ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和5年4月19日 水曜日 大分山荘より3km先蜂置き場に9群目が入居して居ました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 4/19 , 閲覧 392

大分山荘より3km先の蜂置き場にもしかしたらと思い、見に行くと入居して居ましたね。

[uploaded-video="918dc9b0de4d11edb9b66d9556ac046b"]

コンクリート桝台の場合は巣門を逆さまにしますね。取りつけなくても良いのですが、自分は5面巣門で行きますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/024/2409372443432145105.jpeg"]

底板を外す前ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/827884482440972680.jpeg"]

ルアーも外しますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5289965058698617298.jpeg"]

底板を外して5面巣門になりました。1か月後に4段継箱をして6段で飼育しますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/167/16726154581229107065.jpeg"]

中はこの位なら大丈夫ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/083/8323550965291648249.jpeg"]

アップですね。

コメント6件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 4/19

入居おめでとうございます

今年は、そちら、早いペースですね

こちらは、4/11以降、雨と強風で分蜂見てません

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/19

ひろぼーさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。昨日風が強かったですが、23度でしたので、大分山荘では、目のまえで2群が分蜂したので、見に行きましたら入居して居ましたね。昨年は4月23日が最初で7月1日が最後で9群捕獲でしたので、今年は19日で9群ですので、後の心配をしていますね。多群飼育は弊害が出ますからね。そうなんですね。そちらの方が当たり前で、今からが本番と思いますね。コメント有難う御座いました。

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2023 4/19

羨ましい入居の報ですが良かったですね。

これから本番を迎える信州ですが果たして自然群・・野良ミツバチがいるのか不安になります。

花に全く訪花してない姿を見れば疑いたくもなります。

多群飼育は来年の分蜂を考えなくてはなりませんね。ご苦労さまと言うしかないです。

頑張ってください୧( ˃◡˂ )୨

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/19

天空のみつばちさん こんにちは まだ宮崎でも分蜂が有っているのですから、ゆっくり待ってくださいね。する事をして置けば入居の確率は上がりますからね。1群でも捕獲出来れば、冬越し出来れば来年は3回は分蜂しますからね。此方も、昨年は4月23日が1群目で、5月の連休が本番でしたね。コメント有難う御座いました。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2023 4/19

こんにちは!(^.^)

9群とは凄いですね。

そうなんですよ。

多群飼育は本当に面倒な事がおきます。

特に分蜂時期ですね。

今年は一日に2群が分蜂後に合同しました……

一方の女王は殺されてますよね。

私は何をやってんだと凹みますよ。

さて、サクラハイブリッドに入居ありましたし、もう一方のサクラハイブリッドに探索蜂多し!です。

お互いに楽しみましょう(^_^)v

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/19

ロロパパさん こんにちは 冬越し群が8群居ますので、24回は分蜂しますのと、自然群も来て居ますね。此処にもう一つ待ち受け巣箱を設置して来ました。2個しか置いて居ないので、5群くらい飼育出来る所なので、最後にはそこの娘さん(45~55歳)が2人居ますので、教えて差し上げるつもりですね。そして今は、大分山荘の雑木に、蜂球が出来ていますね。今までの半分くらいの大きさですね。ハイブリッド巣箱は人気が有りますね。コメント有難う御座いました。

投稿中