ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
巣箱も総選挙…?、当確はいかに・・・

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
宮崎県児湯郡在住です。1群のみで越冬2回終了、16基に減らしてみました…。今季、飼育群が増えるかどうか…?。宜しくお願い致します。(`・ω・´)ゝ
投稿日:2023 4/24 , 閲覧 382

先週の火曜日から、投票日の日曜日まで、蜜蜂の事を 頭の中から排除して、街宣活動車の運転に、専念するつもりでいました…。

自宅周辺の地域を回っている時に、トイレタイムとして自宅での休憩中に、2つの巣箱を5m以上離れた所から見ていましたが、どちらの巣箱も静かな状態…。

総選挙の結果、外れてしまったようですね…?。

24日 日曜日の投票を済ませて、少し時間が出来たので、越冬群の巣箱を見に行くと、まあ、賑やかな雄蜂が沢山、出ては数m飛行して、巣門に消えてを繰り返していました…。

分蜂かな…?、時騒ぎかな…?という感じ…。


そういえば、街宣中のノロノロ走行をしていたにもかかわらず、蜂雲も見ることが無かったなぁ…。

その代わりに、巣箱を設置してあるお宅を 何軒も見付けました…。

自宅から直線距離で1.5㎞以内の、Yさんの自宅にお伺いした時に、20基の巣箱を見せてもらいました…。

殆どが丸洞(高さ50~60㎝位)で、東側と、南側からの飛来が多かったそうです…。

南側って、自分とこの越冬群からも、飛んで行っていると思います…。

街宣活動を終わらせる時間だったので、密かにちびっ娘達の巣箱に、『南にも飛んで来てね。』って、お願いをしてきました~♬。(*^人^*)

まだ、4月も1週間あります…。

6月の自分の誕生日まで諦めずに、巣箱の管理をしていこうと思います…。

もう1度、0からのスタートと戒めて、頑張ります〜♬。(`・ω・´)ゝ

コメント13件

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2023 4/24

blue-bam-bee 55さん こんにちは

街宣活動お疲れさまでした。もう、結果は出たのでしょうね。いずれにしても頑張って応援したことが、結果に繋がっていると思いますので お疲れさまでした。

待ち箱は選外だったのでしょうか。まだ、これからが頑張りどころです。どこかの逃亡群や夏分蜂群が入ってくれると思いますよ。

我が家の群れは本日、畑仕事を終わって帰ったところ、分蜂が始まったところでした。おりこうさんですね。私が帰ってくるのを待っていたようですので、丁寧に待ち箱を載せ、歩いて入居頂きました。これで、2群発出 まだまだ、控えている箱が3箱ありますので収容する箱が無い。

作成を急がねば と言うところです。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 4/24

papycomさん ありがとうございます〜♬。(^O^)/

弟は当確でした〜♬。\(^o^)/

巣箱が落選でした…。(◞‸◟)

巣箱製作、頑張ってくださいね〜♬。(`・ω・´)ゝ

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2023 4/25

大丈夫ですよ

これからが本番 昨年は今の期日はまだ4群4月末から5月26日までで12群ですから 後半が良いです

こちらも先日から入居し始めました

昨日も入居しました

消滅群の数、巣箱が6つ その穴埋めと思ってましたがスタートより2群のまま それも自群の分峰のみ 後半戦入り入居続きました

捕獲数8群 巣箱もあまり置いてないのに良い数字です

飼育群も18群になりましたよ

まだ 捕獲出来ますので頑張ります

と言っても巣箱が有りません 巣箱作りから始めないと駄目です

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2023 4/25

こんばんは(^_^)/  残念でしたね(>_<)   でもまだまだ入居の可能性は有りますから頑張って下さいね(^^) 宮崎といえばハッチ@宮崎さんと同じですね(^^) 私も近くなら勉強に行きたいですね(^^)

