ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
4/29:巣枠式巣箱に強制入居させた小群のその後は・・・?

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2023 4/29 , 閲覧 491

4/9の夕方になって家主さんから「どんぶり茶碗ほどの蜂球があるけど、どうする??」の連絡がありました。

5時過ぎに確認しに行って、「ダメもとで巣枠式に強制入居しちゃえ!!」と天地返ししました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/004/427674917877618895.jpeg"]

巣枠式巣箱なので2段目の横板は墨付けしていません。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/112/11295119133853583187.jpeg"]

薄暗くなってから巣門枠を取り付けて、元巣から20mほど離れた納屋の脇に設置しておきました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/151/15193947231873956254.jpeg"]

20日振りに確認すると、雄蜂の出入りやちびっ娘達は花粉を搬入しています。内検すると、うっすらと2~3枚の巣板を形成しているのが見えます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/043/4355664276441656192.jpeg"]

巣枠式には定住しにくいと言いますが、すんなりと入居してくれる事もあるんですね~。

今年は蜂友2人が巣枠式に強制入居させて、元巣近くの10m程度の場所に設置して1群ずつ定着させています。ちびっ娘達の行動はバラエティーに富んでいて不思議ですね~(^^*)。

コメント4件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 4/30

この巣枠に、巣礎はありますか?

あった場合、全面巣礎ですか?

スターター程度ですか?

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2023 4/30

ひろぼーさん おはようございます。

重箱2段(高さ24cm)、内径25cm角に対応して7枚巣枠にしています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/083/8320641761023152849.jpeg"]

トップバーは取り付けていますが、巣礎はありません。蜜蝋は塗ってあります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/135/13574067358412383859.jpeg"]

最初から7枚の巣枠を入れたまま、集合板をひっくり返した上に重箱を乗せて、ちびっ娘達には這い上がってもらいました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/078/7865743078420449644.jpeg"]

その後、巣門を取り付けて20mほど移動しただけです。

ちなみに蜂友2人の定着群は、重箱が無くなったので、手元にあったカ式巣箱と洋蜂7枚巣箱(ラ式)に誘導入居させているようです。いずれも初めてのチャレンジでした。

優しく入居させて住み易い環境を提供すると逃去しない感じですかね~(^^*)。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 4/30

詳細ありがとうございます

1度はラ式で飼いましたが、試行錯誤して迷走して2年で終焉しました

また機会あれば巣枠もやってみたい気持ちあります

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2023 4/30

ひろぼーさん

日々忙しいでしょうが、遊び心も必要かな~と思いつつ、心の余裕はなかなか取れないですね~。。。 身体も悲鳴を上げているので、ボチボチと取り組んでいます(^-^ )。

投稿中