ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
やる事第二弾・・・人口分蜂群の内検( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

四季ハッチ 活動場所:福岡県
毎日海の仕事ですので、山や緑が大好きです。ミツバチに関しては基本教授頂ける方はいませんので、自分流に勉強して庭先養蜂からスタートし、今は巣枠に統一、…もっと読む
投稿日:2023 5/6 , 閲覧 513

今季、元群4箱から人口分蜂(分割)した群は合計8群。一番気になるのは、分割した王台が無事に羽化して、新女王が交尾飛行から無事帰還、産卵を始めてるかどうかです(´∀`*)一時は王台が壊され新規追加したり、自分達で変成王台を作って女王を作ってくれたり・・・

本日8群の内見を順にやって・・・8群中画像の5群が大量産卵(⌒▽⌒)!!!これからどんどん増えてくれると思います!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/033/3381125941841105042.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/079/7927272200467580504.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/178/17812588014543701581.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/019/1954435903050477874.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/104/10409043698502187328.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/081/8193041596245015802.jpeg"]

この最後の5群は一番最初に分割した群で、既に孫分蜂するんではと言う勢いで増えてます!13枚枠ですが、こうなれば自分は2段にして隔王板を入れます。この隔王板は西洋用として売られてるのですが、これまで使い続けて全く問題ありませんよ(^ν^)上で羽化したオス蜂は通過出来なくて皆死んでしまいますが\(//∇//)\内検が少し手間ですが、楽に採蜜楽しめます(´∀`*)

コメント4件

長屋のミツバチ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 5/6

四季ハッチさん

はじめまして。千葉の房総ど真ん中にてニホンミツバチをやってます長屋と申します。

車で10分ほど田舎道を走るとミツバチの先輩が暮らすミツバチ激戦区が有ります。

そこの先輩も巣枠に挑戦して強制捕獲したり色々頑張って居ますが4年敗退を繰り返しております。

難しい巣枠で成功してる人のを真似て箱作ったりしてるけどダメなんだなぁと肩を落としております。

私も興味を持ち始めた矢先の昨年全群消滅して今年自然入居でようやく2群保持しました。

チャンスが巡って来たので来年から巣枠チャレンジしてみようかと思っています。

投稿楽しみにしてます宜しくお願いします。

四季ハッチ 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/6

長屋のミツバチさん、はじめまして、おはようございます(^ν^)房総は激戦区があるんですね!僕は緊急対処が難しい重箱より、対処方法が幾つもある巣枠の方が全然簡単だと素直に思います!ただ、重箱のように一度設置すれば継箱以外ほぼ様子見って訳には行かないので手間が掛かりますが、その分ミツバチの事がどんどんわかって愛情が湧きますね(^ν^)僕も巣枠移行時、自作の巣枠巣箱なんかで育てられるわけがないと滅茶苦茶バカにされましたが、十分何群も継続飼育出来ます(^ν^)自作の場合は、巣箱の大きさ、巣枠のサイズ、ビースペースの確保が一番肝心だと勉強させられました。素人大工なので笑われそうですが\(//∇//)\

長屋のミツバチ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 5/6

四季ハッチさん

早々にお返事ありがとうございます。

自作で試行錯誤しながら結果を出されて居る事が凄い事です。

そうなんです先輩の住んでいる所はニホンミツバチの飼育人口が多くて分峰時大騒ぎです

反対に私の飼育場周辺は夏〜秋にかけて餌不足でそれに勝った群が春を迎えるって感じです(2年飼育して)なので今年は酒粕など代用餌も必要であれば投入してみようと思っております。

四季ハッチ 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/6

長屋のミツバチさん、是非巣枠頑張って下さい(^ν^)なかなか人口も少ないので、話せる人も少なくて\(//∇//)\

投稿中