ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
4/9:分蜂日和が爆発に突入したようです。天候条件が良ければですが・・・。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2023 4/9 , 閲覧 275

今日は最低気温4℃、最高気温18℃、ほぼ無風で快晴状態。本当にお祭り騒ぎの予感がしました。しかし、午前8時~10時は集落の水路掃除の共同作業です。作業中に携帯が何度も鳴り、蜂友や家主さんから「分蜂です!!」の連絡があっても、「行けないから頑張って!!」or「見送って!!!」などとやり取りしました。

水路掃除を終えて、連絡のあった場所は蜂友や家主さんにお任せして、4群いる蜂場に直行すると分蜂が始まっていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/161/16158091492091163996.jpeg"]
[uploaded-video="0db045e0d6c911edaa8de94165a444aa"]

4号群は集合板を見向き乗せず山の彼方に旅立って行きました。見送り隊は結構多かったです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/064/6476948125538213259.jpeg"]

3号群は分蜂した後のようですが、周囲に探索蜂がうようよしています。見上げると蔦の絡まった柿の木に蜂球がありました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/130/13073079961657673999.jpeg"]

こんな所では捕獲する気になりません。山の彼方に旅立ってください。頑張ってね!!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/159/15997854582751425803.jpeg"]


2群が分蜂した家主さん宅。1群の天地返しに立ち会いました。慌てていたので、面布を何処かに置き忘れてしまい家主さんにお願いしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/178/17835644510111666177.jpeg"]

上手くできました。明朝に移設する予定です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/095/9557689360503692081.jpeg"]

忘れ物を取りに自宅に帰ると分蜂していました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/156/15616458676174169493.jpeg"]

取り敢えず天地返しで収容しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/034/3420741790130273361.jpeg"]


蜂友からの連絡で駆けつけて、集合板から捕獲しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/163/16311302313410415392.jpeg"]

天地返しで他の場所に向かうと、もう一つも始まったよ~の連絡があって、その群も取り込みましたが、写真を撮り忘れました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/134/13408052025815288080.jpeg"]


家主さんから連絡のない場所ですが、蜂場:結婚式場で利用しているTAK群。1号群が分蜂していました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/146/14620161055924741167.jpeg"]

天地返しで収容しました。2号群も分蜂していましたが山の彼方に旅立っていったようです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/112/11201200007855212172.jpeg"]


相棒宅1号群:集合板に蜂球ができていたので、天地返しで捕獲しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/116/11662716686479359171.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/045/4509297838522535375.jpeg"]


相棒宅の2号群も分蜂し、2か所に蜂球を作っていたので、画像奥の蜂球をたも網で捕獲して重箱に誘導してから、集合板を重箱の下に置きました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/034/3461027462821901178.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/062/6248638601195874859.jpeg"]

相棒の畑群:夕方になって「蜂球が2つあるけどどうする?」の連絡で確認すると・・・。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/006/697044854276431194.jpeg"]

大きな群ですが、高所作業で怪我をしてもいけないので見送ることにしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/139/13926022211576824229.jpeg"]

近くの集合板にも小さな蜂球があります。これも見送ることにしました。何でこんなに小群で出発するのか不思議です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/149/14983221955719027670.jpeg"]


NTY群:お昼前に大騒ぎして蜂雲が山の彼方に旅立ったようですが、夕方になって小さな蜂球があることに気付き、連絡がありました。これも可哀そうですが見送りしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/049/4910488491752156630.jpeg"]


蜂友が捕獲してくれた群の確認です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/131/13158836977407910772.jpeg"]

普通は内検しないのですが、確認しました。まあ、蜂数はこんなもんでしょうね~。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/024/2408160633029327616.jpeg"]


この他、数々の分蜂連絡や蜂友が取り込んだ群を合わせると、今日だけで20群以上が分蜂しており、パニック状態になりました(≧∇≦)。

コメント4件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 4/10

すごい分蜂数ですね

捕獲ももう「おめでとうございます」からかけ離れてしまったように思います

しかし、読むものにも嬉しい蜜蜂の繁殖状態ですね

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2023 4/10

ひろぼーさん おはようございます。

当地域の蜂友:家主さん、飼育者の共同作業と思ってください。平坦部を中心に20ヶ所:2群程度が越冬しています。分蜂数は相当な数になるでしょうが、飼育数には限度があるので強勢群を選抜しながら捕獲しています。

コメントをありがとうございます(^-^ )。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2023 4/10

どじょっこさんおはようございます^^

お疲れ様です!(^^)!

分蜂ラッシュですね。今日も天気がよさそうなんで今日も分蜂が有りそうですね(^^♪

それだけ分蜂が有ると手が回らないと思いますがけがのないように頑張ってください(*^^*)

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2023 4/10

T.N11さん こんにちは。

今日は天気が良いですが、風が強すぎて蜂友も「分蜂は無理!!」と自宅に雑談しに来ました。2~3ヶ所で分蜂していると思いますが、気分は「休憩!!!」です。

コメントをありがとうございます(^^*)。

投稿中