ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
2023/4/23 分蜂も終わりそろそろメントール準備・・・・あれっ(-_-;)

T.山田 活動場所:福岡県
福岡市南区在住 2019.4.19分蜂ゲットでスタートする。8月巣落ち、冬越し、2020年アカリンダニ克服するも弱小群となり、復活途中に近くの雨樋…もっと読む
投稿日:2023 4/23 , 閲覧 689

分蜂も終わり~最後の事務所群の優柔不断の分蜂群も4日も2つの待ち箱外に蜂球してましたが(-_-;) ようやく入居して落ち着いております(笑)(*^-^*)

今回5つの待ち箱に4群のすんなりしないw自然入居でした(笑)・・・と結果的には良かったのですがw

そろそろメントールを入れておこうと湯煎

今回新しい湯煎用のシリコン容器を購入して見ました。

前回の分~こちらは容器にぴったしのメントールが造れますが、底が薄くチョット湯煎中メントールが染み出るのか、固形後容器の底裏にメントールが少し白く着くのが気になっておりました、特別問題は無いのですが・・


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/147/14762312986980285712.jpeg"]

今回見つけた分~結構しっかり目の厚さで深さも有取り扱い安かったです。しかしルアー容器には一回り大きい固形が出来ます


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/119/11953434744594668297.jpeg"]

植木鉢皿の小か下の緑(味付け海苔特大ビンの蓋)位を用意する必要が・・・


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/090/9084251656965304840.jpeg"]

早速メントール設置に・・・

B軍 3月28日入居その後強風で倒壊した群

徘徊蜂確認しました・・・


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/163/16343737353048950729.jpeg"]

先ずは内検


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/058/5892591698887898968.jpeg"]

蓋を開けてびっくり何と簀の子に巣板が付いていない、しかも激減してる・・簀の子を取った上からの状況 Σ( ̄□ ̄|||)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/125/12599846575459527103.jpeg"]

何と巣落ちした巣板の下に造巣してますw   巣落ち分は殆ど下に落としてたので、簀の子から造巣してるものと思ってましたが・・・ショック(T_T)

取り敢えず上一段を取り外して、簀の子を設置しましたが、それでも簀の子から巣まで空間が出来てます。 これを蜂達が修復するか・・・???(-_-;)

メントール設置して終わりましたが~散々な群です( ;∀;)

そして外観も小さくなりましたw


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/054/5446963616496440553.jpeg"]


C群 3/31分蜂4/3入居


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/166/16620928860805638472.jpeg"]

徘徊蜂・下痢便確認そして・・底板に児捨て発見Σ( ̄□ ̄|||


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/099/9914888065159810548.jpeg"]

恐る恐る内見・・・激減してるw(-_-;)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/121/12180628861917397701.jpeg"]

メントール設置後、前回2段目に巣落ち防止棒が無い事に気づき、今回バーベキュウ棒を挿入しました・・・(今回蜂が少なくなって、初めて巣板が簀の子に反して造巣している事が判明)


事務所D群 4/14入居

内見


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/150/15088561853700559252.jpeg"]

一段いっぱいの様で、2段追加設置しました(^^)/


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/082/8246398780997415739.jpeg"]

待ち箱が旧箱の為サイズ違い継箱が大きいサイズに変更設置

何だか最後の群以外は、今年も悲惨な始まりとなりました(/_;)

コメント29件

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 4/24

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

B群はまるで西洋みつばち養蜂のようなフォルムに…何かややこしい事になっていますが彼女達の力を信じるしかないですね(^^;;

C群は今はワーカーが減ってきている時期と重なっているのでは?

入居後40日ほどしたらワーカーも増えて来るのではないでしょうか?

取り敢えず女王蜂にダニの寄生がない事を祈りましょう!

ダニが女王蜂に寄生すると産卵低下を起こします(-。-;

私も本日全ての群にメントールを定量投与してきました(^^;;

ダニとは縁切りは難しいですね

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 4/24

おはようございます、T.山田さん!

それぞれ試練ですね~(;_;)/~~~

倒壊から逃去せず再生した群は、さながら天空の城ラピュタにお住まいの様子(@_@)

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2023 4/24

T.山田さんおはようございます^^

巣板がスノコに付いてないとこんな造巣になることがあるんですね♪

ミツバチたちこの後どういうふうに巣板を拡張していくのか興味深いですね^^

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/24

T.山田さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。湯煎して固めたメントールクリスタル30gですか。上手く出来ましたね。ジョンさんが言っていたのはそのシリコン容器の事かも知れないですね。洩れて裏側に着くと言われていましたね。最後の群は順調ですね。時期が早いので、盛り返すと思いますよ。幼児出しが有っているのはガムテープを外すと止まるかも知れないですね。お疲れ様でした。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2023 4/24

おはよう御座います!

