ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
予想は外れたのか?当たったのか?(๑•ૅㅁ•๑)

ファルファーレ 活動場所:兵庫県
神戸市須磨区にて。 2021年の春に養蜂をしてみたいと思いスタート 2023年からは県の生物多様性保全プロジェクトの認定を頂き活動もスタートしました…もっと読む
投稿日:2023 4/27 , 閲覧 290

23日の日曜日に次女群が分蜂して蜂球を作るも、寒さと雨で3日間以上樹にぶら下がってました。 今日は穏やかな天気、風も弱いので入居を予想して楽しみにしてましたが、裏山に飛んで行ってしまいましたヽ(´ー`)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/074/7464477453800474532.jpeg"]

こちらは盛大に入居中_:(´ཀ`」 ∠):     こんなのが5個程有ります・・・

自宅からの母親群の自然入居から10日以上経ったのでMの投入と継箱しました。

[uploaded-video="7cc65d30e4e211ed899cddd41f7db174"]


最初から巣板が有った待ち箱に入居したので、巣板がすでに2段目まであります。しかも母親群なのですぐに産卵を開始してるようですね〜(*´ω`*)

午後3時頃、今日は分蜂も入居も無しかと予想が外れてボリジの小苗を移植してると大きな羽音が・・・


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/170/17002264174446076152.jpeg"]

自群じゃなくて裏山から自然群が来たぁ〜Σ('◉⌓◉’)  そっちか!

蜂雲を追いかけて見ると、自宅を通り抜けてお隣さん家へ    やめて〜(つД`)ノ

ソワソワしてみてると、なんか戻って来た・・・

そのまま一気に自宅の中庭に置いた待ち箱に10分程で入居してくれました☆

今日は入居する予想は当たりましたが、自群で無く、自然群でしたf^_^;

コメント8件

ファルファーレ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 4/27
[uploaded-video="5342b330e4e411ed83868bfe524ab5a0"]

入居中の動画している時にウ◯チ落とされました。  この前も分蜂した真下に居たら落とされたので興奮するとするのかな?(^◇^;)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 4/27

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

>蜂雲を追いかけて見ると、自宅を通り抜けてお隣さん家へ    やめて〜(つД`)ノ

笑っちゃったわ!

ホントその言葉何度出たか…w

お隣さんってどっちかしらw

入居おめでとう御座います♪

実は私の所も自然巣分蜂スイッチが入って契約した覚えが無い子達が…(ーー;)

[uploaded-video="111165f0e4e511edbd417d3f590645c0"]

多分このゴールデンウィークは恐ろしい事になるかも…

もう一つの待箱もおかしな動きが…(-。-;

追伸

興奮状態になるとお漏らしする事もある様な…特に昨日は気温が低く雨天でしたからね…ただやや不安要素も…何処から来た群なのか…⁈


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/148/14807678615704640946.jpeg"]

実は今日私の所の入居群へ他群が分蜂しようとしたのか?

巣箱にウンチが大量に付着して居ました(-。-;

ファルファーレ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 4/27

Michaelさん こんばんは♪蜂雲の下はウ◯チ注意ですよ^ ^これで3回目です。

この時のウンチ投下はまたかって感じですが、平穏時に巣箱に付くと病気の心配が先に思い立ってしまいますね(°_°)

[uploaded-video="d90c33e0e4e611ed85abe100f5ad717d"]

今回は女王様には謁見出来ませんでしたσ(^_^;)  匂いも微かに感じましたが、天板を開けた時の様な匂いでしたね^ ^

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 4/27

ファルファーレさん

やっぱり…実は面布に黄色いシミが多数あるんだけど…これって蜂雲?

それに自然巣の蜂球を吸引した時にもかけられた様に思います(-。-;

分蜂の時ってセミみたいにかけられるの⁈

え〜蜂雲は甘い香りって喜んで下に居たわ(ーー;)

ファルファーレ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 4/27

Michaelさん

ウンチです!(*´∀`)♪

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 4/27

ファルファーレさん

喜んでウンチシャワー浴びて居たわΣ(゚д゚lll)

早く教えて欲しかったわ!

所でこのスズメバチトラップはどの様な構造になっているのですか?

ファルファーレ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 4/27

Michaelさん

(笑)ウンチシャワー

あまり汚いと思ってないのでガンガン浴びてます(≧∇≦)

見上げた時に顔に数発喰らいました〜

ペットボトルは炭酸用。カーブしてる所をH型に切り込んで上を外側に、下側を内側に入れ込んでます。

ここまでは皆さんも知ってる感じで、何処かの番組でミツバチと同じく暗い方が入りやすい様で、上から育苗ポットを被して首に括った麻ヒモを底の穴に通しているだけです(*´ω`*)

なす爺さんともやりとりしてるんですが、真ん中にも黒の布テープ貼ればもっと良いかもです♪

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 4/27

ファルファーレさん

このトラップは良さそう!

なす爺さんこんな良いトラップ考案されて居たの⁈

早く知りたかったわ…

私も明日からこのトラップにしちゃいます♪

すぐに影響されるw

有難う!

私バ○みたいに口を開けて蜂雲を見て居たかもw

恐るべしウンチシャワーw

投稿中