ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和5年4月19日 水曜日 大分山荘蜂置き場:4月12日自然入居群No.1を4面巣門に致しました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 4/19 , 閲覧 299

大分山荘では1群目ですね。全体では4群目ですね。今朝は暖かいので7時に行いましたが、少し怒って居ましたね。

[uploaded-video="5a86dd80de3e11ed99484d5dcdfd579c"]

4月12日に目視確認した群ですね。7日目ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/177/17727962067535296296.jpeg"]

4面巣門にする前ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/142/14248761559658934283.jpeg"]

4面巣門台に変更しました。クサビはアナグマが来ても引き出せないように打ち込んでいますね。クサビはケヤキですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/031/3171780210958065109.jpeg"]

中は2段目の巣落ち防止棒も見えないですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/087/8784479407126307755.jpeg"]

6段の上にフローハイブを載せている群ですね。アナグマと思われる動物が底板を齧って居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/040/4048937188597039252.jpeg"]

毎晩来ている感じですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/138/13871505745168824839.jpeg"]

左が後ろで右が前側ですね。新しい雄蓋が落ちて居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/168/16841572309359959090.jpeg"]

底板を交換しました。クサビはケヤキを使用しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/004/460989940031468726.jpeg"]

中は6段目の巣落ち防止棒が見えて居ますね。一番良い状態ですね。(自分の好きな)

コメント2件

股火鉢 活動場所:滋賀県
投稿日:2023 4/19

onigawaraさん おはようございます。四面巣門への交換動画、流石速やかに実施されますね。昨日、今年初入居があった蜂友に習って貰うよう待受箱から四面巣門への交換を冷や汗をかきながらしていたので、この動画を見てから実施すれば良かったと反省しています。アナグマが底板を囓っていると心配ですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/19

股火鉢さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。習うより慣れろですかね。今3km先の蜂置き場を見きましたら、1群入居して居ましたね。ハイ アナグマを駆除しないといけないですね。猪の箱罠が有るので持ってこようとは思って居ますが、重たいので?になって居ますね。コメント有難う御座いました。

投稿中