ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
蜂場の草刈りと働きバチの補充

四季ハッチ 活動場所:福岡県
毎日海の仕事ですので、山や緑が大好きです。ミツバチに関しては基本教授頂ける方はいませんので、自分流に勉強して庭先養蜂からスタートし、今は巣枠に統一、…もっと読む
投稿日:2023 4/9 , 閲覧 338

今日も春の嵐で本業はお休み・・・蜂友に手伝って頂き、山の蜂場の雑木伐採と草刈りで見違える様に広々と(^O^)現在10群配置してますが、もっと間隔空けて広々と配置出来そう(^ω^)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/090/9098132578061610713.jpeg"]

一段落したので次は蜂のお世話・・・ここは10群配置してますが、うち7群は今季人口分蜂(分割)群( ˊ̱˂˃ˋ̱ )既に、定着してる様子(^O^)同じ蜂場でも、元群を移動させずとも近距離に配置出来ます!3日閉じ込めておけばほぼ大丈夫かと思います♪

ただ、今回の人口分蜂(分割)は女王を警戒してしまったあまり、多くの働き蜂を分配出来てません。それにも関わらず6〜7割は内勤蜂で外勤は僅か・・・少しずつ増えては来るでしょうが、その内新女王も交尾飛行から帰って来て産卵開始、いずれにせよお世話係りも外勤も不足状態です(≧∀≦)飛び立ってる蜂も少ないのがわかります( ˊ̱˂˃ˋ̱ )そこで、まだまだ数が溢れてる元群から働き蜂を他の群へ助っ人に出させました!

[uploaded-video="de397a10d60611ed91775f143967c9b6"]

今回はイチゴの箱を使いましたがバッチリです(^O^)飛べない内勤蜂は知らない家へどんどん吸い込まれ、既に飛べる蜂たちは近くの元群へ戻って行きます!あっという間に増強出来たので、他の分割群3群を補強しました!今回女王を警戒せずに多くの働き蜂を他巣箱へ助っ人に出せたのは、隔王板のおかげです!

さて来週の内検で、産卵確認出来た分割群は、まずは人口分蜂(分割)成功ですので内検が楽しみでなりません(^。^)ルーペ必須で挑みます(≧∇≦)巣枠式覚えたらもう重箱式は出来ませんって意味がわかります(≧∇≦)

コメント9件

あ~ぼ~ 活動場所:群馬県
投稿日:2023 4/9

今晩は!お世話になります。

内勤蜂は飛べないんですね、知らなかったです。

知らない家に入って行っていじめられないんですか?

分からないことばかりです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 4/9

こんばんは、四季ハッチさん!

私の西洋ミツバチ蜂場も

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/010/1014279129814314405.jpeg"]

これからの季節、毎週の草刈りが欠かせません(*_*)

四季ハッチ 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/9

孵化後間もない内勤蜂は飛べません。内勤蜂は外勤に役目が変わるまでは攻撃性が少ないので、そのまま暗い方へ逃げ込んで行き馴染みますね。外勤蜂が混ざっていれば自分の巣へ勝手に帰るので大丈夫ですが、巣の中へいきなり取り入れるのは危険なので、外から入れれば分裂して内勤だけが吸い込まれる仕組みです。

四季ハッチ 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/9

ハッチ@宮崎さん、凄く広々としてますねぇ〜(^ω^)西洋は西陽などあまり気にせず炎天下に並べてる気がするのですが、その辺りは大丈夫なのですか?日陰がなくても( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 4/9

四季ハッチさん、

夏場の日除け必要ですf(^_^)  温度を上げてダニ駆除する方法もあると聞きますが直射によるダメージで蜂数が激減しては(>_<)

四季ハッチ 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/9

ハッチ@宮崎さん、そうなんですね。動画なんかで見る風景は、何の日影もない原っぱに並べてる様なイメージで( ˊ̱˂˃ˋ̱ )今日は蜂場の栗の木や桃や蜜柑の木を日陰に配置しようと、楽しみながらの草刈りでした(^O^)

ハチラボ 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/9

んーやっぱり単枠養蜂、気になりますねー!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 4/9

ハチラボさん、おはようございます!

単枠ではなく「巣枠」ですf(^_^)

四季ハッチ 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/9

ハチラボさん、おはようございます(^。^)考え方の違いはあるとは思いますが、ミツバチと常に対話出来る事と、飼育の継続維持を考えると絶対巣枠式だと思いますよ。

投稿中