ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
雨の日に記録の整理をしています。雨の日は分蜂しないでほしいですね (*^。^*)

yamada kakasi 活動場所:愛知県
いつも、みなさんの、お知恵を拝借させていただいています。感謝感激です。(^^)/~~~ 新たな事実や発見を取り入れ、データや経験や勘とすり合わせなが…もっと読む
投稿日:2023 3/25 , 閲覧 321

同じ巣箱から発出しても、今回の群れに限っては、お好みの場所は異なるようです。第1分蜂も第2分蜂も第3分蜂も視認漏れの可能性もあることから、各々「○回目確認分蜂」としました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/051/5107486793049241309.jpeg"]

下の写真は、3月24日の分蜂直後の巣箱内部写真です。ハチの数が減り、巣板の輪郭がおぼろげに現れました。女王バチの王台も右側の巣板に確認できます。分蜂の回数を増すごとに、その後の勢力回復が遅くなります。できれば、分蜂は2、3回で打ち止めにしていただきたいものです。天気予報と分蜂の期間を勘案すると3月27日が分蜂の最後の機会かと推測しています。m(__)m


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5223806767753385196.jpeg"]

下の写真のように、巣箱の外側に巻いたテープに油性マジックで、すぐわかるようメモしています。初分蜂3.14の翌日3.15に分蜂未遂(蜂球を作ったが、元の巣箱へ戻る)もありました。気温が高くなるにつれて、一直線でないものの分蜂の時間が、早くなる傾向があるようです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/170/17028175723324095105.jpeg"]



以下は、飼育群の中で、その年の一番分蜂が早かった群れの記録です。平均気温の積算については https://38qa.net/blog/341464 
を参照してください。分蜂調査のため、本年のみ標準群以外の、他の群れも観察しました。グラフの更に下の表の水色の欄が、当該の群れです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/164/16458440779254098441.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/129/12965666496846186634.jpeg"]

何かのお役にたてば幸いです。(*^。^*)

コメント2件

股火鉢 活動場所:滋賀県
投稿日:2023 3/25

yamada kakasiさん こんにちは

グラフを眺めているのですが、グラフ内の381.8は、2/1から何日までの積算温度なのですか。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2023 3/25

股火鉢さん   説明不足ですみません。(>_<)
元のデータはこれです。あまりにも雑多な表なので、省いてしまいました。

「その年の2月1日を起算開始日とし、分蜂が確認された日3月22日までの平均気温の積算です」 推定初分蜂としたのは、ひょっとしたら分蜂見逃して初分蜂と思ったのが、実は2回目分蜂だった? ことも否定できないからです。反って分かりにくい結果となりました。(>_<)

わたしの飼育場は計算ソフト上の観測地 南知多町から北へかなり離れているので、補正値を入れたり、下の表の平均積算温度600℃を別の数値に入れ替えて、どれくらいの平均積算温度が、より分蜂の実態に近いのかシュミュレーションしてみたいと思っています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/059/5974399375897514726.jpeg"]

追伸

ついでに、巻頭の表も見やすいように訂正しました。

投稿中