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 4/25

初心者おじさん こんばんは〜♬。(^O^)/

まだ、街宣活動からの疲れが、抜けきらないでいます…。

のんびりと、巣箱やちびっ娘達の事に、時間を費やしたいのですが、なかなかそういう訳にはいかず、悔しい思いをしておりますね…。

本日みたいに肌寒い日も有りますので、まだまだ諦めるには早すぎると思っております…。

それにしても、18群ですか…?。

管理も大変だし、巣箱製作も急がないと、巣板が大きくなっていますので、間に合わせないといけませんね…。(笑)( *´艸`)

ありがとうございました〜♬。(^O^)/

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2023 4/25

blue-bam-bee 55さん

昨年はそれで追われ 飼育用巣門 捕獲箱での飼育になってしまいました

来月いっぱいのんびり捕獲します

始めたい仲間にお分けします

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 4/25

オッサンハッチーさん お疲れ様でした〜♬。(^O^)/

ハッチ@宮崎さんは、県南部でご活躍中ですね〜♬。

自分は、県中央部のド田舎の町ですわ…。(笑)( *´艸`)

選挙結果もあり、恥ずかしくて町名も出したくない気分ですね…。

ハッチ@宮崎さんの所でしたら、お尋ねして大いに勉強なされると良いですよ〜♬。\(^o^)/

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 4/25

初心者おじさん そうですね〜♬。(^O^)/

蜂友、蜂仲間を増やすのも、大切な活動の1つですよね〜♬。

みんなで集まって、分業すれば巣箱製作も、早く沢山出来ますよね…?。(笑)( *´艸`)

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2023 4/25

blue-bam-bee 55さん

今年は蜂数が少ないと聞きます

でも飼育群から分蜂は順調です

飼育仲間が増えれば捕獲も簡単になり遠くへ行くことも無く

自宅周辺で捕獲出来ます

それも飼育場で こんな便利な事は有りません

自宅付近も日本蜜蜂だらけ みなさんも日本蜜蜂の多さにびっくりしてます

もと沢山あると思いますが、1km圏内の蜂仲間の巣箱数が現在47個あります

そんなに?と思われますが僕の巣箱だけでも15個あり、蜂先輩のも10個あります

それ以外にも29個の洋蜂の業者、今年は㋜の業者クレームが付き来てませんが、毎年今の時期はこんな状況です

果樹園が多く蜜源は確保出来てますけど

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 4/25

おはようございます❣️

街宣活動お疲れ様でした。そして結果も出たようでおめでとうございます。

ミツバチの方は結果が出ていないようですが、まだ後半戦が有りますので最後に笑えば良いだけですよー

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 4/25

ふさくんさん こんにちは〜♬。(^O^)/

お祝いのお言葉ありがとうございました〜♬。(`・ω・´)ゝ

時間が無かったので、ササっとしか見回り出来ていませんが、シーンと静まり返っていますね…。

賑やかなのは越冬群の巣箱だけです…。

誰か、殺虫剤でも撒いたかな…?って感じですね…?。                   (笑)( *´艸`)

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/27

blue-bam-bee 55さん

こんにちは

弟さんの占拠活動されてたのですね~お疲れ様でした(*^-^*)

そして当選との事おめでとう御座います(^^♪ 市議ですか??町議ですか??   立候補されるなんて凄いですね、しかも当選とは・・・期待しております! でもジムは忙しくてあなた様の負担増でしょうかね(笑)(*^-^*)ファイト

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 4/27

T.山田さん こんばんは〜♬。(^O^)/

町議です…。

PTA活動4年と、朝の交差点見守り10年の実績でしょうね…?。

自分も、ドライバーとして、選挙活動に駆り出されている間に、入居しているかと思えば、閑散としていましたね…。

後、2カ月以内に、入居してほしい所ですね…。(笑)( *´艸`)

お祝いのお言葉を ありがとうございました〜♬。\(^o^)/

投稿中