ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
雨の合間を縫って、人工分蜂(分割)と隔王板入れ

四季ハッチ 活動場所:福岡県
毎日海の仕事ですので、山や緑が大好きです。ミツバチに関しては基本教授頂ける方はいませんので、自分流に勉強して庭先養蜂からスタートし、今は巣枠に統一、…もっと読む
投稿日:2023 4/7 , 閲覧 246

今日は雨の合間を縫って、残りの巣箱の人口分蜂(分割)を3群( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/106/10691932156698588924.jpeg"]

昨年9群→アカリン等にやられて越冬生き残り4群→現在11群→さて現在の分割群、何群が無事女王誕生、交尾飛行からの帰還で成功するのか(^ω^)?

今後は出来るだけ分蜂熱が冷める様に、群によっては隔王板を入れて2階建てに・・・様子を見ます!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14346510038035222086.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/121/12199291899244792122.jpeg"]

自分の巣箱はカ式でもラ式でもなく我式(^。^)ですが、好調好調(⌒▽⌒)自宅は住宅街もあって今季から飼育はやめ、実家と近くの蜂場で頑張ってます。

そこそこ広い蜂場ですが、現在3群→9群に増えました。元群と同じ蜂場で飼ってますが、戻り蜂は防げます(^。^)後は、無事後尾飛行が終わるまで・・・・

[uploaded-video="832e3cd0d46e11ed8b3f4747b35faf59"]

コメント0件

投稿中