ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
2023/04/11 転倒時の横転巣板の回収~だが(;^ω^)

T.山田 活動場所:福岡県
福岡市南区在住 2019.4.19分蜂ゲットでスタートする。8月巣落ち、冬越し、2020年アカリンダニ克服するも弱小群となり、復活途中に近くの雨樋…もっと読む
投稿日:2023 4/11 , 閲覧 260

昨日強風の為転倒したC群の巣板が横転していたので、回収に不安一杯で向かった(笑)(;^ω^)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/171/17187903395245984313.jpeg"]

今日の現状を知るため写真を撮ろうと、底板を外すと・・・巣板が既に落ちていた!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/102/10298472812308342539.jpeg"]

で中はどうなったの・・・・


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/175/17535122362046344478.jpeg"]

あれっこんなに沢山巣板落ちているのに~白い物が・・・・でもこの蜂さんをどかして見る勇気無(-_-;)

で撤収して家に帰り

写真を見ながら構想にふける・・・・

持って帰った巣板でクロスワードパズルを始める(笑)(;^ω^)

私としては、こう願いたい・・・


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/046/4659051527031798999.jpeg"]

だが・・・


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/108/10890590212621071118.jpeg"]

見えてる白い巣は何処の部分だか・・・・だったら蜂さんどかして見ろって聞こえてくる

取り敢えずお役御免で蜂さん任せにしたい・・・・

同じ場所のもう一つの入居群D群の花粉持ち込み確認しました(^^♪

事務所群の2つの分蜂のその後は、昨日雑木の蜂球は飛びたったようです。巣箱の蜂球は中間地点に置いたもう一つの待ち箱に、何と又入居せずに蜂球を作り直した~やっかいな群だわ(-_-;)

コメント13件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/11

T.山田さん こんにちは 是は放置で良いと思いますね。アッと言う間に元通りにすると思いますよ。それでダメな時はミツバチが考えて、齧り落とすと思いますね。邪魔な所を落としたか一人で落ちたかですね。帰って来てクロスパズルをするのは正解だと思いますね。お疲れ様でした。

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2023 4/11

T.山田さん こんにちは

転倒巣箱の確認お疲れさまでした。しっかり、働き蜂に守られ、新しい巣板が出来つつあるのでしょうね。

真ん中の白い巣板は天板についていた部分と思いますよ。育児が始まっているところですので多分、一番真ん中でしょう。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 4/11

こんにちわ❣️

トラブル後処理お疲れ様でした。

ミツバチは復旧に向けて頑張っているようですね。ジタバタせずに蜂に任せて見守って下さい。

分蜂群はなかなか新居が定まらないのですね?かなりの頑固者ですが誰に似たのでしょう?(笑)

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/11

onigawaraさん

こんばんは

有難う御座います。ジグソーパズルの間違いでした(笑)(;^ω^)

蜂さんの方が仕事早いようです~見守りますね(^-^)

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/11

papycomさん

こんばんは

有難う御座います。蜂さんは立派に頑張ってますね❣(*^-^*)

見守るだけにしときますw~蜂球が出来てるってホッとしますね(^-^)

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/11

ふさくんさん

はい! 有難う御座います。何とか蜂さんが自分で復旧しております。蜂球見れてホッとしました(^-^)

>分蜂群はなかなか新居が定まらないのですね?かなりの頑固者ですが・・

う~ん誰かなぁ・・(^^♪

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 4/11

T.山田さん 転倒事故処理、お疲れ様でした〜♬。(`・ω・´)ゝ

台風並みの強風だったのですか…?。

ちびっ娘達が、驚いて逃去しなかったのが、何よりだったと思います…。

新居の政策も始まったばかりです。

何とかなるですね〜♬。(笑)( *´艸`)

別の巣箱のちびっ娘達が、頑固なのですか…?。

そりゃ~、もちろん…、自分にはわかりかねます…。(笑)( *´艸`)

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 4/11

T.山田さん こんばんは。

落ちた巣板を撤去されたのですね。

スッキリしたのでちびっ娘も頑張ってお城を修復しますよ。

我が家の分蜂群はバラバラになりましたね。

家主に似ず浮気者です。(笑)

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/11

blue-bam-bee 55さん

有難う御座います(^^♪

私の手伝いは必要ないようですw~蜂さんは働き者ですね❣(*^-^*)

>別の巣箱のちびっ娘達が、頑固なのですか…?

そうなのです、1つの巣箱では決まらず、次に用意した巣箱でも外で蜂球作ってます(-_-;)フッ~

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/11

cmdiverさん

こんばんは

何とか私の手助け無用で修復中の様です(^^♪

>我が家の分蜂群はバラバラになり・・・

勝手に解散したのですか~何が気に入らないのでしょうね、今年の蜂さんは優柔不断で困りますね~あっ・・私に似てたわ(笑)(;^ω^)

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 4/12

T.山田さん  こんにちは〜♬。(^O^)/

T.山田さんのちびっ娘達への営業活動で、お勧めポイントのインパクトが、弱かったとか…?。(笑)( *´艸`)

誘引蘭、蜜蝋、暗い室内等…?。(*^。^*)

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/12

blue-bam-bee 55さん

こんばんは

どうでしょうね、気に入らなければ飛びたてば良いのに、3泊もして尚且つ次の待ち受けで数泊目ですが・・・・・(-_-;)

強制捕獲はしたく無いので、見守りますね~(^O^)/

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 4/12

T.山田さん こんばんは〜♬。(^O^)/

入居するにしても、飛び立っていくにしても、ズッコケそうですね…。    (笑)( *´艸`)

ちびっ娘達の行動は、全く理解できませんね…?。

T.山田さんのやりたいようになさるのが良いですね〜♬。(`・ω・´)ゝ

投稿中