ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
自然入居がミスマに蜂球、強制捕獲

ハニービー2 活動場所:茨城県
飼育6年目です、やっと日本蜜蜂の事が判ってきました。2018年1群、19年3群、20年4群、21年6群、22年2群、23年5群と飼育している週末農業…もっと読む
投稿日:2023 4/21 , 閲覧 434

2023年4月21日 晴れ 気温24℃ 強制捕獲

昨日からの続き、朝起きて蜂球を見るが昨日と変化は無く、沢山の探索と思われる蜂が飛び出して行く。

5m横の待ち箱(庭先のメイン待ち箱)にも探索をとばしている模様です。

[uploaded-video="ac5d2cd0e00111edb4414d2006159a73"]

しばらくしてから、入居を促すためミスマ(蜂球)を待ち箱に押し付けて見る、入居する様子無し、蜂球をハケでバラシて巣門方向に誘導して見る、すぐに蜂球に戻り入居の気配は感じられない。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/140/14008366248552744835.jpeg"]

何が気に入らないのか?自然入居は諦めて強制捕獲に切り替える。方法はスノコ付き1段を上に被せて蜂球を上に追い上げる(いつもの方法)方法を取る事にする。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/161/16131362175724427402.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/062/6291723617336014988.jpeg"]

下からハケで追いあげて9割ほど入った所で巣門付きの1段重箱に重ねて取り込み終了、あとは周囲の蜂が入って活動するのを待つ。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/138/13844638575769874621.jpeg"]

一晩夜明かししたミスマには、蜜蝋が付けられ花はしおれた状態になっておりました。

入居させた蜜蜂群は、安定した出入りを繰り返しております。雄蜂、掃除の働き蜂、探索蜂も戻って来ているようです。

巣箱内の様子は、夕方に確認してみます。

コメント7件

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2023 4/21

巣箱内写真を撮ってみました。小さいですが丸くまとまっているので女王蜂は健在なのではないかと思います。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/036/3682668403936375351.jpeg"]
papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2023 4/21

ハニービー2さん こんばんは

やっぱり駄目でしたか。自然入居してくれるのが一番手間いらずなのですがねぇ。

私も昨日捕獲した群れの様子を見に行くと何と、逃亡の真っ最中でした。蜂球の先を見極めて再度、強制捕獲 今度は、自宅に逆戻りで移動しました。さて、定着するか また、逃亡するか 逃亡なら諦めですね。

再捕獲しているうちに、義弟から電話 分蜂してる。こちらも椿の込み入った枝に蜂球で強制捕獲にてこずりました。この最中に義弟宅に預けておいた私の群れも分蜂開始 それもバスケットボールより大きな群れ 収容に手間取り一日が終わってしまいました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/017/1713306876811199344.jpeg"]
ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2023 4/21

papycomさん

そちらも大変でしたね。

うれしい悲鳴でしょうか?それとも、もうやめてくれ!でしょうか?私的にはもう3~4群を入居(捕獲)させたいです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 4/21

ハニービー2さん、こんばんは!

一晩夜明かししたミスマの花茎がしおれた状態は、蜂の進入と蜂球温により受粉が完了さした状態で、そのままにしておくと結実するものと考えます(^^)/

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2023 4/21

ハニービー2さん

まだ、分蜂が始まったばかりなのですが、巣箱を置く場所が不足してます。巣箱も急遽、造作していますが痛し痒しのところですね。

どうしようもなくなったら野に返すでしょうか。

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2023 4/21

ハッチ@宮崎さん

こんなにも早くしおれるとは思いませんでした、蜂球しなかった隣の花房は、まだ少し見れる状態ですが蜂球した花房はシナシナです。

結実するかどうかは疑問ですが、そのまま放置してみます。

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2023 4/21

papycomさん

場所の確保や、造作はこちらも同感します。

おたがい頑張りましょう。

投稿中