工作テーブルの端などに貼り付けてあって定規代わりに使ってますよ。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/114/11479685977622892436.jpeg"]
yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2023 3/23

おがおがさん     こんばんわ!
グットアイデアありがとうございます。わたしは視力が落ちてきたので下の大きな赤い字のマスキングテープが良さそうです。(^.^)/~~~ 腹囲を測りメタボを判定する1mの長さのマスキングテープも、あればかいたいです。(*^。^*)

投稿中