ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ウドの花が咲き始めいろんな虫たちで賑わっている。

T.N11 活動場所:大分県
里山の一軒家で田舎暮らし、家庭菜園を楽しみながらミツバチ達と遊んでいる。
投稿日:2018 9/25 , 閲覧 360

数年前に裏山から連れて帰ってきたウドが今年も花を咲かせ始め、いろんな虫たちが集まってさながら虫たちの井戸端会議のようだ^^

ニホンミツバチとハナアブだろうか?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/149/14909134513427203427.jpeg"]


これは小型スズメバチかな・・・向こうにもなにかが2匹いるようだ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/155/15557667263352445949.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/054/5422046543260273511.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/136/13653575997401692659.jpeg"]


昨年はスズメバチが主役だったんだが今年は少ないみたいなので他の虫たちも安心して蜜集めができる^^

コメント4件

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 9/26

T.N11さん おはようございます

集蜜場所では襲われることが無いのかどの蜂やアブものびのびと花蜜を集めているようですね。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2018 9/26

ACJ38さんこんにちは~^^

昨年はこのウドの花にはスズメバチ、特にキイロスズメバチが多く訪花し、ミツバチの姿は見かけませんでした。

やはり捕食者を警戒するんでしょうか?

今日採蜜して巣箱を持って帰る途中、中に残っていたミツバチを巣箱から追い出しているときに一匹のキイロスズメバチがやってきてミツバチを捕獲して飛んでいきました。

又、蜂蜜のついた道具をデッキに出しておくとミツバチがやってくるんですが、キイロスズメバチもやってきて蜂蜜を食べるものとミツバチを捕食するものがいます。

その時の気分なのか単に腹が減っていたのかそれとも役割が違うのか考えさせられます。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 9/26

T.N11さん こんばんは

よくわかりませんが役割り分担があるようですね。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2018 9/26

ACJ38さん やっぱりそうなんでしょうね^^

投稿中