ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和5年4月18日 火曜日 大分山荘蜂置き場:コンクリート桝台群が目の前で分蜂をしてNo.2待ち受け巣箱に自然入居しています。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 4/18 , 閲覧 387

先ほどの8群目は旅立ちましたが、目の前で違う群が分蜂してNo.2待ち受け巣箱に自然入居しています。此れが本当の8群目ですね。

[uploaded-video="b983b6c0dda611edb35a61ed5931dd77"]

8群目が入居中ですね。ミスマフェットが強いので離れないのが欠点ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/128/12867824674368232912.jpeg"]

此れに入居しだしましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/078/7815358371487558874.jpeg"]

余りにもミスマフェットに張り付いて居るので、ミスマフェットから蜂を落として他の所に持って行きました。此処は夜が冷えるので、入居しないと余り良くないからですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/073/7339321728178281915.jpeg"]

コンクリート桝台群ですね。見送り隊ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/182/18243685208414501342.jpeg"]

筍も湯がけました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/057/5745711358195522858.jpeg"]

お祝いにホットケーキを蜂蜜たっぷりで頂きました。此れが日本ミツバチの飼育ですね。本日は7群目と8群目の自然入居でした。

コメント4件

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 4/18

onigawaraさん

こんにちは

2群の自然入居おめでとうございます^ ^  ミスマフェットは効き目ありますね。

タケノコ美味しそうです。私も今朝茹でました^ ^   今、茹で汁の中ですね。

たっぷり蜂蜜のホットケーキでお祝い良いですね(*'▽'*)

お疲れ様でした。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/18

みるくさん こんにちは そうですね。効果は有りますが、強いのは蜂が離れないので、善し悪しも有りますが、来ないよりは良いですよね。筍は美味しいですね。皮付きのまま焼いて食べると痛みを捕る成分が有ると言いますね。余り難しい事はしないで、普通に食べて居ますけどね。ホットケーキは蜂蜜を掛けると美味しさが違いますね。コメント有難う御座いました。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2023 4/19

おはよう御座います!

ゾクゾクと〜入居して居ますねー♪キンリョウヘンでは…張り付いて離れないのは、経験が有りません。スーパー?級なのですね^ ^ 筍〜ご飯も、大好きです!!ホットケーキ…上手に〜良い焼き具合で、私も〜食べたくなりましたー♪香りも、食欲をそそりますねー(๑・̑◡・̑๑)蜂蜜掛け〜醍醐味です!!

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/19

まーやさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。昨年は4月23日が1群目捕獲でしたが、今年はその前に8群になりました。1群アナグマの関係で逃居して居ますので、7群ですね。ホットケーキは北海道産のセット売りですね。チーンして、蜂蜜を掛ければ最高になりますね。分からないうちに体も元気になって居ますね。コメント有難う御座いました。

投稿中