ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
里山活動の最中、実家の自群は3度目の分蜂しておりました(。-∀-)

ファルファーレ 活動場所:兵庫県
神戸市須磨区にて。 2021年の春に養蜂をしてみたいと思いスタート 2023年からは県の生物多様性保全プロジェクトの認定を頂き活動もスタートしました…もっと読む
投稿日:2023 4/23 , 閲覧 346

月に一度の里山活動の日。2度目の分蜂から3日目、そろそろしそうな予感はしてたのですが、朝から活動場所の公園に・・

ここには5個巣箱を置かせて貰ってる場所でもあります。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/048/4813835897289886195.jpeg"]

何個かの活動が有るのですが、今回は丸太椅子作りの部隊に参加して、杉の皮剥をしていきます。この時期は皮が剥ぎやすいのでペロっとめくれます^_^


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/010/1020419040829968665.jpeg"]

杉の皮が大量に手に入りました(*´ω`*)

[uploaded-video="53afdce0e1c311edb40fa72d6b428e29"]

素敵な体験なので小学三年生のお子さんに頑張ってもらいました♪  この後は乾かして丸太椅子にしていきます。 丸洞にも使えそう・・

今日のお昼ご飯はタケノコご飯、タケノコの味噌汁、筍の煮物と筍づくしでした。食べるのに夢中で写真忘れてます>_<


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/123/12370831359428439907.jpeg"]

ウツギ?の花も満開を迎えてますね。

午後は自由活動なので巣箱のチェックしてから、帰り道に自宅の自群をチェックしに寄りました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/134/13441850200866359300.jpeg"]

はい! やっぱり午前に分蜂しておりました・・・ʅ(◞‿◟)ʃ

姪っ子達が来ていたのですが、怖くて外に出れなかったそうです。 そりゃそうか・・

午後5時過ぎても蜂球したままなので、一泊すると思います。  2回目も裏山に飛んで行ったのですが、今回もそのまま自然に任せるつもりです。 ドタバタの1日でした( ゚д゚)

コメント4件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 4/23

こんばんは

杉の皮剥き楽しそう。そう言えば今日杉の皮剥きを工具で剥がしているのを見ました。懐かしかったです。

大きな蜂球ですね、一泊するのですね。

ファルファーレ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 4/23

たまねぎパパさん こんばんは♪

こんなに簡単に剥がせるのだと初めて知りました^ ^  水分が多く丸太の方からは擦れば水分がどんどん出てきます。 ヤニも少なく、水分には杉の匂いも殆ど有りません。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/176/17692644133910652182.jpeg"]

こちらの女王様は入居されておりました^_^

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 4/23

ファルファーレさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

杉皮剥、お疲れ様です!

綺麗に杉皮が剥けたのですね?

それは切り倒したばかりだからだと思います。

確か生乾きだと皮が張り付いてなかなか剥がれないそうですよ^^

良いものが沢山手に入りましたね〜

丸洞よりも軽くて杉皮はとても良いアイテムですよ〜w

丸太で椅子を作ったのですか?

それはまた良いものを作られましたね♪

毎回とても楽しそうな良い集まりで羨ましいです!

私の所は旧集落のお爺ちゃまがお昼休みに沢山集まってお茶やお菓子を食べてみつばちを見て帰られます(^^;;

最近若い方を見ていないわ〜

ファルファーレ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 4/23

Michaelさん こんばんは。結局分蜂時期は平年並みの時期になりました。 もう一つの群も雄蓋見てから一週間、まだ分蜂の予兆が有りません^ ^

公園の方も昨日にミスマの切花を少しだけ設置してきました。ちょうど良いタイミングかと思ってます。GWに見に行くのが楽しみです(*´ω`*)

杉も切ったばかりなので子供でも簡単に剥ぐことが出来ました。巣箱の材料もタダで手に入り、美味しいご飯にもありつける良い活動ですよ♪


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/182/18256208076416320454.jpeg"]

帰りの実家では蜂球が出来てましたが自然任せ派なのでほったらかしにしてきました(≧∇≦)

投稿中