スタートからの試練…彼女達の賢さとパワーを、信じるしか無いですねー(°▽°)折角のMY HOUSE…永住してくれる事と、願って居ます!!メントールは、群も増えると〜予備も^ ^ 有ると、安心です!

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 4/24

T.山田さん おはようございます。

天空の巣板初めて見ました。

よほど巣箱が気に入っているのでしょうね。

c群ちょっと心配ですね、検査され早く手を打たないと・・・?

早く回復することを祈っています。

スノコは巣門に対して平行に入れておられるのでしょうか?

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2023 4/24

おはようございます。

4/9のB群倒壊日誌は読んで書き込み入れましたが、4/11のは気付かなかったのか?今読みました。(;^ω^)

やはり巣板が横置きになっていた事から、心配していた通りになって仕舞いましたね~。う~ん?

T.山田さんが対処された様に上の空箱を取り去れば、横向き巣板とスノコとの隙間が狭くなり、その内蜜蜂がくっ付けてくれると思います。でも、あまりに距離が離れてる場合は無理かも~?

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/24

Michaelさん

こんにちは

速攻コメント有難う御座います(*^-^*)

Michael様はアナキラシーの後遺症は、回復されましたでしょうか~ご自愛くださいませ(*^-^*)

>C群は今はワーカーが減ってきている時期と重なって・・・

これにすがりたくなるコメントwだと良いのですが・・・(-_-;)

全くちょっと目を離したした隙に、とんでも無い事に・・今週夢の国に3日ほど上京しておりました。今回流石に疲れ年を感じましたよ~(/_;)デモタノシカッタ❤

後は蜂さんの力を信じて、サポートしていきたいと思います(^-^)

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/24

ハッチ@宮崎さん

こんにちは コメント有難う御座います(*^-^*)

私としたことが・・・らしいよね(/_;) とんでもない状態ですね!

>さながら天空の城ラピュタにお住まいの様子(@_@)

とてもうまい事言われますね、座布団・・・住みたくなるでは有りませんか(笑) 蜂さんの力を信じるしか無いですね(^-^)

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/24

T.N11さん

こんにちは コメント有難う御座います(*^-^*)

いつもながらの後手後手で、皆様の参考バージョンを増やしてしまいました⁉

養蜂初めの群も巣落ちさせた後、似たような巣を形成させびっくりしましたので・・・・・今回は少しでも良い方向に行けばよいなぁ~と蜂さんの力頼みです!

この写真が最初の群の巣落ち後の上からの写真です


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/161/16101187469246437826.jpeg"]

下から


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/040/4023144138524725369.jpeg"]

巣箱が大きく、上一段を取らなかったのが要因かと思っております(/_;)

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/24

onigawaraさん

こんにちは コメント有難う御座います(*^-^*)

又やってしまいましたよ~進歩が無いですよね(/_;)

メントールの件、ジョン様が言われてたのですか?? 私は見逃しておりますね! どちらのシリコンでも良いと思います(^O^)/

>幼児出しが有っているのはガムテープを外すと止まるかも知れない・・

そうなのですか、この群のテープ外してみましょうね(^-^)

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/24

まーやさん

こんにちは コメント有難う御座います(*^-^*)

そうなのですよね、結局蜂さんの力を信じてサポートするしか、私のはできませんので祈るばかりです(^-^)

蜂さんの生き抜く力にいつも圧倒されております(*^^*)

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/24

cmdiverさん

こんにちは コメント有難う御座います(*^^*)

ハッチ@宮崎様曰く天空の城だそうです~かっこ良いですねぇ(笑)スンデミタイ

ちょっと不安ですが、蜂さんは生命力強いですから、何とか頑張ってもらいたいですね!(^^)!オウエンノミ

病気ばかりは困りものですが、不治の病・・・昨年と同じく元気の出るごはんを給仕で、女王蜂様に踏ん張ってもらいます!(^^)!

>スノコは巣門に対して平行に入れて・・・

そうですね平行です! 平板簀の子の場合は逆が良いのですか???

流石にトップバー簀の子は逆らわずキッチリ造巣しますね(笑)(*^^*)

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/24

テン&シマさん

こんにちは コメント有難う御座います(*^-^*)

4/11から数回カラカラの巣が落ちてましたので、殆ど落ちた物と思っておりました(-_-;)

青いラインの上にトップバー簀の子を載せてますので、少しは隙間が少なくなりましたので、何とか盛り上げて欲しい物です(*^^*)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/012/1245572901449959984.jpeg"]
Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 4/24

T.山田さん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

あれから色々考えてみたんですが…下に継いだ箱の間にcmdiverさんみたいに簀を入れてみたら如何かしら?

