ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
待ち箱の見回り、入居かな?

ハニービー2 活動場所:茨城県
飼育6年目です、やっと日本蜜蜂の事が判ってきました。2018年1群、19年3群、20年4群、21年6群、22年2群、23年5群と飼育している週末農業…もっと読む
投稿日:2023 4/23 , 閲覧 188

2023年4月22日 晴れ 入居チェック

T蜂場で飼育群の近くの待ち箱をチェックしました。まだビミョーな感じなので来週まで判定を持ち越しました。

[uploaded-video="c53b4b10e16411edafd9852d0e31907c"]

甘目の判定をする私は、入居!と思ったが・・・、同行した弟がまだ入って無い。と言うもので、判定見送り。

そのほかにも、入居確定した群が1群あります。これは4面巣門のまま待受けにしたもの、期待どおりの入居でした。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/061/6184879955868487363.jpeg"]

コメント欄に動画を張り付けます。


もう1件の話題

先週に弟が持ってきた入居巣箱、確認当日(9:30 10:00  12:00)3度の観察でまったく出入りが無い、これは逃去したな!と判断した。

食事を済ませて、巣箱を解体して弟に見せようとした、巣箱のPPバンドを外したら蜂が攻撃してきた。(刺すぞ!コラ!ブンブン!)

刺されはしなかったが、ごメンゴメンとその場を離れる。

しかし、3回の確認で出入りが無い状態もあるのか?と新たな認識をする。(たまたま確認時間に出入りが無かったか?ずっと出入りせず巣箱内部に居たのか?)

コメント4件

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2023 4/23

入居確定の動画

[uploaded-video="4172e2d0e16811edb70153cf2fbe7858"]
おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 4/23

ハニービー2さん 入居したか、逃去したか、判断が悩ましいですね。

どんな基準で判定なさっておられますか?


私はスマホで盗聴して、内部の羽音の多さでちょっとだけ分かります。

待ち受け巣箱は温度計(巣落ち防止棒)が入れてない事が多いのですが、

もし、温度計が入れてあれば、外気との比較で逃去したか、中に居るか分かる時があります(笑い)

確認を急ぐ必要がない時は(気持ちははやるけれど)、触らない事にしています。

先日、目の下を刺されたので余計に不要不急の観察はしないようにしています。

と、いいながら気になって又、刺されたりして(笑い)

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2023 4/23

おっとりさん

私の判定は、感ですよ。

蜂の動きを見て、巣箱内部の様子を想像します(いわゆるカンピュータですよ)、その想像を膨らませて入居か?未入居か?を判定します。どうしても入居してる期待が強く、外れる事が度々です。(経験値を上げれば確率が上がる)

想像が足りないと外れますが・・・

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 4/23

ハニービー2さん

刑事の感ですね。

経験がものを言う。

おっしゃる通りです。

投稿中