ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
数日振りの蜂場・・・色々やる事だらけ・・・まずは箱入れから

四季ハッチ 活動場所:福岡県
毎日海の仕事ですので、山や緑が大好きです。ミツバチに関しては基本教授頂ける方はいませんので、自分流に勉強して庭先養蜂からスタートし、今は巣枠に統一、…もっと読む
投稿日:2023 5/6 , 閲覧 424

仕事が忙しく、数日振りの蜂場は雨予告もあったがなんとなんと暑いくらいの晴れ間(^ν^)まずは、4日前に逃去した人口分蜂群(分割群)をすぐさま捕獲して、静かに眠らせてた群を箱入れ作業( ˊ̱˂˃ˋ̱ )眠ってた実家の車庫から軽トラに積んで蜂場まで5分・・・

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/031/3122616710142352592.jpeg"]

数匹が落ちてたが、全くもって元気元気(^O^)今度は前回と巣箱の位置を変え、箱サイズも一旦小さくして7枚巣枠箱へ投入します!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/123/12398486262910576484.jpeg"]

勿論時間はかけません・・・ドスンと送り込んで蓋して終わりです(^ν^)2〜3時間閉じ込めた後に開門!すぐ様GPS再探知、その2〜3時間後は普通に飛び出してました(^^)実はこの群、逃げた後、自分が仕掛けた待ち箱に入る予定だったようです(^ν^)あれだけ居た探索が捕獲後ばたりと消えました!いずれにせよプラマイぜろですが、今度は落ち着いて欲しいですね!

+1

コメント0件

投稿中