そうすれば巣落ち防止にならないかしら?

因みに私もうっかり慌てて今日継箱をして巣の先端を破損してしまいました(-。-;

もう今年になって2度目…嫌になります(ーー;)

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2023 4/24

Michaelさんの案に1票!

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 4/24

T.山田さん こんばんは〜♬。(^O^)/

あらら…、珍しい所で営巣始めてますね…?。

自分もMichaelさんの案に1票で~す〜♬。\(^o^)/

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 4/24

テン&シマさん

blue-bam-bee 55さん

こんばんは(^^)

昨夜寝ながらふとこのまま夏の高温期になって上の簀と塞がらなかったら…巣落ちするじゃ無いのよ〜^^;

と考えたらスノコだよね〜となりましたw

今年も猛暑らしいですよ〜

あー嫌よね(-。-;

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/25

Michael様・テン&シマ様・blue-bam-bee 55様

有難うございます❣(*^-^*) B群の心配を真剣に考え下さり感激しております! その案良いですね・・・ただメントールが効きにくいのでは、cmdiver様はメントールを使われないのですよねw

でも巣落ちの方が最優先でしょうかね~初めての試みでドキドキ

様子見て~巣落ち棒(バーベキュー棒)を追加するかとか考えてはいたのですが、簀の子の方が巣落ちしずらい安全性は高いですね(^_^)/

蜂がもう少し増えてくれると心強いのですが、今の蜂数では造巣が遅いですね、早く横の壁につけてくれ~と念じておりますが、この上は両方するべきかもですね!

簀の子を入れるタイミングはギリギリ巣板が降りて来た時(cmdiver様がされてる)に入れるか、タイミングを図って見たい所です。早速簀の子の準備をしておかないとですね(≧▽≦)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 4/25

T.山田さん

私もスノコ式は蜜切、巣落ちには最適だと思って居ますが、私の地域はダニの蔓延地域ですからスノコ式にはなかなか踏みきれ無いんですw

ただ昨年春から気温が高くなって新しい巢板が巣落ちしてその事を踏まえて、万が一巣落ちすれば逃去の可能性が出ますよね(-。-;

今年も猛暑となる予報でしたから…巣落ちをして面倒な事になるなら…という訳でこの場合スノコを入れて、出来れば年内に一段カット出来そうならカット、もしそんなに段数が無ければ何とかメントールは効くかと…

昨晩色々考えてみましたw

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/25

Michaelさん

ありがとうございます<m(__)m>

今しみじみと写真を見ておりますと、長い巣板は既に下の段に近い様な、横に広がらない内に、簀の子入れるを決行する事になりそうですよ!

下の段外して1段にしても、横に広がるの待ってたら、少しでも巣の先が出たらアウトですよね、巣板入れて潰す事になる!

これは急ぐ事になりそうですね・・・(/_;)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 4/25

T.山田さん

ふふふ それは今日継箱をして巢板の先端を破損した私(ーー;)

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/25

Michaelさん

あっ・・・そうでした! お見舞い申し上げます<m(__)m>

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 4/25

こんにちは

わー、空中巣ですか。大きくなると重さで巣が落ちてきそうです。

私もMichaelさんに1票。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/25

たまねぎパパさん

こんにちは

そうですよね~今は幸いにも3本の巣落ち棒に、乗っかっているようですので~近日中に簀の子を入れますね❣(*^-^*)

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2023 4/25

まだこれからスノコ(スリット式)を作成されるのであれば、切込み幅を大きくされるとメントールの通りも良くなると思います。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/25

テン&シマさん

ありがとうございます

今日明日雨の為・・・写真とにらめっこしてるのですが、最長巣板が怪しくなりそうです(平板巣板ではダメですね)~それで手持ちのトップバー簀の子を逆にして使用と考えております。採蜜時ちょっと盛り上げ巣的に残るとは思いますが・・・その時に考えますw

余裕有りそうでしたら普通にこれを使用いたします❣(*^-^*)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/041/4140872130706183127.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/161/16119456906838701635.jpeg"]
cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 4/25

T.山田さん こんばんは。

九州の蜂は巣落防止棒を避けている様ですね?

メッセージを送りたいのですが何故か履歴が消えています。

以前の住所で変わりないですね。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/25

cmdiverさん

こんばんは

うちの蜂たちは避けるどころか、巣落ち防止棒に載った巣から造巣しております(;^ω^)

メッセージとはこちらのサイトのですよね??? 私の方からは履歴残ってますよ!  住所??? 変わってませんが・・・・どうしましたか??

投稿中